※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食量について、大さじ1から始めて何杯まで増やせば良いか、野菜は大さじ3杯までOKかなど、離乳食の量に関する疑問があります。

離乳食の量について
よく分からなくなってきました

いま5ヶ月なのですが

基本大さじ1から始めて
何杯まで増やせばいいのですか?

息子は食べさせるだけ食べてくれます

野菜は
2、3日で違う種類をってあり、
初めてのものは大さじ1からだから
多くても大さじ3杯しかあげていませんが
それで合ってますか?

コメント

poco

初めての食材は小さじ1からですよ‼︎うちは最初の一ヶ月が経った頃、炭水化物小さじ6、ビタミン小さじ4、タンパク質小さじ2くらいでした。

deleted user

大さじからではなく
初めての食材は基本小さじ1からです(*´`)

私が進めたやり方は
離乳食開始一週目(1日目〜7日目)
糖質(お粥)小匙1→慣れたら小匙2

二週目(8日目〜14日目)
糖質(お粥)小匙3
ビタミン類(野菜果物)小匙1→慣れたら小匙2

三週目(15日目〜21日目)
糖質(お粥)小匙4
ビタミン類(野菜果物)小匙3
タンパク質(魚など)小匙1

四週目(22日目〜28日目)
糖質(お粥)小匙5
ビタミン類(野菜果物)小匙4
タンパク質(魚など)小匙2

1ヶ月で、全量小匙10前後食べてました★
野菜は初めての物は2.3日試して
次の野菜をあげてました☆
うちは、これが開始から1ヶ月までの進め方でした(^^)
あくまでも私のやり方なので少しでも参考になればと♪

mititch

私も5ヶ月になったばかりの息子がいて、今日から離乳食を始めました(^^)

まず、初めて食べさせるものなどは"大さじ1"からではなく"1さじ"、つまり離乳食用のスプーン一杯分(赤ちゃんのひと口分)から始めるのが基本です。
アレルギーを持っている子であれば一口でも反応が出るので、いきなり大さじ1は多いと思います。
初日は1さじ、次の日は2さじ…というようにだんだんと量を増やしていき、野菜などは5ヶ月でしたら大さじ1(15g)程度が1日に与える目安のようです。(画像参考にしてください。)
野菜などの進めかたですが、2、3日で違う種類を"追加"していく形で常に2~3種類の野菜を与えるようにするといいと思いますよ♪
それにしてもいっぱい食べてくれる息子さんで羨ましい(^^)
うちの息子は思いっきりべーっと出してまだまだ食べる気配はありませんでした^^;