※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

子どもの偏食に悩んでいます。食べムラがあり、特にお米や野菜が苦手です。同じような経験のある方、どんな食事を与えていますか?

子どもがすごく偏食、食べムラがあるんですが、同じようなお子さんをお持ちの方、普段どんな物を与えてますか?


離乳食の頃から食べない子で、何度もトライはする物の結局食べてくれなくて、出さなくなった食材も数知れずです。
相談すると出し続けるのがカギだって言われるけど、心折れて食べてくれる物だけ出しがちです💦


今はお米をイヤイヤしてます。
これはまた食べてくれるようになると思いますが、不定期で米やパンも食べなくなります。
特に野菜はほとんど食べれません。
刻んでハンバーグや混ぜご飯にすると食べますが、今はお米をあまり食べてくれないので、野菜もほとんど摂れてません。

お食事に苦労されてる方、どんな物をあげてるか教えて下さい😭
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

納豆ご飯命です。
納豆ご飯で育ってるといってもいいくらいに。。笑
かなりの偏食ですが、納豆食べてりゃ大丈夫よ〜と小児科で言われたので、今のところ気にしてません。
幼稚園入れば周りを見てちょっとは変わるかなと。
変わらなければその時に悩みます☺︎

  • あいうえお

    あいうえお

    コメントありがとうございます!
    納豆食べてくれるんですね😭
    栄養価高いですもんね!
    私が納豆嫌いなこともあり、小さい頃に拒否られてそのまま出さなくなっちゃったんですよね💦
    次スーパー行く時買って久々にトライしてみます!

    うちも4月から幼稚園なので、そこに期待してます😂

    • 1月8日
あしま

大人とまったく同じです!
娘中心に献立考えて食べてくれないとイライラするだけなので😅

たまにご飯なにがいい?って希望通り作ったりもしますよ✨

  • あいうえお

    あいうえお

    コメントありがとうございます!
    私も大人と同じメニューしか基本的に出さないんですけど、ほとんど食べてくれなくて💦
    全く食べない時は、レトルトカレーとか冷凍唐揚げあげてます😭

    何がいいかなんて、外食以外で聞いたこともなかったです😂
    たまには聞いてみようかな💦

    • 1月8日
  • あしま

    あしま

    けっこう自分が言ったものなら食べてくれますよ☺️
    だいたいうどん、ラーメン、オムライスなのでたまにしか聞かないですけど🤣

    あとはお手伝いさせてみたらどうですか??
    このまえラップにご飯乗せて自分でおにぎり作らせたらめっちゃ食べてました!!笑

    • 1月8日
  • あいうえお

    あいうえお

    確かに2歳なら、自我が強くなってきてるから良さそうですね😳

    なるほど!
    おにぎりいいですね!
    パンケーキは混ぜ混ぜしたり、型抜きやってもらったりするんですけど、おにぎりは盲点でした!
    明日早速トライしてみます!
    ありがとうございました!!

    • 1月8日
masaママ

うちも偏食、少食+自分で食べてくれないので困ってます😭
かと言って息子だけ別メニューは作らず大人と同じ物です!
食べないなら食べないでいい😅
野菜は殆ど食べてくれません💦
今日の昼はアンパンマンカレー数口、夜はふりかけご飯+おかず二口+アンパンマンスティックパン2本でした😅😅

どん兵衛、納豆ご飯、ハッシュポテト、唐揚げは好きで良く食べてくれます‼
今年から幼稚園なので食べてくれるようになると願っていますが…

  • あいうえお

    あいうえお

    コメントありがとうございます!

    好きな物めちゃくちゃ似てます😂❤️
    納豆以外、一緒 笑

    ご飯も似たような感じですね😭
    うちもレトルトカレー駄目なら、最終パン出します😂
    うちも4月から幼稚園なので、そこに期待してます😭
    お互い頑張りましょう!

    • 1月8日
  • masaママ

    masaママ

    パンって救世主ですよね☆
    私も息子が偏食でママリで相談した事がありますが、偏食の子ってだいたい好きな物似てますよね(笑)
    なんか救われます😂

    • 1月8日
  • あいうえお

    あいうえお

    分かります、分かります!
    同じような方がいてホッとします😭
    身近にここまで食べない子いないので、なんだか嬉しいです😂

    • 1月8日
りん

私は食べてもらえないのがストレスなので 食べたことのないものや手の込んだものはパパの休みの日だけにしてます!普段は食べて貰えるものを作ります😂

幸い野菜などは食べてもらえますが これも偏りがあるので決まったものばかりです(笑)

  • あいうえお

    あいうえお

    コメントありがとうございます。
    パパさん協力的でいいですね😍
    うちはパパがいると仕事が増えちゃって🤣

    • 1月9日