※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm mm
子育て・グッズ

乳児湿疹でお悩みですね。保湿は大切ですが、悪化することも。暖房を控え、乾燥を防ぎましょう。他の方の対処法を教えてください。

こんばんは!お世話になっています。今生後1ヶ月の男の子を育てています。乳児湿疹についてなのですがどうやって治してあげたら良いでしょうか?あたためたガーゼで顔を拭いて、ベビーワセリンを塗って保湿しています!良くなったと思ったらまたひどくなったりして…😔寝る時は暖房をつけないようにして乾燥は防ぐようにしています。皆様がどのようにして治されたか教えてください!お願いします。

コメント

∞まぁみん∞

お風呂で石鹸で綺麗に洗ってあげて保湿がいいですね。
あまりにも治らないのなら皮膚科に行くといいですよ。

• mm mm

mm mm

コメントありがとうございます😊
    石鹸ですね!してみます!
    もうすぐ1ヶ月検診があるので
    治らなかったらそこでも聞いてみます!

• 1月31日
clover(*´∀`)

うちはベビーソープで丁寧に洗いアトピタを薄く塗り治りました😊

後は加湿器で乾燥しない様にしてます😃

• mm mm

mm mm

アトピタですね!
    写真までありがとうございます!
    参考にさせていだきます(*^_^*)

• 1月31日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

ジュクジュクしてなければ1ヶ月検診まで待って診てもらって下さい😊
    私の娘は酷くないから塗らなくて大丈夫と言われました😊

今回は乾燥肌になってきてるので加湿器で乾燥に気を付けたらマシになったので10日の予防接種の時先生に診てもらいます😃

近所の内科小児科の先生は5ヶ月まではできるたけ薬を使わないで治してあげてそれでも悪化するなら薬は出すけど皮膚科で診て貰った方がいいよ。って言ってました😊

• 1月31日
  • mm mm

mm mm

はい!そうしてみます😊

そうなんですね!
    すごく勉強になりました!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月31日
NAIA

保湿は薬ではないので、赤くなってるようなら皮膚科の薬を塗ってあげないといつまでも治らないですよ。
あまりほっておくと今後アトピーに移行してしまうそうです。
息子は月1は必ず皮膚科に行って状態みてもらって酷い時はステロイド、良くなったら保湿クリームで良い状態を保てるように処方してもらっています。

• mm mm

mm mm

そうなんですねT^T
    ご指摘ありがとうございます!
    1ヶ月検診がもうすぐあるので
    そこでまた聞いてみます!

• 1月31日
あっちー

うちも1ヶ月頃に頬にできてしまい、清潔にしたり市販のベビーローション塗ったりしてたのですが、治ったりまた出たりを繰り返し、しまいには真っ赤になってしまったので小児科でお薬いただきました。
言われた通りに塗っていたら、綺麗になりましたよー!
自力でどうにかしようとせず、最初から小児科にいけばよかったと思いました。
脂の分泌が多くてニキビのようなものと言われました。

今は皮脂分泌も落ち着いてきたので、今度は乾燥でまた再発しないようにワセリンを塗ってますー!

• mm mm

mm mm

やっぱり小児科や皮膚科に
    行った方が良いみたいですね😔
    今の時期インフルエンザ等が怖く中々外に連れ出す勇気がなく…

1ヶ月検診がもうすぐなので
    そこでも一度聞いてみます!

• 1月31日
PARCO

うちも乳児湿疹が出来ては消えの繰り返しでした。
でも1ヶ月過ぎたらだんだん出来なくなって、今はキレイになりました。

生後1ヶ月は赤ちゃんのお肌は思春期並みに皮脂?が分泌されるみたいで、色々つけると毛穴が塞がれちゃうから、お風呂に入った時にきちんと洗ってあげたり、昼間はお湯で濡らした温かいガーゼで優しく拭くのを何回かやってあげてと看護士さんに指導されたので、やっていたら自然によくなりました。

湿疹の度合いにもよると思うんですが…

あまりひどいようなら小児科か皮膚科でみてもらって、お薬出してもらうといいかもです(^^*)

• mm mm

mm mm

詳しくありがとうございますT^T
    そんなに酷い方ではないと思うのですが気になって…

1ヶ月検診がもうすぐあるので
    そこでも聞いてみます😊

• 1月31日