※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がA型のインフルにかかりました。飲ませる薬や食事、抱っこについてのアドバイスをお願いします。薬を吐いてしまった時の対処法も知りたいです。情報が不足しているため、助言があれば教えてください。

生後7ヶ月の娘がA型のインフルにかかってしまいました。。。
アクアライト飲ませてこまめに水分補給して、モナリーコットンなどで首、脇下を冷やしてあげたり、色々してるのですが他になにかしてあげれること、した方がいいことがありましたら教えてください😭
離乳食はお医者さんに嫌がるんですがと相談したところ、ミルクだけで大丈夫と言われたのでミルクだけです
たまに食べてくれそうな時に果物の果汁をあげるくらいです

それとずっと抱っこ紐で抱っこで、置くと泣いて寝てくれないので抱っこしたまま少しでも寝かせてあげようとしているのですがほとんどの時間抱っこで大丈夫なんでしょうか??
寝かせた方がいいですか??
体の汗を濡れたガーゼで拭いてあげる時オムツを変えてあげる時果汁、お薬をあげる時以外はほとんど抱っこです。

お薬を飲ませても半分くらい吐いてしまいました。
なにか全部飲んでくれるいい方法はありますか?
半分はいた場合は次の薬の時間まで飲ませない方がいいですか?
少しでも飲めたら効果はあるのでしょうか。

実家は海外で旦那さんの実家の家族もインフルで聞ける人がいなくてわからないことだらけなので、小さいことでもなにか教えていただけると凄く助かります😭

コメント

ぴっぴ

タミフルですよね?
タミフルは苦いので、ミルク飲めるならミルクに混ぜて飲ませてあげるといいですよ☺️

うちのこも先日なりましたが、3日ほどで熱は下がりましたよ😃お大事にして下さいね。

• s

s

回答ありがとうございます!
    タミフルです!!!
    苦いんですか😱
    明日からはミルクに混ぜて飲ませてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月8日
ありさ

うちも7ヶ月の娘がインフルです👶💦

うちは、足のつけ根とかも冷やしたりしてましたよ✨

うちも熱が高くてしんどそうな時はずっと抱っこでした!
看護師さんに聞いたら、抱っこの方が呼吸がしやすいみたいですよ✨

お薬は子供用の粉のタミフルで、うちは甘いって聞きました💦
でも、吐きやすいらしいです💦
少量(1滴2滴くらい)の水かアクアライトと混ぜて、指で子どもの口のなかに塗るようにしてます🙆

座薬使っても39.6とかで心配したんですけど、2日くらいはしんどそうでしたけど、今は元気になりました✨

看病でママさん大変だと思いますけど、体に気をつけてくださいね💦

• s

s

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    呼吸がしやすいから抱っこを好むんですね😳やっぱり抱っこになりますよね🤔

あれ、タミフルは甘いのか苦いのかどっちなんだろう😂
    口の中に塗るの明日の朝から試しにやってみます!

2日3日はやっぱり辛いんですね😭

座薬使って39.6、、、辛かったですね、😞

すごくわかりやすいです!参考にさせて頂きます!!!ありがとうございました😌

• 1月9日
  • ありさ

ありさ

呼吸もしやすいし、やっぱりママの抱っこは安心しますもんね💕

どっちなんですかね😅
    それでもうちの子嫌がりますけど😅💦

私も初めてのことで、#8000に電話したり夜間応急診療所に電話したりしてました💦

早く元気になってほしいですね✨

• 1月9日

インフルエンザではないですが、胃腸炎になり内服させる時はアクアライトとかに薬を混ぜてトロミをつけて頬っぺたの内側につけるように飲ませていました。

• s

s

とろみをつけるんですね!!やってみます!!!
    参考にさせて頂きます!

