※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

産休前に働く影響や産前支給期間について不安。手当金や給料に変化は?どこまで働くのがベスト?

来月の中頃から産休に入る予定なのですが、20日が給料の締め日です。支給は月末です。人手が足りないのでもう少し長く働いた方がいいのかとか思ってるのですが、手当金などに何か影響したりしますか??産前の支給期間と給料をもらう期間がかぶっていたらどうなるのでしょうか?片方だけになるのですか?ほんとうはしんどいので早く産休に入りたいのですが、、、お金ももちろん大切だから頑張ってもいいかなと思ったり、、、説明下手ですみません💦いつまで働くのが一番なんでしょうか?

コメント

げーまー

働いた方がもちろん手当金より
多くもらえますよ!
休み始めてから手当金出るので
産前ももらえます!
ただ、働いた分減るだけです!

• らんらん

らんらん

休み始めたところから計算なんですね!二重でもらえるわけではないんですね笑 あーそれならやっぱり休みに入りたいなぁ、、、笑
    回答ありがとうございます!💗

• 1月8日
  • げーまー

げーまー

二重ではもらえないです!(笑)
    でも休んで、手当金より
    働いて給料貰った方が多いです😂

• 1月8日
  • らんらん

らんらん

そうですよね笑笑 欲張っちゃいました!ちなみに(^^)さんならどうしますか??

• 1月8日
  • げーまー

げーまー

わたしは休みます(笑)
    働きたいけどしんどいし
    1人の時間も残り少ないので!🌟

• 1月8日
  • らんらん

らんらん

そうですよね、すごい余裕があるわけでもないけど、何日かの違いで働かないけないほどではないので休みたいです。でも言いづらいです💦がんばって締め日まで働こうかな、、、一人時間ほんと大事ですよね^ ^

• 1月8日
  • げーまー

げーまー

お腹が大きくなってきたら
    張るようになるしそれが切迫とかに
    繋がるならもちろん休んだ方がいいです!
    無理しないでくださいね☺️

• 1月8日
  • らんらん

らんらん

そうですよね、産休に入る頃にはかなり大きくなってくると思うんで休みたい気持ちも分かってくれると思います、、、💦💗頑張って休みに入ります!ありがとうございます😂

• 1月8日
うーこ

有給があれば20日で産休ということにしてもらって有給消化できないですか?
お金は大事ですよね!!

• らんらん

らんらん

できると思いますが、それなら働いて欲しいって思われそうな位人材不足でして言いづらい感じです💦ほんとお金は大事ですが、上を保育に預けて一人でゆったり出来るのもこの期間だけなんでそれも大事にしたいんですよね💦

• 1月8日
  • うーこ

うーこ

それぢゃ言いづらいですね😂
    二人目産まれたらゆっくりする時間なんでなくなってしまいますもんね😫
    気持ちの余裕も大事かと思います♡

• 1月8日
  • らんらん

らんらん

そうですよね!気持ちの余裕凄く大事なの分かります。妊娠してから上の子に対して余裕が無くて💦産休に入ったらもっとゆったりとした心で子どもと接せれる気がします^ ^ありがとうございます😊

• 1月8日
ゆん😋

給料と出産手当金はダブルでは貰えないので、どちらかになります!
お金だけでみれば給料の方が多くなりますが、こればかりは体調も考えないとですね(๑•ω•๑)
育児給付金は出勤11日以上の月が算定されるので、予定日や有給使用なども考えた方がいいと思います。算定する月の支給額が少ないと育児給付金も少なくなるので(´・・`)

• らんらん

らんらん

一月も算定の期間に入ると言う事でしょうか??それなら20日まで働いて一月の給料を満額もらうのが一番育休手当にもいいんですかね?

• 1月8日
  • ゆん😋

ゆん😋

11日以上勤務されていたら1月も算定期間に入りますㅇㅁㅇ;;
    11日以上勤務既に勤務されてるなら20日は頑張られた方が育児給付金にはいいです☆彡.。

• 1月8日
  • らんらん

らんらん

11日以上の勤務になることと思います!20日まで頑張ろうかな💦
    ありがとうございました!^ ^

• 1月8日
  • ゆん😋

ゆん😋

無理せず頑張って下さい☆彡.。

• 1月8日