※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お仕事

育児休暇後の復帰について質問です。育児休暇終了日前日から働けるか、最終給付金はもらえるか、保育園入園時期と慣らし保育について不安があります。

育児休暇から復帰された方にご質問です💦
これから会社とは話す予定なのですが私が無知すぎて
先にご質問させて頂きたいです(´;ω;`)
去年5月20日に出産し、育児休暇が終わると共に復帰予定
なのですが育児休暇って誕生日の前の日?でしたよね?💦
その場合って、5月19日から働ける事になりますか?🤔
例えば5月18日に復帰してしまったら最後に貰える育児休業給付金(少し遅れて支給されたので最後は6月になると思います)
は貰えないという事でしょうか?
会社によっては仕事初めを遅らせることも出来るとは思うのですが、育児休暇が5月19日までなので保育園の入園を6月で申し込んでおります。(田舎なので4月入園じゃなくても入れると言われたので問題無いです!)
慣らし保育という言葉を聞くのですが最初は何週間か
早めに保育園が終わるって認識でいいでしょうか?💦
これも保育園によるとは思うのですが慣らし保育があるのであれば、
5月19〜仕事が始まるまでに慣らし保育を終わらせて
6月から出勤にしてもらい最初からフルタイムで働けるなーと思ったのですが
常識的にそんな中途半端な日にちからの入園はできるものでしょうか?(´;ω;`)
まだこれから保育園の説明会や会社との話があるのでよくわかっていなくて...

どれかでもご存知の方教えて頂きたいです💦

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

給付金は復帰の前日まで日割りで振り込まれるので5/18に復帰したとしても支払われますよ😄

慣らし保育は大体2週間くらいで
最初は2時間とかからスタートでした💡
もちろんフルで預けてる方もいます!

途中入園がどんな感じかわかりませんが…
5/1入園で5/18まで慣らし保育として5/19から復帰でもよいと思いますよー!
慣らし保育の間でしたらまだ復帰はしてないので給付金は貰えますし☺️

• ポポ

ポポ

日割りでも貰えるんですね!

慣らし保育無しではじめからフルも
    可能なら二人とも6月からにするか
    5月入園にして1ヶ月子供だけ先にっていうのも確かにありですね🤔!
    全然そこまで頭がまわりませんでした💦
    とても参考になりました!✨ありがとうございます✨

• 1月8日
   こころ

私の自治体は4月以外は1日の他に15日に入園開始できます💡慣らし保育は園によって2~4週とか開きがあるので確認した方がいいですよ。はじめの週は一時間、次の週は昼食まで、とか様々です。

5月19日までは給付金の対象なので20日以降で復帰した方がお得ですよ💡
私がまるさんなら5月入園にして5月は慣らし、6月から復帰にしますかね。

• ポポ

ポポ

毎日預ける時間が変わるとなるとやっぱり
    仕事始まる前にした方が良さそうですね😢
    入園自体は何月でも多分空いているような所なので、1度5月入園できるか相談してみます!😢
    ありがとうございます✨

• 1月8日

育児休暇は5月19日まで合ってます。
18日に復帰したら、前日の17日迄の給付金が日割りで支給されます。
慣らし保育も通常は入所希望日からだと思うんですが。
6月入所希望なら慣らしでも6月1日からだと思います。
5月中に慣らし保育したいなら、一時保育利用扱いじゃないんですかね?🤔
後、慣らし保育は絶対しなきゃいけないわけじゃないと思います。最初からフルで預ける事もできますよ。
私は長女を最初からフルで預けてました。
長男は復帰時期のきりが悪いので、現在慣らし中で来週からフルで預けて復帰します。

• ポポ

ポポ

市役所で入園の申し込みをする際
    5月か6月で迷っていたら前後1ヶ月なら入園に問題ない?か何かでとりあえず6月と記入して、実際5月入園にしてもいいよーと言われたので一応5月に変更しても大丈夫だとは思うので1度市役所で相談してみます(´;ω;`)
    初めての保育園がどんなものか全然想像つかないので慣らし保育なしでも平気ならせっかく5月入園にしてもお金がもったいないなーとも思うのですが悩みどころですね😭
    ありがとうございます✨

• 1月8日

退会ユーザー

慣らし保育大変です💦 長女は最初からフルでも泣きもせずへっちゃらだったのに、長男は昨日から慣らしで半日でもまだ慣れず……
    また明日も半日です˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚シクシク
    いつになるやらと思いつつ、来週から問答無用でフルで預けなきゃならないですが😅

• 1月8日
  • ポポ

ポポ

慣らし保育は泣こうがわめこうが期間はきっちり決まってるんですね💦😭
    私もいきなりフルでも大丈夫そうな感じはするのですがなんせまだ私と離れた事がないので全く未知の世界です😂
    保育園の先生も大変ですよね😂💦笑

• 1月8日
ママリ

保育士です。
子どもの状況に合わせて6日〜長くて10日ぐらい慣らし保育がある場合もあります。
他の方が言われてるように保育園を5月入園にして、いつでもお迎えにいける状態にして、慣らし保育が終わって5/19から復帰されたらどうでしょう?
復帰される前に半月ほどでも1人の時間を作ってゆっくりされるのもいいと思います😄

• ポポ

ポポ

5月という半端な時期に入園するなら
    もういっその事普通に4月に入園もありかなーとは思ったのですが私は家で1人でいるのに預けちゃうのも可哀想かなと悩んでました(´;ω;`)
    どっちを取るかですよね😭💦
    どちらにせよ先に保育園という意見が多かったので、予定より早目に入園にしたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

私の地域では育休からの復帰となると保育園入園した月に仕事復帰して証明書を市に提出しなければいけません。なので4月入園されたら4月中に仕事復帰しないといけなくなるので、5月でも保育園の空きがあって入園できるのであれば5月でいいと思います😊
    待機児童が多い激戦区の方達は、途中入園は空きがないから仕方なく育休を早めて入りやすい4月に保育園入れて復帰されてます!

• 1月8日
  • ポポ

ポポ

仕事復帰も同時にしなきゃいけないなんて初耳です😱私も確認した方が良さそうですね💦
    知らない事だらけで本当助かります🙇🙇
    ありがとうございます!

• 1月9日