※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
妊娠・出産

内診で痛くて泣いてしまいました。自然分娩予定が不安で、体験談を聞きたいです。怖くて辛い気持ちがあります。

内診グリグリ。
覚悟はしてたけど、痛過ぎて内診台で泣きわめいて先生もごめんね…と言いながら、2回グリグリされました。
でも、これくらい我慢出来ないと産めないよ、ちゃんと脚開きなさい…って。もともと内診嫌いの私にとって辛過ぎる出来事でした。自然分娩予定ですが、ここに来て弱気になっています。
脚開けないと赤ちゃん出てこられないですよね。
同じような想いをした方で、自然に産めたって方いたら体験談教えて下さい。
早く出てきて欲しい…という気持ちの一方で、怖さが増してたまりません。

コメント

こりん

グリグリ痛いですよね…体も強張っちゃうので余計かな?とは思いますが💦😭
確かに脚は開かないと出てこれないですが、私の場合出産の時は陣痛の方が痛くて股の痛みなんて殆ど気にならなかったです😂💦
痛みを軽減させる脳内麻薬もアドレナリンもドバドバ出るはずだし、また内診の時とは違うかな?と思います🤔
やめて〜‼️と思っても産まないと終わらないので気持ち的にも頑張るしかないというか😂

• みちこ

みちこ

ありがとうございます。
    台に乗るだけで怖いという気持ちが先行して恐怖になってしまいました。
    陣痛は更に痛いんですね💧
    頑張ります‼️

• 1月8日

内診グリグリは痛いし不愉快ですよね…!

大丈夫です。
陣痛、お産は赤ちゃんとの共同作業です。内診グリグリとは全然違うものです。

脚はその時になったら開けます。

• みちこ

みちこ

脚閉じてたら赤ちゃん出てこれないですもんね。共同作業と聞いて、私も頑張らねばと思いました。
    ありがとうございます😊

• 1月8日
るかひよmama

分かります!
私も内診大嫌いでした😓
痛いと力が入って余計に痛いんですよね💦
2人目の時はグリグリから数分後に破水して4時間後に生まれましたよ!
痛みはいつか終わるので大丈夫ですよ💪
痛い時と陣痛中は深呼吸が大切です🙌
元気な赤ちゃん生んでくださいね💗

• みちこ

みちこ

構えると余計な力が入って更に脚開けなくて、痛みも増すんですよね。
    いつか終わるという言葉が支えになります。深呼吸意識します‼️
    ありがとうございます😊

• 1月8日
R

私も最初に内診したときは痛すぎて絶望しました😭
陣痛中も次の内診が怖くて怖くて大変でした😰
でもなかなか子宮口が開かず、そのうちに早く内診してーーーに変わりました🤣

• みちこ

みちこ

絶望…そして、内診グリグリはいつ終わるのーーーと思いながら、2回目はムリーーーと思いましたが、深呼吸しながら何とか…。
    内診してーーーに変わるなんて、今は考えられませんが、皆さん乗り越えてると思って、私も頑張ります。

• 1月8日

妊娠後期に初めて内診された時は!?って痛くてびっくりして、今後毎回こんな事されるの???怖!って思いました。

陣痛はだんだん痛くなってきて赤ちゃん出てくる時は痛みを逃そうと自然と身をよじってしまったのですが、助産師さんから
赤ちゃん苦しくなるしでてこれないから足開いてよじらないでね!とアドバイスされました。
赤ちゃんも頑張ってるんだ!と思うとちゃんと脚も開けましたよ。

怖さでいうと内診ぐりぐりとか、抜糸とかそういうのの方が怖かったです。
陣痛が来て子宮口が柔らかく開いてくるとぐりぐりされてもそれは痛くなかったです。

身体の中から自然と出てくる陣痛の痛みは外から加えられる内診の痛みとはまた違うものかな〜と感じました。

陣痛が来てしまえばもうやるしかない!というかどうにかなりますから大丈夫ですよ☺️ふーーっと息を吐いて耐えていると痛いのは1分ちょっとなので休憩しながら進んでいく感じでした。

内診は自分だけが痛いですが、出産の時は赤ちゃんも頑張ってるので2人で頑張って乗り越えてください(^-^)大丈夫です!なんとかなります!

• みちこ

みちこ

たくさんアドバイスありがとうございます。助産師さんのアドバイス素晴らしいですね。
    くまさんは陣痛とグリグリどっちが痛かったですか❓
    私も赤ちゃんと一緒に頑張ります‼️

• 1月8日
🐯

私は陣痛の時に痛すぎて、仰向けの姿勢が出来ませんでした💦
だけど、分娩台は仰向けだし
子宮口の開きを確認するための内診も仰向けなので、助産師さんから「きついけどね、頑張ってね」と何度も言われましたよ😂😂

• みちこ

みちこ

仰向け辛いですよね。
    単なるモニターやエコーでも苦しいのに、出産時はずっと仰向けですもんね。助産師さんがいい人だと良いのですが。

• 1月8日
  • 🐯

🐯

ただでさえ、きつい体勢に激しい痛みの陣痛で…💦
    助産師さんがいい方だと、随分産みやすいと思いますね!

• 1月10日

私は出産より内心ぐりぐりの方が
痛かったです( ̄^ ̄゜)

退会ユーザー

内診です

• 1月8日
  • みちこ

みちこ

そうなんですね。
    内診グリグリ耐えられたから、産めますかね。少し自信が持てました。
    ありがとうございます。

• 1月9日