※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiha
子育て・グッズ

上の子の悪さや嫉妬、下の子の睡眠トラブルで大変な状況。実家に帰る不安も。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

1歳11ヶ月と生後18日の子がいます。
近い月齢のお子さんをお持ちの方~😭
上の子がいたずらや悪さがすごくて...
下の子を寝かしつけて、ようやく寝たと思ったら
うるさくて下の子起きちゃって
上の子に「うるさいよ!起きちゃうから!」って言ってもまだ分かってもらえないし
嫉妬してるのか気を引こうとしてわざと悪いことしたり...
年子ってこうゆう大変さがあるって覚悟してたはずなのにもうくじけそう😭
しかも今までうるさくてもぐっすり寝てくれてた下の子もここ2~3日前から全然寝てくれなくなっちゃって💦(急に手がかかる魔の3週間目って言葉をネットで見たのでそれかなと思ってます)
イライラして上の子に怒鳴っちゃうし...
今実家に帰ってて1ヶ月たったら家に帰るので
不安しかありません😰
近い月齢で同じく大変な思いしてる方いますか?
特に大変なのは上の子なので
上の子にたいしてのお話とか聞けたらうれしいです
上の子優先に関わってあげた方がいい的なことを
聞いたのですが、なかなか構ってあげれなくて...

コメント

あんぱん

ご実家にいられるのでしたら、下のお子さんはみててもらって上のお子さんと遊んであげたらどうですかね?😊
日中が無理だとしても、夜だけ下の子はご家族に任せて、上の子と関わってあげるといいと思います(^ ^)

あとは、下の子が寝ている間はできるだけ静かにできるあそび(パズル、粘土、お絵かき、スタンプ、磁石)などで一緒に遊んであげるようにしてました😊

• amiha

amiha

回答ありがとうございます

逆に下の子を見ててもらうって事ですか!それはなぜか考えませんでした😂
    たしかにその方が良さそうですね😃

• 1月8日
  • あんぱん

あんぱん

上の子は絶対にママがいいですが、下の子はまだまだ抱っこしてくれれば誰でもいいはずですよ(^ ^)

自宅に帰れば必然的にママは2人で1人になってしまうので、今のうちにたくさん構ってあげてください😊

• 1月8日
mini

うちは1歳10ヶ月差です🙂その位の頃同じ悩みで本当に大変でした😭
上の子はヤキモチで悪さばかりするし赤ちゃん返りが強かったです😢里帰り中は下の子を見てもらって2人で散歩に行ったり、とにかく上の子と遊ぶようにしました。3週目には帰宅したので、魔の三週目のときは寒さだけ気をつけて厚着させて公園行ってました❣️上の子は走り回れるし、下の子もどうせ抱っこしてるなら公園内で歩いている方が気が楽で😅
今は下の子を起こすと自分が構ってもらえなくなることを理解できて、「静かにね」と言うとヒソヒソ話で話してくれますよ👌上の子は1ヶ月半位でだいぶ理解できて、心も落ち着いてきたように思います❣️まだまだ悪さはしますけどね😣
今は辛いですが、慣れてくれる迄もう少しです😭

• amiha

amiha

回答ありがとうございます!

下の子を見てもらって
    上の子と遊ぶ方がよさそうですね😊
    まだ理解できないのか、わざとなのか、「しー。だよ。起きちゃうよ」
    って言っても分かってもらえず
    逆にキャーキャーなります泣😭
    そのうち分かってもらえるのでしょうか...

