※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

義理母と義理祖母にイライラしてしまう状況で、義理母は赤ちゃんを抱っこして幸せそうだが、自分に対する態度に不満がある。義理母や義祖母に悪口を言えず、義兄や義弟にも会えず、義実家への訪問がストレスとなっている。

ガルガル期😭😭
もーやだ‼️‼️‼️

義理母は良い人ですが
新年で義実家2回、
行ったとき、義理母、義理祖母が
ずーっと抱っこしてて…かなり嫌でした😨✖️✖️
しかも義理祖母はなぜか赤ちゃんが泣いた時
側にいた私に渡すのではなく
夫に渡しました。
なぜ?笑
そこでもイライラしました。
もう義理祖母嫌い!!我が子に向かって話す声も
憎たらしいです。
こうなのかなぁ?あーなのかなぁ?わらってる!
みえてるよね?ーとか、言われてるのを聞くと
イライラします。。笑
わかってるし!!となります。

義理母と義理祖母の
携帯の画面が、我が子なのもイライラします。笑

夫に、義実家いったとき
一度も私が抱っこできなくてかなしかったことを話したらわかってくれて、2回目に義実家行ったとき気をつかってくれて、義理母から何度も私のところに赤ちゃんをもってきてくれました。
でも夫は義理母、義祖母が大好きです。。
私がきっと悪口いったら相当怒ることは想像できます。
だから悪口言えません😢
しんどいです…
義兄、義弟はまだ会えていないので
また義実家いくのか、また義理母、義祖母が抱っこするのかと思うとイライラしかありません。
義理母は赤ちゃんを抱っこしては、癒されるなぁ、と幸せそうです。
あーむかつく。
義理母良い人なのに…ほんと今受け付けられません😭😭

なんでこうもガルガル期って関係が悪くなるのでしょうかね…

コメント

😺

私の義母もほんとにいい人なのに、なーんか嫌いです😅
長女を産むまではよく電話でも話をし、わりかし仲のいい関係でしたが、子どもを産んだとたんに嫌いになりました。謎のイライラすごいです💥
抱っこされたりすると、本能的に自分の子がとられると錯覚するんですかね?
二人目産んでもリトルガルガル継続中です💨

• まこ

まこ

なんででしょうね😭💦
    早くガルガルがなくなってほしいです😢😢

• 1月9日
あお

まこさんがお母さんになった証拠ですね!
私もガルガル期ひどくて下の子のときなんて、上の子にすらガルガルしてました(TT)
今拗れるとなかなか戻れなくなるので
悪口ではなくて、相談という感じでご主人に話してみると良いと思います😌
妊娠中急激に増えたホルモンが出産で一気に無くなるらしく
その差はなんと、富士山の頂上と地面ほどだそうですよ!
だから仕方ないことみたいです(TT)

• まこ

まこ

わぁぁぁ😭そうなんですか!?それを聞いてかなりほっとしました😭💦
    ありがとうございます‼️

• 1月9日
コマ

大丈夫です!時間が解決します!
私も3ヶ月ごろまでは、兄家族に子供を抱っこされるのが嫌でした😖
けど、半年すぎると実家に帰れば抱っこしてもらってます🤭
義実家に行けば、義母が常に抱っこしてます🤭
最初のころは、お世話は私がするんだ!って思って、抱っこを避けてましたが、ずーっと二人きりを過ごしてきた今では私の代わりに誰か抱っこしてーってなってます(笑)
今は仕方ないです、大丈夫です😚

• まこ

まこ

それを聞いてかなり安心しました😭はやく乗り越えたい😂😂

• 1月9日
めい

全く同じです!

もう汚れるから触るな、話すな、近寄るな🙌🏻です💦

しかも!!!義親に抱っこさせたら息子の唇にキス、、、死ねと思いました、まじで。

なるべく抱っこさせたくないので
ほんの数秒抱っこさせたら
おいで、ママのところに
って言って取り上げてます。

• まこ

まこ

それはうざい!😭💦💦✖️✖️ままの所においで!といいたい😭

• 1月9日
ゆきにゃ

私は抱っこしてもらえたら嬉しいし楽でラッキーと思いますね。

待ち受けまでしてくれて、可愛いと、思ってくれてるんだーってなりますヽ(o´3`o)ノ

• まこ

まこ

わぁ😭💦私もそんな気持ちになるだろうと思っていたら、無性に腹立ってしまって😂‼️

• 1月9日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

わかりますー!!
産後ってどうしても何かと気になりますよね😂💦💦

旦那さんに体調悪いからまた今度でいい?って伝えて義両親宅に行くのを延期するとかは難しいですかね🤔
それか逆に家に来ちゃう義両親ですか?😰

私は1人目里帰りして、家に戻ってきてからは毎週のように義両親家に来てましたよ(^_^;)
しかも突撃訪問もありさすがにやめて欲しかったですが⋯。。
お義母さんが看護師なので、授乳の仕方とか教えてくれたり寝かしつけてくれたり助けてくれた部分も多くて何とか関係は壊れませんでしたが😅

