※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。子どもが眠くなるまで待つ方法やアドバイスを教えてください。

寝かしつけについて相談させて下さい。今までは寝室で授乳すると寝落ちしてくれたのですが、最近眠そうにしてても授乳後覚醒してハイハイやつかまり立ちを始めます。キャッキャ楽しそうです。抱っこしたら仰け反って嫌がります。何度かそのまま遊ばせて眠くなるのを待ちましたが10分、20分とずっと遊んでいます。そのため、現在は押さえつけて寝かせる形になってしまっています。子どもはなんとか抜け出そうとハイハイや寝返りをし泣きますが、30分くらいで諦めて寝ます。主人も同じような寝かせ方をするのでこれが普通だと思っていましたが、ふと今日みんなそうなのかと調べたらみなさん子どもが眠くなるまで待つとのことで、とてもかわいそうなことをしていたと気づきました。
そこで質問なのですが、眠くなるまで遊ばせて親は寝たふりをしようと思うのですが、みなさんのお子様はだいたい何分くらいで自然と子どもは寝てくれますか?無理矢理じゃなく22時までには自然と寝てほしく、逆算して早めに寝室に連れて行こうと思っています。
それ以外にもアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。。

コメント

kapi

うちは40分くらいですかね…
寝たふりじゃなくて結構私の方が先に爆睡しちゃってますが😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊40分くらいなら押さえつけて寝かすのとそう変わらないので根気強く頑張ってみます!たしかに自分が先に寝ちゃう可能性もあるので、私自身も寝る準備してから挑んでみます😂

• 1月8日
とら丸

私が投稿したのかって思うくらい
状況が一緒です!!
何度か同じ事で質問しました💦
今は15時以降にねんねしない
18時以降はテレビスマホ🙅×
お風呂のお湯をぬるく(寒いからって40℃とかで入ってた💦 )38ど前後で
少しゆっくりはいるようにする
をやり始めたところです(笑)

これで寝てくれない時は寝たフリしかないですね😰

上の子はだいたい30分から1時間で寝落ちしてました!
今はもう少し早くなりましたが!

iso-ro-mama

最初にすみません、困ってて切羽詰まってるかもだと思うんですが、
出来れば 、や 。で改行してもらえると読みやすいです。

うちもつい1ヶ月くらい前にそんな寝かしかたに挑戦しました。
うちの場合、いつもおんぶで寝かせてて、
もう腰が砕けそうになってしまったので
なんとかおんぶや抱っこ以外でと思って、
いろいろ探して、
起き上がっても寝かす、
寝返りしたら戻す、
というようにして、ひたすらトントンしまくって40分かかってました。
でも泣くし喚くし、義親同居だしで
やっぱり旦那NGが出て。

今は部屋を真っ暗にして、
子供と寝かす人だけにして、もう寝るしか選択肢がない状態にしてます。
最初は暗いのが怖くて泣いたりしがみついたりしてたので、
ベッドに座って縦抱っこのまま寝息風の声を聞かせ続けると寝落ちしてました。
30分くらいです。
今日は何だかわからないけど
真っ暗の部屋のベビーベッドに寝かせて
そばで寝息風の声を聞かせてたら5分で寝ました。

寝たフリっていうより、寝息が安心するんですよね('ー')/