※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

実父が私が妊娠していると知っていてもこの前の年明けにご飯食べに行っ…

実父が私が妊娠していると知っていてもこの前の年明けにご飯食べに行ったらタバコを吸いました。IQOSです。

実両親は離婚していますが、実母が私達を妊娠している時も産まれた後も普通に同じ部屋にいるのにタバコを吸っていた人です。

旦那の両親、兄弟は誰もタバコは吸いません。なので余計に旦那も気になっていると思います。私も流石に控えてくれるかなと思っていましたが甘かったようです。
これで子供産まれても顔出せというので、絶対産まれた後も吸うと思います。

怒るとめんどくさい人なのでストレートに言いすぎると逆ギレする可能性があるのでとりあえずやんわり言って様子見たいのですが、みなさんならなんて言いますか?おんなじような方いますか?自分が家にいる間などは控えてくれるようになりましたか??

コメント

deleted user

母と妹と同居していて、母が喫煙者です。妊娠中は私がさほど気にしていなかったのですが、子供が生まれてから気にするようになり、母に「受動喫煙で赤ちゃんって突然死するらしいよ!」と言うと換気扇の真下で吸ってくれるようになりました。孫溺愛ばあばなので😅

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね( ; ; )
    妹も吸っていますが、妹には私の前で吸わないでと言ってあってそうしてくれていますが😭
    そういうのを言った方がいいですよね😭

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言った方がいいと思います!何かあってからでは遅いので💦

    • 1月8日
ぶーごん

うちの旦那はずーっと隣でiQOS吸ってましたが最近娘が咳するようになって診てもらったら軽いぜんぞくでした!iQOSだけが原因ではないですが先生にはやめてねと注意さました😨ちょうど旦那も一緒に行ったときだったので効果覿面で外で吸ったりしてます!

こーゆー話聞いても
お父様からすれば人ごとだし
きっと聞く耳すら持たないですよね😭😭

  • ちゅん

    ちゅん

    そうですねー😭毎日一緒にいるわけじゃないしという感覚なのか私たちも特に問題なく、産まれているので問題ないと思っているのか😭
    困りますね( ; ; )

    • 1月8日
ひーこ1011

保健センターで、iQOSもタバコとなんら変わりありません!と保健師さんや栄養士さんが強く言っていたので、せめてちゅんさんと一緒の時は避けてもらえれば良いですけどね…

保健師さんにiQOSも普通のタバコと同じで人体に害があると言われたと言ってみるのはどうでしょう?

私だったら会わせたくないです😞
親戚のおじさんはヘビースモーカーで、うちの子供達が赤ちゃんの頃は気を遣ってくれてましたが、最近は目の前でタバコ吸ってます😑
好きな人はやめられないんですよね…😞
おじさんは肺癌になって肺1/3取ってるのにそれでも辞める気は無い!と言ってます😥

  • ちゅん

    ちゅん

    私も電子タバコもおんなじだからって保健センターの人に言われました😭

    ですよね( ; ; )まず旦那が嫌がると思います( ; ; )

    言うしかないですね😂

    • 1月8日
みなみ

iQOSなら煙が出にくいですしまだよかったですね👀✨

うちはお正月帰省した際、父と兄がなんの配慮もなく一日中リビングでタバコ吸ってて最悪でした。当時臨月間近の妊婦でした。

そして今年は換気扇の下で吸ってくれていましたが、リビングと繋がってるので意味なし。
寝室にもタバコの匂いが充満していて悪環境でした💦

  • ちゅん

    ちゅん

    IQOS煙出にくいから吸ってしまってるのかわかりづらいです( ; ; )でもIQOSの独特な臭いがしたので吸っちゃってるのかな( ; ; )

    わからない人はわからないんですよね😭言った方がいいですね( ; ; )どんどん言いづらくなるので( ; ; )

    • 1月8日
モモ🎀

うちの父はヘビースモーカーで、タバコやめて・外で吸ってと言っても聞きません。私が同じ部屋にいるのに、窓際で窓を開けて吸っています😠
しかも、文句いったら、お前が違う部屋へ行け、と言ってくるくらいです💦変わらない人は変わりません。逆ギレする場合もあります💦

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね( ; ; )
    変わらない人は変わらないですね😭言ってもやめてくれなかったらどうしようもないですよね💦

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😣
私は目の前で吸われなくても吸ってすぐ後、匂いがするままで赤ちゃんに近づかれるの嫌なんで臭いからやめて、と言ってその場を離れます。実際に父親にそうしてます。
これってもう、やんわり言うとか遠回しに言うとかじゃないと思います。元々気付く人や気を遣える人ならそもそも妊婦や赤ちゃんの前では喫煙を避けるはずです。それでも平気で吸う人にはストレートに言わなければ伝わらないと思います。
私ならやめてくれなければ赤ちゃんは連れて行きません。

  • ちゅん

    ちゅん

    言って逆ギレして来たらもう行くのやめるって覚悟で言うしかないですよね😭

    • 1月8日
くまっぴ

ママリで勘違いされてるかたいっぱいいますが、アイコスも普通のタバコと同じように害ありますよ


逆にやんわり言って控えてくれますか?
ストレートに「タバコは妊婦や赤ちゃんにとってとっても危険(大袈裟なぐらいがちょうどいい)だから違うところで吸って」と言ってしまったほうがいんじゃないかなと思います…💦

  • ちゅん

    ちゅん

    それは知っています。なので、言わないといけないと思ったんです。

    普段は普通の人なんです。なので、言ってみないとわからないです💦とりあえず言うようにします…

    • 1月8日
deleted user

壁や服に染み込んだタバコには発ガン性物質があります。もちろん呼吸にも。
子どもの為に!ということをアピールするのが良いと思いますが…聞いていただけるといいですね。

  • ちゅん

    ちゅん

    そうですね( ; ; )
    頑張って言ってみます😭

    • 1月8日
BaBySam

父が怒ることより、お腹の赤ちゃんに健康被害があるほうがよほど深刻なので、私もキツく言うことに賛成です。
外で吸ってもらってください😭

私なら脅しますね。そして流産や喘息持ち、アレルギーなどがでたら全て父のせいだから!もし、突然死なんてした日には絶対に許さない!とか言います。

  • ちゅん

    ちゅん

    そうですね!

    とりあえずやめてほしいと言ってみます!それでやめてくれたらそれ以上言わないですが納得してもらえなかったらそう言うようなことを言ってみます😭

    • 1月9日
ゆき

保健師をしています。
タバコは、吸ってから完全に煙が消えるまで8時間かかると言われています。もちろん、呼吸からも害が出続けています。子どもの学力にも影響すると言う統計もでています。
なので、タバコは絶対にやめて欲しいですが、、なかなか言いにくいですよね😢
調べたらネットにも色んな記事があるので、タバコは子どもにこんな影響があると言うのを伝えて、まずは知ってもらうことから始めるのもありなのかな、と思います😣💦

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね( ; ; )
    なかなか言いにくいですね😭行かなくてもいいならそれでいいんですが会わないといけない事もあるので言わないとこれからもこのままですよね😭
    とりあえず私も調べてみます!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 1月9日