• 1月9日
ミルキー

よくやってると思います!
「つらいけど頑張ってるねー、大丈夫だよー」って言葉にして、抱きしめたら、もっと安心すると思います😊

熱があると、横に寝るのが苦しいので、だっこを好みますね。

年始から突発性発疹で高熱4日出て、ぐずるし、しんどかったけど、ひたすらチビにくっついてました。

お薬は、吐いても次の時間まで待った方がいいと思います。

• s

s

焦ってばっかりじゃ安心させてあげれないですもんね😱
    たくさん抱きしめて言葉にする事意識しながら看病してみます😌

高熱4日も、、大変でしたね😭😭
    いっぱいくっついて愛情注いでいいママさん🤤
    尊敬しちゃいます

お薬待った方がいいんですね!
    分かりました!参考にさせて頂きます!😌❤️

• 1月9日
櫻華

うちのこもさっき夜間救急行ってインフルでした...
タミフル飲ませようと思ったら吐かれ...アクアライトで溶かしたら飲んだので今後もそうしようかなと...
大変ですがお互い頑張りましょう

• s

s

アクアライトうちもやってみようかと思います!
    はい!頑張りましょう😭
    お互い早く回復しますように😖✨

• 1月9日
みゅ

看護師やってます💦(今はお休みしてますが…)
医師によっては違うかもしれませんが参考程度に書いておきますね。
私はこうやって答えてるので💦
必要なら明日再度医師に確認してみてください。
無理に何か食べさせなくて大丈夫ですよー。水分、ミルクが取れてれば大丈夫です。
食べたそうな時に口当たりのいいもの、お腹に優しいものを食べさせてあげれば良いですよ。
果汁でもいいと思います!
sさんが大変だとは思いますが、抱っこで大丈夫です。ただ抱っこしてても冷やしてあげるといいと思います。
甘えたいのと傾斜ができた方が呼吸しやすいのでお子様が楽なのもあるかもしれませんね。
熱があんまりに高いようなら背中を冷やしてあげるのも良いですよ。(脇、首、太ももの付け根の他に、背中は面積が広いので冷えます)

タミフル粉末だと思いますが、1滴2滴の水でお薬団子を作って口に入れて上顎かほっぺの内側につける方法も良かったら試してください。
うまく飲めなくても5日分出てるので、薬の効果はトータルで考えれば大丈夫です。
だいたい3日ぐらいで熱が収まるとは思いますが、お薬終わりそうでも変わらない、水分が取れないようであれば他の病気の心配もありますので病院に行ってくださいね。
お大事にしてください。

• s

s

回答ありがとうございます
    凄くわかりやすいです!!!!!
    水分は口から出してミルク飲ませてみると噴水のように吐き出してしまって
    その場合はどうしたらいいんでしょう。。ミルクも飲みたがらないです。。

本当に参考になります。
    看病してる時全部試してみます🙇‍♀️🙇‍♀️
    本当にありがとうございます😭

• 1月9日
  • みゅ

みゅ

インフルエンザでも胃腸症状は出ることがあります。
    吐いてしまうようであればペットボトルのキャップ1杯を飲んで10分ぐらいおいてまた同じように飲ませての繰り返しをして徐々に飲んで飲めるようになったら量を増やす方向がかなぁと思いますが、おしっこが出なかったり(半日とか)飲んでなくても吐く、下痢嘔吐が頻回、明らかにぐったりして呼びかけに反応が鈍いだったら脱水の心配があるので早めに病院へ行った方が良いです。
    お近くの夜間救急センターか♯8000に電話して症状を伝えると受診したほうがいいとか朝でいいよとか医師や看護師が相談に乗ってくれますので電話してください(*´꒳`*)
    「こんなことで電話して大丈夫?」ってことでも答えてくれますよー!
    お大事にしてください(*´꒳`*)

• 1月9日
s

遅い時間にこんな詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭
安心して吐いたりしても冷静に対処できそうです😭
凄く参考になりました!!🙇‍♀️

ママリ

赤ちゃんが薬飲まなくて
どうしても飲んで欲しい時、
横抱きして
少し水をたらして1口で終わるくらいにして
口に入れたらごっくんするまで
軽く顎抑えちゃいます😖
少しかわいそうなんですけど
こうでもしないと飲まないので(>人<;)

一回ごっくんしても
少ししたら吐く子もいるみたいなので
もうそれはしょうがないかなと思います😂

• s

s

本当に飲まなかった時試してみます😵
    飲んでくれないと心配ですもんね😭
    参考にします!忙しい中本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日