※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちょ
お金・保険

旦那と離婚したいが、お金面で不安。子供が9ヶ月で働けず、支払いは25万。借金200万あり、自己破産がいいか。家賃6万は自分名義。退去費用は自己破産後も払う必要あり。旦那は養育費を少額しか支払わない。アドバイスをお願いします。

旦那と離婚したいのですが離婚した後のお金が
心配でどうしたらいいかわかりません。
子供がまだ9ヶ月なので働きに出ることも
できないので。
月に支払いが25万ほどあります
車代、保険、携帯代、クレジットカード
借金も200万ほどあります。
もし離婚するなら自己破産したほうがいいのでしょうか?
家の家賃も6万ほどあるのですが
私の名義で借りてます。
自己破産したら退去のお金もはらわなくて
よくなりますか?😞
旦那は子育てを全く手伝ってくれず
前離婚になりそうだったときも養育費は
3万しか払わないと行っていたので。
アドバイスおねがいします。

コメント

deleted user

役所に相談はどうでしょうか?
離婚理由は手伝ってくれないだけの原因ですか?

  • まゆちょ

    まゆちょ

    自己破産したほうがいいかを相談したらいいのですか??
    いやほかにもありますが
    ながながとかけなかったので。

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、普通に考えて、
    離婚したいんですけどこの先の生活不安で借金もありどうしたらいいでしょうか?的な感じ相談したらいいんじゃないでしょうか?
    私は役場の人間じゃないですし、質問者じゃないので相談することは自分で考えて下さい!

    • 1月8日
kapi

借金は過払金があるか確認していますか?

支払いの中で車は手放すべきと思います。
あと携帯代は格安simにした方がいいと思います。
保険も見直しましょう。
クレカは何に使ってますか?
お金がないときはなるべく現金管理にしましょう。

自己破産する前にできることはたくさんあるはずです( ˊᵕˋ* )

  • まゆちょ

    まゆちょ

    借金は弁護士に前相談していて
    利息なくして月々の支払額を
    さげてもらってるんです。

    自己破産するなら手放そうかな
    とおもっていました。
    保険は車の保険なので手放したら
    自動的に辞める感じです。
    クレジットカードは食費や
    ガソリン代などいろいろです。
    旦那の収入はそんなにないので
    いつもギリギリで貯金もありません

    • 1月8日
まろん

自己破産したらいろいろ不便になるかと...
離婚理由で旦那さんから慰謝料や養育費三万は貰えたり出来そうですか??
児童扶養手当があるのと、一時保育でマックス週3日まで一般保育園で正式に入園している子以外の預かりもあるので、週3日までいかなくても週1か週2のパートをして働く意思を出せば、生活保護とか受けれない事もないかもですね。あとはシングルマザーなら母子寮というのが各市町村で取り扱いがあるはずです。母子寮であれば、家賃などは無料で、お母さんが子どもど充分に生活出来るよう最低限のサポートをしてくれるところで施設内に保育園などがあるところもあります。お住まいの市町村の役場に相談する価値はあると思います。

  • まゆちょ

    まゆちょ

    慰謝料はわかりませんが養育費3万は払ってくれると思います。
    一時保育という手があるんですね。
    今4月から保育園入園の申請?は
    だしています。
    母子寮あるかどうかさがしてみます。
    ありがとうございます。

    • 1月8日
ママリ🔰

まだ9ヶ月だから働きに出れないとはどういう意味でしょう・・・?
私7ヶ月から預けて働いてますよ😅
私だったらまずは保育園&仕事探して自立してから離婚すると思います。
たった200万で自己破産なんかしません。

  • まゆちょ

    まゆちょ

    今は保育園どこもいっぱいなので。
    完母ということもありますが。
    4月から入園希望をだしているので
    それまで一時保育で働けるところを
    さがしてみます。

    • 1月8日
さんぽ

たった200万で自己破産なんかしたら今後の生活で不便になることが多くなると思うのでやめたがいいかと…
9ヶ月なら全然働きに出れると思いますけど💦シングル、子供を預けれる両親が近くにいないとかなれば保育園の点数もついて入りやすいんじゃないでしょうか?25万の出費は見直せないですか?家はもっと安いとこに引っ越したりできないですか?大人1人(プラス子供1人)で月25万の出費は多いかと思うんですけど。
まだまだ出来ることはあるんじゃないかと思いますよ🙌

  • まゆちょ

    まゆちょ

    親も働いているので預けるのは
    厳しい状況です。
    保育園も一時保育できるところが
    あればいいのですが。
    引っ越すにも退去費用や引っ越し代
    がかかるのできびしいかなと。

    ありがとうございます。

    • 1月8日
あい

既に債務整理しても支払いできていないということですよね?
自己破産できるならした方がいいと思います。

自己破産と離婚後の養育費の取り決めについて法テラスなどで相談した方がいいと思います。

退去費用については債務ではないので支払い義務があると思いますが、それも相談した方がいいと思います。

  • まゆちょ

    まゆちょ

    ありがとうございます。
    相談してみます。

    • 1月8日
みい

初めまして¨̮♡
私もシングルでコメント
させてもらいました。
26歳で5歳の子供がいます。

養育費もなしで離婚する前も
離婚してすぐは不安がたくさん
ありましたがすぐに役所にいき
母子手当の申請や免除になるやつは
全て免除にしてもらい家も
県営に住んでるので家賃は2万です。
私も一緒に住んでるときは
私の名義でしたが退去のお金はかからず
傷や壁に開けた穴ぐらいの費用だけで
元旦那に払ってもらいました。
保育園もなかなか見つからず
大変でしたが乗り越えれば
きっといい事があると思います。
引っ越し代は節約のため
知り合いの人達に手伝ってもらいました。

  • まゆちょ

    まゆちょ

    ありがとうございます。
    役所に相談してみます。、
    詳しく教えて頂いて
    助かりました。
    がんばます。

    • 1月9日
  • みい

    みい

    応援してます¨̮♡
    シングルになったらもっと
    大変ですが同じ母親同士
    お互い頑張りましょ😁

    • 1月9日