※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

パニック障害にあたるのでしょうか?数年前、高速道路を運転中に、急に左…

パニック障害にあたるのでしょうか?
数年前、高速道路を運転中に、急に左側に寄っていってしまうような感覚になり、それ以降、またそうなるんじゃないかと不安で高速道路の運転ができなくなりました。
その時期は仕事でのストレスが過剰でめまいなども起き、安定剤を服用し、良くなっていました。
そして昨日、高速道路ではないですが有料道路を走らせてたところ、突然また左側に寄っていく感覚になり、眠くなるような頭がふわふわする感じ、一瞬で手汗をかき、手から血の気が引き冷たくなりました。
有料道路で停められるような所がなかったので、なんとか深呼吸をして落ち着くことに集中し大事には至らなかったのですが、
久々に数年前の恐怖がよみがえり、近場以外の運転が怖くなりました。
引きずってるのか、再発したのか、今日もなんだか頭はふわふわするし、また安定剤をもらいに行こうか悩んでいます。
ちなみに今、かなりのストレスを抱えています。
再発したのでしょうか…。

コメント

mama

私もパニック障害ですが、同じく高速道路が1番不安に襲われる場所です。

再発なのかどうかはわかりませんが、同じだなー。と思ってコメントしてしまいました。

少しずつ良くなりますように。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パニック障害は病院で診断されたんですか?
    私、安定剤もらってたのは普通の内科ではっきりパニック障害と診断されてないんです💦

• 1月8日
  • mama

mama

私の場合、最初の発作時に脳梗塞かと思って救急車を呼んでしまい、そこの救急で問題なく、翌日内科受診して問題なく、数週間後の発作で脳外科を受診して問題なく、また数週間後に受診した内科で初めて心療内科に行くように言われて、、やっと行った心療内科でパニック障害・不安障害と診断されました🤢‪‪💦‬

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救急車を呼ぶ程酷かったんですね💦
    私も一度病院に行ってみます!
    回答ありがとうございました!

• 1月8日
しろまめ

私もパニック障害、不安神経症で車の運転での遠出、特にバイパス道路や高速道路は走れません。
手汗やふわふわ感、気持ちが遠のいていく感じよくわかります‼
辛いですよね‼
ストレスを抱えているとのことですので不安感が出てるんだと思います。
発作が出てるわけではないようなので無理をしないで早いうちに頓服を飲むようにすれば大丈夫かと思います。大丈夫ですよ!

って私も今久々に同じような状況にあるので自分にもいい聞かせて投稿してる感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですね!
    その症状を伝えたら、パニック障害、不安神経症と言われたのですか?
    頓服とは、安定剤を頓服として服用するということでしょうか?
    質問攻めですみません💦

• 1月11日
  • しろまめ

しろまめ

私は発作が続いたのでその症状を伝えたらパニックと不安神経症でした。
    発作がない不安感の症状だと不安神経症ですね。
    答えられることは何でも聞いてくださいね☺
    私は抗うつ剤は毎日、それでもどうしようもないくらいに頓服です。
    パニックの方はだいたいそんな感じだと思います。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安神経症って初めて聞きました。
    以前、その時はめまいの原因が分からず、ストレスなんじゃないか?くらいの感じで内科で安定剤をもらっていて、
    飲み忘れたりで自然に減薬し、最終飲まずに今日までこれたのでできればもう飲みたくないというのが本音なんですが、
    今のストレスの中、しかも再発的な感じになってて、飲まないでいたら悪化する可能性もありますよね?💦
    産後うつも病院に行かず自力で乗り越えたのでなんとかなるかなぁと思いつつ、運転できなくなるのは困るし…と葛藤してます…。

• 1月11日
  • しろまめ

しろまめ

内科で安定剤もらえるんですね!
    そうですよね、私も出来れば薬を飲まないようにって思ってます。でもあの感覚に襲われると数ヶ月悪くなるので最近は早めに飲むようにしてます😉
    短期間なら依存も少ないようなので本当に無理は禁物です💧

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デパスというやつを処方してくれてました!
    やはり薬を飲んでると違いますか?

