※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみしー
家事・料理

明日、ママ友の家で持ち寄りのランチ会にお誘い頂いていて、上の子が療…

カテがここであっているのかわかりませんが質問というか相談させてください。

明日、ママ友の家で持ち寄りのランチ会にお誘い頂いていて、上の子が療育(通園)に行っている間に下の子とお邪魔する予定です。

お昼に何を持って行ったら良いのか誘ってくださったお家の主に聞いてみると「自分の食べるものだけでもいいよ。みんなで食べてもいいかな〜的な差し入れは大歓迎さ(笑)」との事でした。

明日の朝はバス停まで旦那に連れてってもらうとしても授乳とか洗濯とかバタバタ過ぎるし、朝から手作りはちょっと大変かな…と思っているのですがみなさんだったら何を持って行きますか?

ちなみに自分の弁当にも悩みます(^^;;いちおうパーティ?って感じなので買い弁じゃちょっとな…と思うのですが自分の食事をオシャレに手作りしていく気力もなく…(ダメじゃん!ですよね(^^;;)

ちなみにちなみに、前回何年か前にも誘って頂いた時に手ブラじゃ何だからとスーパーで買ったお菓子を持って行ったら他のママ達はシチュー作ってきたり、キッシュ作ってきてくれたりとみんな手作りでちょっと恥ずかしかったです💦

こんな事気にする私は見栄っ張りでしょうか(^^;;?
旦那に言ったら「時間の無駄だよ!なんか買ってけばいいじゃん」と言われました。
みなさんだったらどうするかご意見ください!

コメント

ことりおまめ

私、手作り派ですがフルーツ差し入れの方いると嬉しいです!今の季節ならイチゴとか。
キッシュは前日に焼いておけるので、実は楽なんですよ~。
あとはいなり寿司を多目に…とかどうですか?前日夜にお揚げを煮ておいて、明日はご飯つめるだけです。手まり寿司も綺麗だけど手間かかるし。

• ゆみしー

ゆみしー

早速ありがとうございます!
    なるほどー!手作り苦手なのでフルーツいいかもですね✨
    キッシュですか!クックパッドでも見てみようかな!
    お稲荷さんも素敵✨参考にさせて頂きます(*>`ω´<*)!

• 1月31日
  • ゆみしー

ゆみしー

結局、お稲荷さんといちごを持って行きました!ちょっと頑張ってしまったけど子供達にも喜んでもらえて良かったです!
    ありがとうございました(*>`ω´<*)

• 2月1日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

良かった~!喜んでもらえると嬉しいですよね。無事に済んで何よりです(*´ω`*)私もほっとしました。

• 2月1日
ロールパンナ

手作りで持ち寄りなんてしたことないですよ〜〜!!すごいですね‥。私だったらみんなで食べられるロールケーキとかラスクとかクッキーとかお菓子とか買って持っていきます♬小さい子供がいるのに無理しなくていいですよ〜〜!

• ゆみしー

ゆみしー

そうですよねー(^^;;
    でもうちの周りのママ友、けっこう手作りパーティ開いてるみたいだけど、実はなるべく参加しないようにしてました(笑)
    確かにやっぱり平日の朝はキツイのでお菓子でもいいかもですね!

• 1月31日
  • ゆみしー

ゆみしー

ご意見ありがとうございました(*>`ω´<*)

• 1月31日
わぴこ

上の子がいて、下のお子さんがいらっしゃのでしたら、買っていったほうがよくないですか?
まだまだゆみしーさん自身が大変な時期ですよね。
他のお母さんになにか言われた経験があるのだったらともかく、
文面を読んでいてそのようにかんじませんでしたので、買っていってはどうでしょう?
見栄よりも優先順位を大事になさってください。

私自身は手作りが好きで、
自分の家で人が集まるならケーキなんかも作りたいタイプなんですが、
いまどきだとアレルギーの配慮などもありますから、
親しくない限り作れません。。
逆に招かれだったら手土産に手作りは持っていきませんね。
大袈裟かもしれませんが、トラブルの原因をわざわざ作らないようにします。

私だったら、自分のお弁当も皆への手土産も買ってしまいます。
自分のお弁当はスーパーのおにぎりくらいでいいです。

でも手土産でしたら、
せっかくなので外でランチをした気分として 、
オシャレだったり流行なり話題のものを持っていきますね。
新しくオープンしたお店のお菓子だったり、
この時期ならバレンタイン系のスイーツなんか喜ばれないでしょうか?
包装が素敵なだけで女性同士盛り上がれますよね。
お招きしてくださったお家へのプチプレゼントも美味しいチョコレートでも充分喜んでもらえないでしょうか?

たしかに見栄も大事ですが、
それ以上に
招いてくださったホストの方や、
一緒にお昼を食べる相手が喜んでくれる方々のの笑顔が想像できたら、
招かれた側の立ち振る舞いとして素敵ですよね。

• わぴこ

わぴこ

最後、日本語が変です。
    ごめんなさい( ;´Д`)

• 1月31日
  • ゆみしー

ゆみしー

そうですよね、そうなんです´д` ;

誰かに何か言われたわけではないんですが、前回みんながあまりにも素敵な手作りを持ってきていたのでちょっと自分で凹んでしまって…(^^;;

確かにアレルギーの事は考えていませんでした!得意だったとしてもやたらに作れませんね💦

ただ素敵なスイーツみたいな物も買えたら持って行きたいんですが、近くにスーパーくらいしかなくって…(^^;;

そうですね、見栄えのあるものを持っていかなきゃ!と見栄ばっかり考えていましたが、みんなで楽しい時間を過ごせる事が一番大事ですよね!

みなさん貴重なご意見ありがとうございました(*>`ω´<*)♡
    とても参考になりました✨

• 1月31日