※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
産婦人科・小児科

さくら産院での個室の準備や陣痛バッグの中身について教えてください。健診待合室のアメニティの内容も知りたいです。

栃木県のさくら産院で出産された方に質問です!

入院の準備をしているのですが、個室には何が用意されていましたか?
また、テキストやホームページに書いてある物以外で、陣痛バッグや入院バッグに入れておいた方が良い物などあれば教えて下さい🙇‍♀️

健診の待合室に置いてあるアメニティのサンプルは確認したのですが、何があったのかメモしてなくて忘れてしまいまして💦

コメント

ぽんママ

置いてあるハンドバッグの中には綿棒やシャンプーリンスボディーソープ、体を洗うようのボディタオルが入ってたと思います。
シャワー室にシャンプーリンスボディーソープはあったので、使いませんでしたけど。
あとは部屋に小さいタオル、コーヒーや紅茶などの飲み物、お湯を沸かすポットがありました。

持っていった方がいいものは、スキンケア用品、タオルたくさん(授乳用、お風呂用)、小さめのバッグ(お風呂用品入れ、貴重品持ち歩き、洗濯物持ち運び)、充電器などですかね。
陣痛時にはストローとペットボトル、飴があって良かったなぁと思います。

私の時は母子同室ではなかったのですが、最近は母子同室みたいですね。
何か赤ちゃんのためにあやせるもの等持っていっても良いのかもと思いました。
参考になれば嬉しいです。

出産頑張ってください😊

  • ぽんママ

    ぽんママ

    ハンドバッグの中に歯磨きとコップも入ってました!

    • 1月8日
  • ひーこ

    ひーこ

    詳しく教えていただきありがとうございます✨
    ハンドバッグや部屋に色々揃ってますね!
    小さめバッグの発想がありませんでしたが、あった方が良さそうですね!持っていきます☺️
    今も基本的には赤ちゃんは別室ですが、希望者は母子同室にもできるみたいです🎵
    初めてで不安ですが、頑張ります!💪✨

    • 1月8日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    赤ちゃんまだ別室なんですね✨
    同室になったと聞いていたので、安心しました✨
    グッドアンサーもありがとうございます😊

    不安ですよね💦でもかわいい赤ちゃんに会えるまで、もう少しですね。
    楽しみですね💕
    産後は特に助産師さんがとても親身になってくださいますよ❤
    私は産後院や産後エクササイズも活用しました✨
    良いお産になりますように😊

    • 1月8日
  • ひーこ

    ひーこ

    同室も良いですが、別室でゆっくり休もうと思います☺️
    色々不安ですが、助産師さんにサポートしてもらいます!
    産後エクササイズ等もぜひ活用したいです✨
    ありがとうございます🥰

    • 1月9日
りらっくま

こんばんは😊お部屋に小さな加湿器ありますが、乾燥が苦手でしたらマスクなど乾燥対策グッズあるとよいかと思います(^-^)

余談ですが、産後授乳指導などスタッフの方によっては気にかけてくださる方と、こちらから聞きにくい雰囲気の方といらっしゃいます😅
私は初めての出産で分からないことが分からなかったですが、気になることがあれば遠慮なく看護師さん、助産師さんに頼ってみてください😊

  • ひーこ

    ひーこ

    加湿器もあるんですね!乾燥苦手なので、マスク持っていこうと思います✨
    スタッフの方も色々なタイプの人がいらっしゃるんですね😖私も初めての出産で分からないことだらけなので、何かあったら頼りたいと思います☺️

    • 1月9日