• 1月11日
  • しろまめ

しろまめ

デパス。友達にも飲んでた人いますが割りと強めですよね。効くまでに吐き気もあるようなことも聞きました。

はい!自分に合った薬に出会うまでは色々試しましたがちゃんとした心療内科に行くと相談にも乗ってくれるしもっと早く飲めばよかったーと思います。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内科だと出せる種類に限りがあるって言われたので、専門に行った方がいいですよね💦
    詳しくありがとうございます😊

• 1月12日
  • しろまめ

しろまめ

そうですねぇ。
    よるなるといいですね✨
    お互い楽~に過ごしましょ♥

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり考え過ぎず過ごそうと思います💦
    お互い徐々に良くなるといいですね!
    ありがとうございました^_^

• 1月12日
Kamishim

今ストレスを抱えてるとのことなので、再発気味かもしれないですね、、、
私もパニック症状はストレスがかかってくると再発しやすいです( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    当時よりも数倍ものストレスがかかってるので、また一度病院に行ってみようと思います。

• 1月8日
きゃな

あたしもパニック障害なのかわかりませんが、色々ストレスなど重なった際、高速を走っていて呼吸がうまく出来ない、動悸がする、汗が出るなど症状が発症し普段の運転でも恐怖で蘇るのかちょこちょこでます!
あちこち行けなくて辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高速ってそういうの起こりやすいんですかね💦
    私もはっきりパニック障害と診断されてないですが、同じ状況で恐怖を感じるならその可能性もありますよね💦

• 1月8日
  • きゃな

きゃな

しんどいですよね。
    今妊婦で薬とか飲めないのですができれば薬など頼らず完治したいです💦
    運転に恐怖になってしまったのか普通の道でもちょこちょこ出てしまいます。ren♡さんは下道でしたら大丈夫ですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま薬飲まずに治るといいですね💦
    私は今のところ下道でしたら大丈夫です。多分、いざとなったら停められるっていう安心感があるからだと思います。高速道路の、簡単には路肩に停められない、インターを過ぎたらしばらく出られないっていうのが余計不安を煽ります。
    昔は平気で何百キロも高速運転して出かけてたんですけどね💦
    あの頃に戻りたいです…。

• 1月9日
  • きゃな

きゃな

あたしと全く一緒かもしれないですね。
    高速だと余計怖いですよね。
    周りの車もビュンビュン走ってるし💦
    またあのようになったらどうしようとすぐ不安になって症状が出てしまいます!
    あたしも前みたいに平気で運転出来るようになりたいです🙄
    まずはストレスが減るといいですね。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしようって考えなきゃいいんですけど、考えちゃうんですよね💦
    お互い、良くなるといいですね😭
    回答ありがとうございました!

• 1月9日

パニックかは、わかりませんがストレスのせいじゃないですかね?
運転に恐怖心があるとかですかね?

私もあまり車を長距離乗らなくなったので高速とかは、怖いです💧

今は、なるべく車は、乗らない方が良さそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転自体は怖くないし、むしろ好きなんです。
    それが高速道路となると、また左に寄ってく感覚になるんじゃないか、めまいが起こるんじゃないかっていう不安に駆られます。
    普通の一般道なら全然平気なんですけどね💦

• 1月9日
ままま

私も高速が急に苦手になりました。あとトンネルも無理です…下道は慣れているところは大丈夫ですが、慣れない道はドキドキします(T-T)
同じ場所にずっといるのも苦痛を感じ息苦しくなり子供の参観日になってしまいこのままじゃいけないと思い心療内科に通い軽いパニック障害と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トンネル分かります‼️
    特に長いトンネルは、抜けるまで停められないというのが余計不安を煽ります。
    やはりそういうのはパニック障害の一つなんですね💦
    薬は飲まれてますか?

• 1月11日
  • ままま

ままま

その病院に通っている時期は頭がふわふわするのがよくあったので、漢方とふわふわしだした時の薬と苦手な場所に行く時の頓服を飲んでいました。ふわふわするのが少なくなってきて妊娠したのもあり薬はお守りとして持っておいてと言われそれから1度飲んだきりです。
    高速やトンネルは薬を飲んでも自信がなかったのでずっと運転していません(..;)
    停まれないし練習もできないですしね(T-T)

• 1月12日