※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👶
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が寝る時に大人の眉毛を触る癖があり、辞めさせたいです。経験談を教えてください。

2歳4ヶ月の息子が、おっぱいをやめた1歳頃から寝かしつける大人の眉毛を触る癖があります。笑
最初はなんで眉毛なんだろうね〜と主人と笑っていたのですが、完全に寝るまで眉毛をずーっと触られるので、私も主人もそろそろ辞めさせたいと思っています。

寝る時の癖、こうしたら辞められたという経験談がある方いらっしゃいますか?

コメント

nonoco

わが子も授乳やめてから、なぜか耳たぶを触りながら寝ます😂
なんでですかねー😂😂

うちは特に辞めさせようとしませんでしたが、幼稚園に通いだしてから、昼寝を辞めたこともあって、夕食後、寝落ちしてることが増えて😵

寝落ちするときは、なんの癖もなく寝るので、大きくなるにつれて、そうなっていくのかなって思いますよ🙌

今すぐっていうのはわからなくて😅
質問とズレてたらすみません💦

• 👦👶

👦👶

耳たぶなんですね!笑
    それぞれお子さんによって触る場所が違うんですね😂💓

たしかに今だけかと思うと、辞めさせなくてもいいのかなと思えてきました😅!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
りん

9年間保育士していました☺️
安心する場所が眉毛だったのかな?可愛い癖ですね🥰私はそのうちなくなる事だし、小さい頃のこの眉毛触る癖の思い出がいつまで続くかな〜くらいの気持ちでそのままでもいいのでは〜なんて思っちゃいますが、各家庭の方針がありますもんね☺️!

さて、本題へ!
2歳児クラスを2度担任しましたが、私の務めていた保育園では保育士が横になって園児を寝かしつけることはなく、基本隣に座って入眠を促していました。眉毛をさわれない態勢、この保育士の午睡時スタイルで寝かしつけをしてみてはいかがでしょうか😊?

添い寝の方が寝付きはいいかもしれませんが、座ってトントンするだけでもこの年齢のクラスの子達は毎年16人いましたが、担任が変わっても部屋が変わっても慣れれば全員眠れるようになってました✨もちろん個人差ありますが(;;;;;°∇°)

触らないよ〜とか、3回触ったらおしまいね〜とか、変に眉毛に制限かけると執着したり、添い寝て目の前に眉毛あるのにさわれない状況、今まで良かったのにもう触れない、となると息子さんも戸惑うかもしれないので、そもそもさわれない態勢での寝かしつけに変えてみて、大人の方からお子さんに制限するような事を言わずに、できることからやってみるとスムーズに行くかも⁈しれません🥰

言葉でもうおしまいね!的な事を伝えるのはこの作戦が失敗に終わってからでもよいのかな😁✨と私は思います。

• 👦👶

👦👶

保育士さんからのアドバイス、納得できることばかりで無理に辞めさせなくてもいいのかなと思えました!😳

今だけだし、下の子が生まれてあまり構えなくなってしまったのも事実なので、寝るときくらい安心できる寝方させてあげたらいいよな…と辞めさせたいと思っていたこと少し反省しました…

もし辞めさせるときには座ってトントン作戦やってみようかと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 1月9日
  • りん

りん

反省する事ないですよ😉
    いろんな人の意見を聞いて、その中でお子さんにベストな事を選ぶのはとてもいい事だと思います!

爪を噛む、鼻をほじる、パンツに手を入れるとかの癖だとそこから風邪などの体調不良や、相手を不快な気持ちにさせて本人も嫌がられて辛い思いをすることもあるので、このような本人にとってデメリットな癖は辞める方向へ持っていく方が良いと思います。

今回は睡眠時の眉毛と言うことなので、毎度顔を触られて大人はちょっと嫌だな〜と思うかもしれませんが💦今後の成長に影響するほどおおごとではないので、大目に見てあげてもいいかもしれませんね😁

イヤイヤしたりトイレを覚えたり言葉を覚えたり盛り沢山で、人としての生き方を一生懸命知る時期の幼児期は、なに事も情緒の安定が1番!と私は考えています🥰

• 1月9日