※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんちー♡
お仕事

仕事復帰についての質問です。介護の激務な仕事と家事の両立、子供の急な休み、人間関係の心配があります。両立が難しければ新しい職場を探すことも考えています。

仕事復帰についての質問です。
この度、4月の保育所入園が決まりました。
私は妊娠をきっかけに一度退職しましたが、前の職場からお声をかけていただき、前の職場に復帰予定です。
その仕事は介護の仕事ではっきりいって、激務です。
姉が看護師なのですが、私の病院の介護の内容を話したら、そんなことまで介護の人がするの?医療業務やん!と言われました。
復帰条件が9時~17時、月曜から土曜まで、扶養外になります。
主人に相談をしたら、前の職場が激務で、私がしんどくならないか?疲れて育児、家事が疎かにならないか?と心配していて、賛成ではありません。
また、まだ小さいうちから預けるので病気、怪我など急な休みが多くなることも気がかりです。
質問なのですが、介護(じゃなくても、仕事内容が激務)での仕事と家事の両立ができるかどうか?
子供が病気、怪我での急な休みはどの頻度であるか?
休みばかりになっても、職場の人とうまく人間関係ができるかどうか?
両立が難しそうなら前の職場をお断りし、新しく職探しすることも考えています。

コメント

ひーたん*\(^o^)/*

私も介護してました(^^)
その気持ちわかります(^^)
訪問ヘルパーとかならパート可能になりやすいですが施設ですか?

まーみ

私もしてました(._.)いつでも帰ってきていーよとお声かけてくれていますがフルタイムでは、できないのがあります。
小さいときは風邪とかで休みがちになるのは当たり前ですし、会社側に相談してはどうですか??
やすみすぎて、居心地悪くなるのも嫌ですしね…でも今まで働いていた仕事だから戻りたい気持ちありますよね。
うちも介護なのに看護の仕事してるみたいでしたよ…

♡ゆき6/5♡

はじめまして!
私も介護職です。まだ妊婦ですが(*´_ゝ`)
うちのところは子育て終わった方や真っ最中の方が多いので子供が熱でとか休んでたりしますがみんなお互い様なのでわかってくれてますよ(^^)
月から土だと週休1日ですか??
私も育休後復帰する予定ですが週4.5でパートにする予定です!
私も新しいところもいいかなと思いましたが、初めての育児+自分も新しいところで仕事だと精神的にも体力的にも大変かなと思いました(*´_ゝ`)

ちゃんちゃんちー♡

訪問は、在宅でご利用者様と二人の空間というのが嫌で避けてます :(´◦ω◦`):
前の職場は病棟内での介護になります!

ちゃんちゃんちー♡

妊娠中もしばらく働いていたので、その時もすごく気を使っていただいていて、新しい職場よりは子供に対しての理解がある気がして戻りたいのですが、、甘いですかね (๑•́દ•̩̥̀๑)
その職場のリーダーさんからは戻っておいでのお話いただいた時に子供のことで休むのは当然だから遠慮しないで言ってね!
とは言われてます。
まだ不安に思ってることを話したほうがいいですよね!

ちゃんちゃんちー♡

そうなんです!
週6日勤務の日、祝が休みでフルタイムでの仕事になります、、(;-;)
激務でこの拘束時間、、両立できる気がしません。
心に余裕が持てず、家族に優しくできなくなるんじゃないかと不安です。
そんなこといったら専業主婦になりなさい!ですよね、、(;-;)
それは家計的にそれは無理なんです。
理想はカレンダー通りの休みで、パートが良かったんですが、向こう的にはそれは無理なので、働くなら条件をのむしかなさそうです。