※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひ
家族・旦那

将来的に旦那さんの義両親と同居できますか?義両親は私にもとても良くし…

将来的に旦那さんの義両親と同居できますか?

義両親は私にもとても良くしてくれて、嫌いではありません。
むしろ好きです。毎回、旦那さんの実家に帰るのも私も楽しみにしています。

でも同居はしたくありません。
そう思うのは、自分の親が祖父母と同居していて、それを見ていて同居の大変さを感じていたので、同居は絶対にしたくありません。
お互いの関係を良好に保つために、しない方がいいと思っています。

ただ、旦那さんからは、義両親がどちらか1人だけとなったらうちで引取りたい、と言われています。
もちろん面倒は見るつもりでいます。同居しないで面倒って…とも思いますが、出来る限りの事はしたいと思っています。
…でもやっぱり同居は嫌なんです。

お嫁に行ったのにこれってワガママですかね…?
同じように感じる方いたりしますか?

コメント

黄緑子

しなくていいならしないに越したこと無いと思います。
でも、私は同居したい方です!
助かることのが増えるので...♡
でも、2人とも元気ならの話ですよね(^^;
どちらかが、1人になったら。
私は一緒に暮らすことに迷いはありませんが、嫌だと思うのが普通だと思います!

• ちぃひ

ちぃひ

返信ありがとうございます!
    助かることが増えても、それ以上に大変でストレス溜まることのが多いと思っています。きっと同居に不向きな性格なんです。
    嫌だと思うのが普通と聞いて、少し安心しました!

• 1月31日
るー

私もちぃひさんと一緒で面倒はみなきゃと思いつつ同居はしたくありません。

ワガママではないと思います。みんなが円満で行くためには別居が一番だと思いますが、将来義両親がどうにかなった時に面倒をみないといけないので、じゃあどうしたらいいんだろう…と私は思ってます(^^;

でもまあ先々どうなるかわからないし、どうにかなった時に考えたらいっかと私は楽観的でダメですね(^^;

• ちぃひ

ちぃひ

ですよねー!!同じ感覚の方がいて安心しました。あまり先の事考えずに…そうですね、でも考え始めるともう止まらなくなって、わぁー!絶対いやぁー!って…。そして、私って冷たいのか?と思ったり。考える事がストレスなら考えない方がいいですよね。

• 1月31日
  • るー

るー

考えるとストレスになりますよね(^^;うちは主人は末っ子で義両親高齢出産だったので、義父はもう74歳になるんです(^^;

どうにかなりそうな年齢に突入してるので、子育てと介護(同居)がいっぺんにきたらどうしよう、ムリー!と頭の中ワチャワチャなってますよ(TT)

同居せず、別居で通って面倒みるのも大変そうだし(^^;義両親は同居希望ですか?

うちは同居したいと言ったら義両親絶対喜ぶと思います…

• 1月31日
  • ちぃひ

ちぃひ

子育てと介護が同時なんて考えられませんね…。
    義両親は同居しましょうとこちらから言えば、同じように喜ぶと思います。でも私が同居したくないと思っているのは、なんとなくは知っているみたいで言ってきません。
    それはそれで私次第みたいで、後ろめたさもあったりして…でもやっぱり嫌なんですよねー。

• 1月31日

私も絶対に嫌です。
嫁なのに嫌って言うのがワガママなのか?と言われても、私はワガママではないと思いますよ。嫁だから義両親を見なければいけないなんて誰が決めたの?って思います。

ちぃひさんは別居で面倒見るって考えているなんて偉いですよ!私はそれすらも思えないのです・・・。

• ちぃひ

ちぃひ

そうですよね!なんで嫁が面倒みなきゃなんですかね…。実の親の面倒も見れずに、なんで義両親優先にしないといけないんだろう…悲しくなります。
    賛同いただき、ありがとうございます!

• 1月31日
ぺーこ

ちぃひさんと全く同じ状況なのでコメントさせていただきます!!

わたしも将来、二世帯を見越して最近義両親が二世帯住宅を購入しました。
まだ子供はいない為、同居する予定はないのですが、私的にはしたくありません(笑)
私の実母も祖父母と同居していて、大変な思いや辛い思いをしていたと聞いていたので、実母からは、まだ同居はやめなさい。と言われています(笑)

旦那にも子供が大きくなるまでは同居はしない。と伝えてあります(笑)わがままな嫁だと自分でも分かりますが、これだけは譲れないし嫌なのでハッキリ伝えてますよ(笑)

• ちぃひ

ちぃひ

同じですね!私も実母に同居はやめなさい、と言われていますw
    うちの旦那さん…わかってくれてるようで、わかってないんだろうなーって思います。
    同居嫌なのは理解した、と言ってくれるけど、1人になったら引き取るつもり…っていうのはわかってないですよねー。寝たきりとか1人で置いておくのが危険とかになれば、また違うかもしれないけど…うーん…それでもやっぱり嫌だなぁ…。

• 1月31日
りんご

私も義両親とは今のところ問題なくやっていると思いますが同居は嫌です。なのに旦那は、お金を出してくれるなら将来的に二世帯住宅でも良いという話を勝手に義父としていたようで腹が立ちました。長男の嫁という立場もあるので覚悟はしていましたが、こうも勝手に話を進められるとイライラします…。

お互いのためにも同居はしないというのはとても共感します。

• ちぃひ

ちぃひ

旦那さんの立場だと、同居の大変さとか理解しにくいんですかね。
    私の実親と同居できるー?って聞いたら、余裕でできるよ!って…。家事しないからかなー。なんで男の人って同居を簡単に考えているんだろうって思います。

• 1月31日
いっくんmama*

私も、同じです!
優しいお義父さん、お義母さんで子供を連れて家に遊びに行くのも大好きでした。
でも、同居は嫌〜!!!
と思ってたんですが近いうちに二世帯ですが実家に入ることになってしまいました。。。泣
全然、ワガママではないと思いますよ!
今の時代、それが普通だと思います。
だから、同居しなくていいならしないほうがいいと思います(>人<;)

• ちぃひ

ちぃひ

えー!同居になってしまったんですね…
    でもまだ二世帯ならそれは救い…でも嫌ですよねー!!
    同居しなくて済むなら、絶対嫌です!

でも…同居しなかきゃならない時って、どんな時なんだろう。1人じゃ危ないってなった時かなぁ…それはそれでその状態から介護をするのに同居し始めるのもできる自信がないなぁ…と、1人考えてしまいます。

• 2月2日