• 1月8日
  • mini

mini

最初はなんで静かにしなきゃいけないのかわからないから、静かにしなさいって言ってもしなかったですよ😅逆に騒いで起こして私がイライラしてました😭
    何回も何回も繰り返して、自分が騒ぐと起きる→お母さんは妹を構って自分は構ってもらえない→なら静かにした方がいいって学ぶんだと思います🙂
    2ヶ月過ぎてから上の子が3人で過ごすことに慣れて一気に楽になりました☺️私も2人育児もう無理とか思っていたけど、今は何とかやれています😌

• 1月8日
  • amiha

amiha

たしかに、数回言っただけで理解できるはずないですよね
    何回も言うことで学習してくものですよね😔
    1回言ってもうるさいとすぐ怒鳴ったりしてしまってたので反省です😢
    今思うと私が常にイライラしてるような、状態ですぐ上の子にあたったりしてたので本当に申し訳ないです😢
    くじけそうでも私もなんとかやっていきます💪💕

• 1月8日
リママ

とーーーっても分かります😭
私も、上の子が1歳10カ月の時に、下の子が生まれました♡
そりゃあもう‼︎大変で😭特に夜の寝かしつけが一番嫌いで、ストレスでした(;_;)
同じように、下の子が寝ても上の子がいたずらして起きちゃったり…は日常茶飯事でイライラしてました。
きっと、今が一番大変かと思います💦
下の子が1歳になった今も、なかなか大変ですが、きっと少しずつ2人のペースがつかめてくるかと思います♡

• amiha

amiha

分かってもらえますか😭😭😭
    覚悟してたとはいえ、
    余裕がなくなるとストレスになりますよね😢
    ですよね、今が一番大変なんだって自分に言い聞かせてますが、
    いざ寝かしつけの時間がきて
    下の子が全然寝てくれないと
    イライラが...😔
    でもペースがつかめるまであと少し!と思ってがんばります💪
    お話聞けてよかったです

• 1月8日
ひーこ1011

うちも1歳8ヶ月差です。
本当に大変ですよね😅
でも1歳8ヶ月なら言ってることは伝わるはず!

うちは、静かにしててくれたら赤ちゃん寝てくれるし、寝たら遊んであげられるからお布団降ろす時はしー!ね?静か作戦だよ!!よーいスタート!!って言ってました。

授乳の前も必ず上の子を先に抱きしめて、終わったらまた抱っこするからね!おっぱい飲むまで赤ちゃん泣くからゴメンね💦と伝えてから飲ませてました。

あとは、下の子を母に任せて上の子だけ連れて支援センター行くとかもしてました。
家に帰ってからは義母と同居ですがあてにならない人なので、片手で授乳しながら上の子の遊びに付き合って部屋の中動き回ったり、物取ってあげたり、絵本読みながら授乳したりもしてました。

うちは昼間は割と我慢してくれてた方ですが、夜間がダメで、ママが良いー!と抱っこするまでギャン泣き。下の子もおっぱいよこせ!とギャン泣き!!
カオスが授乳の度にやってきて、夜が来るのが怖い😭と私が泣いてました(笑)

下の子の事嫌い!って言うし、叩くわ踏むわ蹴るわ押し退けるわ…本当に酷くて、今までできてた着替えやご飯食べることも一切やらなくなりママやってー。1つも言うこと聞かないし、私の育てかたが悪かったのかな…と何度も悩み泣きながら保健師さんに相談した事もあります。

本当に2人育てるって大変ですよね。
覚悟して産んだつもりだったけど思ってたよりもずっとずっと大変でした😩

それでも、いつかは楽になる日が来ます!!
うちはかなり酷い方だったので、下の子が2歳になってようやく上の子が下の子を受け入れて一緒に遊んでくれるようになりました✨

下の子が1歳8ヶ月になった時、こんなに赤ちゃんだったの!?と上の子に申し訳ない気持ちになりました😥
赤ちゃんがいて、娘はかなり話せる方だったので、ついついなんでもできるはず!と求めすぎてしまってたのかな…と。
まだまだ赤ちゃんで、下の子がいなければママにべったりな時期です。
下の子をなるべくお母さんに頼んで、上の子との時間を取ってあげてください✨

本当に大変ですが、周りの子はうちよりもっともっと早くに受け入れてくれてました!
いつかは必ず受け入れるので大丈夫です!

