※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
家族・旦那

愚痴ですが、私の感覚がおかしいのか分からないので意見下さい。義姉と…


愚痴ですが、私の感覚がおかしいのか分からないので意見下さい。

義姉とのことで長文です。

今まで性格が合わないと思いながらも仲良くやってきたつもりでしたが、年末に義姉から連絡がありました。
姪が今年大学受験で留学して向こうでグランドスタッフとして働きたいとのことでした。
姪は主人が高校生ぐらいの時の子で、義姉は当時実家暮らしのシングルマザーでした。
なので主人がよく子守させられていたそうで姪のことが大好きです。
そのこともあり、姪の進路については高校受験からその方面で考えていると相談されていて心から応援していました。
昨年の夏までグランドスタッフの話をしていたんです。
なのに年末になり急に義姉から姪がネイリストを目指し始めました。と連絡が来ました。
義姉がネイリストでネイルサロンを経営しているので、その影響なんでしょうが何だか応援していたこともありかなりガッカリしました。
しかし、姪とは言え、人の人生、人の家のことなので何も言わず、嬉しいですね。応援しています。と言ったような当たり障りない返事をしました。

すると義姉から、そこで相談なんだけどネイルの練習に手を貸してあげてくれない?お金も欲しいみたいだから、材料費込みで二千円で♪と言われました。
これ姪がやったんだ〜とネイルの写真付きです。



皆さんならどう思いますか?


3〜4ヶ月前までグランドスタッフになると語っていた姪がネイリスト…。
義姉のネイルサロンで講習を受けているようで2.3回の講習風景がブログにアップされていました。
目指し始めてたった数ヶ月、何度か練習した程度で何故2000円?時間を割いて練習台になって何故2000円?
意味が分かりません。親バカにも程があると思いました。

私はネイリストについて物凄く詳しいわけではないですが、資格がありますよね?
一度そっち系の学校に通ってた子の資格試験のモデルとして同席したので赤いマニキュアで綺麗に塗るテストがあることは知っています。
そして、そのテストの為練習している人たちがたくさんいることも知っています。

もちろん姪はそんな試験も受けてませんし、その存在を知っているのかも分かりません。

もし、私が義姉の立場で娘がネイリストになりたいと言いだしたら最大限の協力はしますが、兄弟嫁に2000円で〜なんて言えません。
せめて資格を習得させて、それなりのスキルを身につけ、これから採用していきたいからそれまでに練習をして欲しいなどと言った時に、専業主婦の身内がいたらお願いしてみます。
それでも、やっぱりお金は請求しません。

それって請求するもんなんですか?
練習台でもやってもらった後に、綺麗にしてくれてありがとう。これからも頑張ってね。とこちらから気持ちとして渡すものではないのですか?

この件でかなりドン引きしてしまいました。

うちは家計に余裕があって専業主婦なわけではないので、家計に余裕がないのでごめんなさい。と断りましたが、その返事はリョーカイ。のみ。

それから連絡を取り合うこともなく年越しました。

流石にと思い、あけましておめでとうございます。新年の挨拶に行きたいので空いてる日教えてください。と連絡をしました。

すると、5日の夜義兄の家に集まらないか?と提案されたので、それでお願いします。変更や決まったことがあったら連絡お願いします。と返事をしました。

しかし5日の夕方16時になっても連絡はありません。

娘は17時にはお腹が空き19時〜20時には寝てしまうのでこちらから、今日はどうなりましたか?と姪と義姉とのグループラインに連絡をしました。

すると17時頃に義姉から、今義兄家族と買い出しに来てます。姪は何時に帰ってくるの?(うちの主人に)迎えに来てもらったらー?と連絡が来ました。

皆さんならどう思いますか?

