※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️まま
妊娠・出産

39週に入り、予定日まで1週間。焦りを感じている。友達の出産話に不安。ストレスでイライラ。やり場のない気持ち。旦那にも理解されず。どうしたらいい?

さっきも旦那の愚痴書いたんですが…
また失礼します(;_;)

39週に入って予定日まで一週間きりました。
早産気味で早く産まれるだろうと、ずーっと言われてきたので、臨月に入ってからは毎日ドキドキしてました。
でも何事もなく39週まで来て、ちょっと焦りを感じてます。
焦りって言っても予定日までまだ日にちあるんですけどね…

でも1人目を産んだ週数も過ぎてしまい、産まれる気配もなくてもしかしたら、予定日過ぎるのかな?なんて思ってます。
友達に何人か促進剤使ったりして出産した子がいるので、私もそうなるのかなって。
やっぱり自然に産みたいからちょっと不安というか。

こればっかりは、赤ちゃんのタイミングだからどうにもならないし考えても仕方の無い事ですが…

最近は出産が近いという事、なかなか産まれて来ないという事、身体が思うように動かない、上の子の面倒など色々重なって最近気分が優れないというか、何にもないのにイライラしたりします。
何て言えばいいかわかりませんが、気分が沈み気味です。
それなのに周りから赤ちゃん産まれた?って連絡ばかりでもう嫌になります。
連絡してくるのは友達や、義母、昔の職場の人など。
正直これがすごくストレスです。
毎日のように誰かから連絡がきます。
もうそっとしておいてほしい。
産まれたらちゃんと報告するんだから。
楽しみにしてくれてるのは分かるけど、プレッシャーにしかなりません。
イライラの掃き出し口がないから旦那にきつく当たったりしてしまいます。子供にもイライラしたりします。
ほんとに今は自分が嫌です。

こんなに長々書いてしまってすみません…
旦那に気持ちを伝えても、男だからって言い方は悪いかも知れませんが、やっぱり分かってもらえない…
私は母親もいないからなかなか愚痴る人もいません。

このやり場のない気持ちはどうしたらいいのでしょう(;_;)

コメント

お月ちゃん

すごく分かります!
私も息子を39w0dで産んで今回は切迫気味で早めに産まれるかもねーってお医者さんから家族親戚、友達から言われてます。
夫は産まれるのはマメ(胎名)が決めることだからいつでもいいように準備だけはしておかないとなーとは言ってくれます。

確かに前駆陣痛とかはあるもののまだまだかな…と思ってます(^^;
私は言われてもまだですね~、決めるのはマメだから~って流してます。
1週間~2週間で確実に生まれるんだから待ってろやーって感じですよね(笑)

• ®️まま

®️まま

共感して頂いて嬉しいです!!
    こっちだっていつ産まれるのか分かんないし、そんなしょっちゅう連絡してこられてもストレスにしかなりませんよね!(;_;)
    ほんと、いつかは産まれるんだから報告するまで待っててよって思います(><)

• 1月31日
りんりんご

わかります!
私も37週か38週には生まれちゃいそうだねーって言われてましたが、既に39週をこえました。
悲しいくらいに張りもなく…
友達からは連日どう?生まれた?の連絡ばかりでイライラ。
生まれたら連絡するっていってるんだからいちいち連絡しとこないでよ❕って思っちゃいます。
一番陣痛を心待ちにしてるのは妊娠してる私たちですよね❗

• ®️まま

®️まま

共感して頂いて嬉しいです!
    私も張りとかなーんもなくて、ほんとに産まれるのか?って思うくらい…笑
    周りから急かされてる感じがして、赤ちゃんも出るに出てこれないかもですよね!
    ほんっと、いつ生まれるのー?ってこっちが聞きたいよ!って感じです!笑

• 1月31日
ねこねこたけこ

予定日経過中です。
お気持ち分かりますよ!

産まれたー?
まだ産まれてないのー?
いつ産まれるのー?
赤ちゃん大きくなりすぎないー?

知るかよ!
こっちが聞きたいよ!って(笑)
悲しいような、悔しいような、プレッシャーになりますよね。

私は連絡がきたら
安心してください!
入ってますよ!って
とにかく明るい安村の画像つきで送ってます。
しかもテンプレートのように全員同じ返信してます(笑)

2mamさんが安産でありますように♡

• ®️まま

®️まま

共感有難うございます!(;_;)
    ほんっと、知るかよ!って感じですよね…
    こっちだって色んな気持ち抱えてるのに余計なプレッシャーやストレス与えるな!って思います!
    安心してください!入ってますよ!
    ってなかなかいいですね!笑
    私もそれ使っちゃおうかな(笑)

有難うございます(*^_^*)
    ねこねこたけこさんも早く赤ちゃんに会えますよーに♡
    お互い頑張りましょうね!

• 1月31日