私は暇さえあれば、大好きだよー!赤ちゃんがいても、◯ーちゃんがママにとって大事で大好きなことに変わりはないよ!だから大丈夫✨と伝え続けてはいました!

• amiha

amiha

伝わってるんですかね😭😭😭
    うちは「しー。静かに。起きちゃうよ」といっても逆にキャーキャー😆なってわかってもらえません泣
    分かってるのにわざとやってるのでしょうか...
    やっぱ、上の子は寂しい思いしてますよね😥
    普段は抱っこってあんまり言わないのに、授乳で下の子が泣くタイミングで抱っこ抱っこ~って泣きついてくるし...
    ひーこさんのお話をきいて、うちはスキンシップが足りないなと反省しました。
    それどころか「ちょっと待っててよ!」と怒ってしまったり「ちょっとどいててね~」っとそっけなくしてしまったり...
    一度上の子との関わりかたを見直してみます😊

• 1月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

伝わってるはずです!
    例えば〇〇取ってー!とか、〇〇どこかな?て聞いて会話が成立するなら、話の内容理解する力はあるはずです。

うちは、1歳3ヶ月頃に切迫になり寝たきりで抱っこできなくなりました。
    ママ病気やからゴメンね🥺て話したら、抱っこ要求してくることはなかったです。

多分ワザとやってママの注意を引きたいんだと思います。
    ママ大好きでいっぱい我慢して、どうしたらママが自分のこと見てくれるのか子供なりに考えて動いた結果が現在の状況だと思います。

一度上の子との時間をたっぷり取ってみてください😊
    家に帰ったらそれこそ一人で2人見なきゃいけなくなるので、なかなか上の子とゆっくり過ごせなくなります。
    もしかしたらそれで満足したら少し変わってくれるかも…

ついついイライラしてしまいますが、ママが好きだからこそのワガママと思って、グッと堪えれると良いですよね💦
    私もですが(笑)

• 1月8日
  • amiha

amiha

言われてみると言ってること理解してるみたいなので、やっぱり寂しくて
    わざとやってることなんですね😥
    ちなみに、今まで結構「余裕がない」って言い訳して上の子にそっけなくしたり怒ったりしまうことが多くて
    そのたびに上の子は癇癪起こしていました。
    正直、悪いことしたときに
    ビンタしてしまったこともあります...
    今さら、上の子との時間をたっぷりとったり上の子の気持ちに答えてあげても満足してくれるの...😢でしょうか。
    もう寂しい思いばかりさせてるので
    、なんて言うんでしょう、
    なんか、下の子の方が愛されてるって思われてるんじゃないかとか
    考えすぎですかね?😔
    なんか、みなさんの回答頂いて
    申し訳ない気持ちが込み上げてきて...

• 1月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

2人になると余裕なくなりますよね😅
    私も2人になってから本当に心の余裕がなくて、一度怒り始めると感情コントロールが効かなくなって別人格くらい怒ってしまうので、本当に困ってます😞
    悪いことして頭はたいたことも、お尻叩いたこともあります。全力ではないですが😅
    蹴り飛ばしたいー!て思うこともあります。流石に我慢してますが😅

でも、そんな母でも、娘も息子もママ大好き!て言ってくれますよ☆
    上の子と下の子年齢が違えば接し方も違うのですが、それがまだ理解できないので下の子ばかり可愛がらないで!!と上の子は言ってました😅
    今はもうイヤイヤ全盛期で、悪いことしたらキッチリ叱るので、上の子も満足してるようです(笑)

お子さんはいつだってママを求めてます!遅すぎるなんてことはないですよ☆
    このまま遠慮して何もしない方がかわいそうです!
    ぜひぜひたくさん抱きしめて愛情を伝えてあげてください!

うちは寝る前に必ず、おやすみおやすみぎゅー!大好き大好きぎゅー!と言いながらハグしてほっぺにチューして寝てます。
    パパともやってます(笑)

• 1月9日