主人に伝えたらもう行かなくていい。と言ってくれたので、今日は遠慮しておきます。とすぐに断りの連絡を入れましたが…私は本当に腹が立ちました。

何時に集まるかも知らない。姪がどこに出かけてるのかも知らない。何も知らないのに、パシリ…。
どこまでも自分勝手でこの2件で物凄く嫌気がさしました。

元々主人は家族仲良く、という人ではないので私から挨拶に行こう、会いに行こうなと言わない限り会うことはないと思います。
もうこのままでいいや。と思う自分と、挨拶ぐらい行くか〜と思う自分がいます。

でも挨拶に行くと連絡してもまたどうせ予定合わせるのにこんな思いをすると思うとやっぱり連絡する気になれません。

コメント

ai

挨拶にいかなくてもいいと思います。
何にも資格のない子のネイルで2000円で、って常識が無いにもほどがありますし、集まるっていってるのに、時間の連絡も適当な方、私には無理です。

  • オニギリ

    オニギリ


    こんな長文の愚痴に回答ありがとうございます。
    同じ感想で安心しました。
    あまりにも非常識で私にはどうしてこんなことが普通に発言して行動できるのか理解できなさすぎて私の頭がおかしくなってるのかと心配になりました。

    その姪の下にもう一人うちの子と年の近い子どもがいるのですが、うちの子に会うたびベビーカーは私が押す!抱っこさせて!歩かないで!と強く言って、うちの子が従わないと泣き喚きます。
    お世話したいんだよね〜なんて微笑ましく義姉は笑ってますが、全然笑えません。
    うちの子はモノじゃないので。って喉まで上がって来て耐えました。
    私の娘が他の子にそんなことしたら、〇〇ちゃんはお人形じゃないんだよ。優しく言おうね。手繋ごうって誘えば良いんじゃい?など絶対注意して促します。

    幼稚園で始めての夏祭りでは踊りの練習をかなりしたようで、義姉に見てもらうのを楽しみにしていました。
    でも仕事で行けなくなったとかで、私と娘、義姉の義母(もう訳がわかりませんよね。)が付き添いました。
    前から行く予定ではあったものの、今のわからないメンバーに戸惑いました。
    姪は勿論、お母さんに見てもらいたかったのでテンションだだ下がり。
    仕事行かないで!と泣きながら訴えてましたが、ワガママ言わないで!と置いていき、不機嫌な姪と夏祭りを過ごしました。
    すぐに義姉の旦那が来ると言っていたのに、連絡も来る気配もなし。
    16時頃に仕事に行ったっきり、姪と明らかに老体で大変そうな義姉の義母と19時過ぎまで幼稚園で待ちました。

    娘の初節句の時に、義両親がいない代わりに義姉家族にお祝いの席に来てもらいました。
    私の両親が、姪たちの日でもあるから、とプレゼントを用意していました。
    高校生の姪はお礼を言いましたが、下の子はなし。
    目も合わせずお礼も言わないのにオモチャ出して!遊びたい!と言い、義姉が人見知りで〜なんて言ってそのまま遊ばせてました。
    当時3歳。確かに人見知りだったのかもしれません。
    でも人見知りだからってお礼なしでいいんでしょうか。
    娘は今2歳半ですが、お礼は言います。
    というかお礼が言えないなら遊ばせません。
    お礼は言えないのに、オモチャ出して!遊びたい!は言えるなんて人見知りじゃなくワガママですよね。

    コメントに更に長文の愚痴をごめんなさい。
    誰にもこういった話をして来ませんでした。
    誰にしも所詮は他人同士の付き合いだからこういうことはあるだろうし、義姉も悪気があるわけではない、と自分に言い聞かせて来たからです。
    でも今回のことで何だか全て面倒になりました。
    我慢して付き合うなんて馬鹿馬鹿しいです。

    こうして書き出してスッキリしました。
    すみません。ここまで書いておいてですが、全て読まなくてもいいです。
    こうして聞いてくださって本当にスッキリしました😊
    どうもありがとうございます。