• まこ

まこ

何度もいくようだったら、延期したいと思います😢❤️
    家にはこないので大丈夫です😢
    突撃訪問とかかなり迷惑行為ですね✖️✖️

• 1月9日
まんまる

正にガルガル期ですね(ᯅ̈ )
イライラつらいですよねー
もう少しの辛抱です!
そのうち人見知り、後追いが始まってママしか受け付けなくなりますから( ᷇࿀ ᷆ )笑

• まこ

まこ

はやくー!私だけ追いかけてきて😭❤️❤️ママって最強ですね😢❤️❤️

• 1月9日
にゃあ。

私もガルガル期ありましたー😭💦
元々義祖母があまり好きではなかったので、義祖母に会いたくなくて産後1か月会いに行かない、来ないでもらいました。義母は良い人で好きだったので大丈夫でしたが…😅

義母さん良い人ならガルガル期過ぎれば落ち着きますよ!
旦那さんに、こういう時期でこういう心境になりやすくて…てしっかり説明してみてはどうでしょう?話を聞いてくれない人ではなさそうですし、状況を理解して貰えば話も聞いて貰えるかもしれませんし🤥💦💦悪口ではないと思いますよ!

ちなみに今でも義祖母とはイマイチな関係です。会う度にイライラさせられますし、娘を任せたくないので旦那の尻を蹴飛ばして、どうにかしろよ😒と言ってます(笑)反論と言うか口答えはもちろんですし、娘を回収したりもガンガンやるタイプなので旦那はヒヤヒヤしてるみたいですが、旦那と義母も義祖母にうんざりしているので一応味方してくれてます!

• まこ

まこ

話してみたいとおもいます😭😭
    お母さんつよし😂💓💓💓私もそんな風になりたいものです😂

• 1月9日
きゃん☆

わかりますーーー!😭
うちも義母は普通にいったら確実に良い人ですし、気も使ってくれるし、グイグイくるタイプでもないし、恵まれてるはずなのに、娘が生まれてから嫌いになりました😂
生まれる前は、預かってもらってこんなことしたりお出かけしたりしようって旦那と話してましたが、今は何がなんでも預けない方向に持っていくよう頑張って調整してる自分がいます!
娘に話しかけている声とかイラッとしますし、基本的に旦那と子供しかいないときにうちに来ることが多いのですが、来たたんだな〜ってわかったときもイラッとします。

未だに嫌いですし、二人目出産のときとかどうしようかほんとに気が重いです😫
繁忙期ですが無理矢理実母に仕事休んでもらうように約束しました!笑
上の子見といてもらうのが嫌!
しかも義母が預かるときって、なぜか私達の家なんです。。鍵持ってて勝手に入ってもらう感じです。勝手に洗濯物取り込んで畳まれてたときとか嫌すぎてイライラしすぎてさすがに旦那に愚痴りました😭

sonrisa

ガルガル期未だに大変です💦
おおらかで好きだと思ってた義実家。赤ちゃんが生まれてから無神経過ぎ…だと思いそうで辛い今日この頃です😱
なだめれると思ったのか嫌がるのを無理やり抱っこして、ギャン泣きさせて戻すorひたすら抱っこでさらにギャン泣きホントにやめてほしい😭

• sonrisa

sonrisa

けど、ママ達以外にもこんなに貴女の事が大好きな人達がいるんだよ〜嬉しいね!って行く前や、帰って来て私が落ち着いた時に言う様にしてます😄💦
    お互い上手く消化できるといいですね(´>∀<`)ゝ

• 1月8日
まこ

そうそうそう!そうなんです😭😭

さーや

わかります!
姑ではなく、普通の他人と見た時にはいいおばさんなんですが、、、
義実家ではずーーっと娘抱っこして、
鍋してて火元でも抱っこ。
義父が、「○○ちゃんに抱っこしてもらって用意しろ!」と二回言ってやっと娘を無言で渡してきました。私には背を向けて抱っこ、「パパを見てるわぁ」と憎たらしい声。ホントに無理です✋
娘も疲れてぐったりです。旦那もフォローしてくれないので、もう会いたくないです。同じような方が沢山居て、
なんだか安心しました。

ママリ

すっごいわかります〜😣
最近は息子が嫌がるのでだいぶ気も楽になりましたが笑
ママしか無理な時期になったので、義母さんが旦那に返したとしても、泣いてこっちにきます😂
一時期は、なんで義母は、泣いたら、わざとみたいにパパがいいのー?!ってゆってパパに返すわけ?!とか、なぜか義父に渡したり、私に渡してこないのをいらってしてましたー!!!
が...
大丈夫ですよ( ̄ー ̄)
そのうち、子供がママが良いといいます笑笑