※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ハローワークに初めて行く際の持ち物や、指定された日に行く必要があるか、仕事検索も指定された日かについて相談したいです。

近々ハローワークに行きます

会社を育休が終わり、退職しました。

つまり、すぐに働ける方に入るので、失業保険を受給出来ますよね?

保育園は役所に聞きに行ってるので問題なさそうでした✨

パンフレットには、離職票、マイナンバー、印鑑、写真2枚、本人名義の預金通帳、とありました。

初回に揃えて持っていけばいいでしょうか??

よく、何時間か話を聞く日があることや、毎回仕事をハローワークで調べれると聞きます。
初回の日ではなく、指定された日に行くのですか?
仕事を検索するのも指定された日でしょうか?

昼寝を全くしないので抱っこではなかなかきついものがあり、気合が必要なので、事前に皆さんにお聞きしたいです😭

スーパー陰湿な職場で辛い日々を過ごしたので、いい職場をみつけたいなぁ~😂😂

コメント

みずちぃ.

失業手当を受給するに当たって、
ハローワークに手続きに行くと、
日にち指定されます☺️

最初、説明会?みたいなのに
参加しないといけなくて、
それは数時間話しを聞かないといけないです💦

その後は、指定された認定日に
ハローワークに行けば
失業手当が振り込まれる仕組みです!

ただ、認定日から次の認定日までの間に
2.3回ほど求職活動をしにハローワークに行かないといけないです😭でもそれはパソコンでちゃちゃっと調べて、受付で印鑑押してもらうだけなので楽ですよ✌🏻️💕(笑)

ただ、失業手当が支給されるまでに、説明会に行って、3ヶ月は待機期間になると思うので、それからの支給になります💦

• ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます!

説明会のときは実母に預けた方が良さそうですね🤔
    初回は娘も連れて行っても良さそうですね✨

検索しに行くのはその程度の回数なら大丈夫そうです!

3ヶ月後に貰えるのですね!頂けるだけ有難いのでそれはOKです!

• 1月8日
ぷぷぷ

自主退職であればハローワークに行って説明会参加後3ヶ月の待機時間おいてからじゅきゅうできるようになると思います😊待機の間にも何回か就職活動をしないといけません。
待機解除後も翌月の受給日までに毎回確か3かいずつ就職活動が必要です。
上の方も言われてますが説明会は手続きに行った際いつ来てくださいと言われます。私の地域では説明会は長いので子供は連れてこないでくださいと言われました。連れて行く場合は個人個人の説明会をしてるので少し先になりますがそちらでと言われました‼︎これは地域によって違うので受給の手続きに行った時に聞かれるといいと思います😊

説明会以外はそんなに時間がかからず予約も必要ありませんでした😊パソコンでの就活も可能ですが、それだけだは就職活動とみなされず、応募するか、ハローワーク担当者との就職相談したり、講習受講したりすれば就活とみなされました😃

マザーズハローワークは講習受けてる間に子供を見てくれてたりするのでよかったですよ♡

• ママリ

ママリ

またわかりやすい😭助かります、
    やっとつじつまが合いました!1人でんーってなってたので、有難いです!😭
    行った際に子連れのこと聞いてみて、行く場所に合わせます✨
    マザーズハローワークなんてものもあるのですね!私の市にあるのか聞いてみます!
    お子さんの保育園のことでなにか突っ込まれたりしましたか?
    もしいい所があればすぐに勤めてもいいのですが、実家にお願いするか、保育園の空きがあれば入園するつもりでしたが、厳しいのかなぁーって思い🤔💥

• 1月8日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

ハローワークの方からは特に突っ込まれませんでしたよ😊私も待機児童の場合は一時保育と母にお願いする予定だったので面接の際はそう伝えてました‼︎実際待機児童になりました🤣

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

その年によるし、月齢にもよりますもんね!
    うちの市は今年は良さそうと聞きましたが変動ありますし、やはりそうなりやすいですよね。
    ありがとうございます!明日、気楽にハローワークに行けそうです👶👧🏻

• 1月8日