※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
産婦人科・小児科

子宮内膜症の治療方法や再発について不安です。経過や治療に関する情報を教えてください。

子宮内膜症の方に質問です。

発覚後どのように治療してますか?
その後小さくなったり無くなったりしましたか?

1人目妊娠する前は左に2cm
1人目体外受精時はなぜか見当たらず
産後1年で左3cm、右も小さいのがあると言われました。
現在は2人目不妊治療中ですが
2人目を授かり妊娠出産後、ちゃんと治療をしないと
大きくなる可能性があるんだなと不安になりました。
まだまだ先の話ですがどのように治療を進めてくか参考にさせてくださいm(._.)m

コメント

(*´ω`*)

子宮内膜症って飛び散っているから何センチと言わないってお医者さんに聞きましたが、センチってことはチョコレート嚢胞ですかね??
私は右卵巣に6センチの良性腫瘍(チョコレート嚢胞)があります💦

  • みーママ

    みーママ

    そうなんですね!
    先生に子宮内膜症って言われてたのでそうだと思ってました😳不妊治療の病院に通ってるので体外受精の話しが優先で腫瘍の大きさしか話しが出ておらずどういう状態か分かりません💦
    良性ってのはどうやってわかったのですか??痛みとかはないですか?

    • 1月8日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    性行為をした後に生理痛より激しい腹痛に襲われて数日しても痛かったので産婦人科を受診したら6センチのチョコレート嚢胞と言われて、避妊をやめて半年経っても妊娠しないことも伝え、不妊治療とチョコが診れる大きい病院を紹介してまらいました😊
    良性というのは血液検査でわかりました。
    生理が来ない方がチョコは小さくなるから、最初の治療方法として先生の提案はピルを飲んで排卵をとめる?か、不妊治療をするか。と言われました😖
    私はホルモン剤に抵抗があったので病院とは別で漢方薬局へ行きチョコに効く漢方を処方してもらいました。(健康保険は適用外です)

    私の場合6センチってのは、破裂するギリのギリギリらしく破裂すると卵巣を全摘出しなくてはいけなくて今後妊娠したいのなら、今のうちに腫瘍だけ取って綺麗な部分は保存した方が良いと先生に言われました💦
    MRIも撮りましたし、手術に向けて色々な検査をしていきましょうというところで、なぜか、自然妊娠してチョコは様子見となり今に至ります😦

    • 1月8日
  • みーママ

    みーママ

    そのタイミングで妊娠ってすごいですね✨😳
    血液検査は何度かしてましたが良性って話しは聞いてなかったので、一度病院に確認してみます😌
    私も体外受精をしない期間はホルモン剤を飲んでましたが、痛みは軽減するもサイズが大きくなってたのでビックリしました。
    やっぱり手術の方が良いんですね!
    体外受精でなかなか授からなかったら手術も考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月8日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    逆に質問なのですが痛みっていつもあるんですか?
    私は先生に日常生活に支障がでる程痛みが出てくるよと言われました、生理痛しかありませんでした💦

    • 1月8日
  • みーママ

    みーママ

    生理でない時も酷い生理痛のような痛みが出ます😓生理の時もそうですが動けない程の痛みなので痛み止めは常に持参です😂💦
    汚い話で申し訳ないですが、排便前はほぼ毎回生理痛のような痛みがあります。先生いわく腸が動いて腫瘍に当たってるのではないかと…
    左の卵巣をエコーで見る時も痛いです。
    この痛みが普通だと思ってました😅

    • 1月8日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    そうなんですね😭
    私も初めて性行痛があったときは排便痛がありましたが一時的でした🤔
    エコーの時痛いですよね、わかります💦
    みーママさんにとって良い治療法が見つかりますように🙏

    • 1月8日
  • みーママ

    みーママ

    やっぱりエコーの時痛いですよね😂💦
    しっかりと治療をしていこうと思います😊

    • 1月8日
えり

私は左に4センチのチョコレート嚢胞がありました。

発覚後に体外受精を数回しましたが、授からず…。

発覚から2年近く経ち、手術で取りました。その時は、右卵巣やほかの臓器まで飛び散り、激しい癒着を起こしてました😭

そして、術後3か月で妊娠しました。

もっと早く手術すればよかったです😅💦

  • みーママ

    みーママ

    術後3ヶ月で妊娠ってすごいですね✨😳
    腹腔鏡手術ですか??
    うちは旦那も体外受精でないと難しいレベルの数値なのでまずは体外受精をしてます😓
    癒着が分かった時はエコーで発覚しましたか?

    • 1月8日
  • えり

    えり

    卵巣にできる子宮内膜症のことをチョコレート嚢腫といいます。

    腹腔鏡手術でした。
    癒着は不妊外来ではなく、手術を行った病院での触診で分かりましたよ。

    不妊外来では、チョコがあれば大概の人に癒着がある、という言われ方をされ、手術する病院を紹介されました😅💦

    • 1月8日
  • みーママ

    みーママ

    卵巣を膣内エコーで見て子宮内膜症がって話をされるので、それがチョコって事なんですね!
    触診で分かるんですね😳
    今通ってる病院が不妊治療とチョコも治療してる病院なので体外受精がうまくいかなければ手術も考えたいと思います。
    えりさんは出産後はもうチョコが再発とか痛みがあるとか起きてないですか??

    • 1月8日
  • えり

    えり

    ちょっと気持ち悪い表現なんですが💦💦
    触診の時に、中が柔らかくなくて、動きが悪いので、確実に癒着していると言われました。何もない人は、もっとスムーズに動くそうです。
    ちなみに、旦那も「なんか手術前より動きやすい!」と言ってます…😅

    実際に、手術の時にお腹の中を見たら、子宮と腸と両卵巣が子宮内膜でびっちりくっついていたそうです。
    たしかに、排便痛も性交痛もありましたし、生理痛も仕事に行けないくらいものすごかったです😅

    体外受精が先でもいいと思います😄
    私は受精卵を2個保存した状態で、卵巣を切開しました。卵が2個あるから大丈夫!と思って、手術に臨めました✨

    私は幸い3か月で妊娠しましたし、今も生理が再開していないので、チョコは再発していないと思います。
    術後3回ほどの生理は楽でしたよ。
    日常の生活も痛みとは無縁になり、ほんとに楽になりました😌

    よい方向に行くといいですね。頑張ってください😄

    • 1月8日
  • みーママ

    みーママ

    詳しくありがとうございます✨😊
    私も膣内エコーでは3cmって言われてもお腹の中を見てみないとどうなってるか分からないですね💦
    痛みとは無縁の生活良いですね😭
    体外受精をしてからちゃんと治療していきます。
    ありがとうございました✨🤗

    • 1月9日