    • 1月8日
  • ai

    ai

    昔から相当話の通じないというか、宇宙人みたいな方と付き合ってきたんですね💦
    本当にお疲れ様です💦
    返信の中も全部読ませて頂きましたが、もう、これを機に会わなくていいと思いますし、わざわざこちらから連絡する必要もないと思います。
    姪っ子さんも、そんな義理姉に育てられたからこその性格みたいですし、
    自分の子供がその子の真似をしても嫌ですし(>_<)
    一定の距離を置いた方がいいと思います(>_<)

    • 1月8日
  • オニギリ

    オニギリ


    こんな長々とした愚痴に付き合ってくださりありがとうございます😭
    本当に嬉しいです。
    お返事遅れてすみません。

    そうなんです。
    姪は完全に育てられ方が…あまり人の家の育児に突っ込むは良くないですが、義姉あっての姪だな、と思います。
    その夏祭りでは最後に花火が打ち上げられるんです。
    その花火に合わせて義姉の旦那とお姉ちゃんがきました。
    しかし、すぐに来ると聞いていたので姪は何度も何度もまだ?と泣き、お婆ちゃんにずっとおんぶされていました。
    しかし16時から19時なので本当かなり長い時間おんぶしていて、お婆ちゃんは老体だし、水分も食事もろくにとれていないし、ベンチや椅子もないので大汗が流れていて心配で心配で。
    何度か私が変わります。と言いましたが、誰でもいいわけでは無いんですよね。
    姪は知ってる人に、見て欲しくて、構って欲しいだけなんですよね。
    私が娘と踊ってるのを見ては泣き、私が娘に食べさせてるのを見ては泣き、私が娘を抱っこしてるのを見ては泣き、可哀想でなりませんでした。
    お婆ちゃんからは2度ほど息子はまだか?と訪ねられ、もうそろそろ来て欲しいと電話をしましたが、今から行くよー喉乾いたでしょー何が飲みたいー?…そうじゃないんです。
    なんでわからないんですかね?
    子どもイベントって、4歳の子のイベントって、ワクワクして仕方なくて、自分を見て欲しくて…こんな気持ち手を取るように分かるものではないですか?
    結局花火の頃に来て、ビールやらアイスやら色々用意していました。
    で、姪からしたらやっとお父さんとお姉ちゃんが来た!のに、アイスを渡されるだけでお父さんはパパ友?とビール。
    お姉ちゃんはスマホ。
    挙げ句の果てに、娘が姪のプリンセスの椅子に目をつけ触ると、これは私のだからダメ!やめて!と姪が怒ったので、そうだよね。ごめんね。とすぐに返しました。
    それを見て、お父さんとお姉ちゃんは〇〇!!ワガママ言わないの!貸してあげない!!と…。
    本当申し訳なくて仕方なかったです。
    やっとやっと来たお父さんとお姉ちゃん。
    この日のためにお婆ちゃんが浴衣を新調してくれたそうです。
    似合うね。可愛いね。ちゃんと練習通り踊れた?何食べたの?どんな出し物があったの?色々注目して聞いて構って欲しいだけなのに…。

    乱文失礼しました。
    こんなようなことが沢山あります。
    でもこれは価値観の違い、育児については突っ込まない、と意識して、家族として付き合って来ました。
    でも今回のことでやっぱりこういったこと全てが自分の中で許せなくなって来ました。

    それに、私は子どもが苦手だったのと娘が初めての子なのもあり、こういう時期なのよ〜と言われるとそうなのかな?いつか自分もそういう立場になるのかも?と思うと誰かを悪く言うことは出来ませんでした。
    きっと色々あるんだよね。と思うしかなかったんです。
    でも、娘を産み、育てれば育てるほど、違和感や疑問で止まらせていたことが怒りに変わって来ました。

    会うたびにこんな思いをします。

    義姉は長いことシングルマザーで下の子の妊娠する年に再婚をしました。
    なのでずっと働いています。
    確かに女手一つで育て、ネイリストになり、サロン経営を始め、すごいと思います。
    でも、高校生の姪に、やりたいことをしなさい。でも1人でも生きていけるように手に職を。と言い、私はやりたいことが出来てて最高に楽しい!幸せだ!女性として輝かないと!だよね?!私は子どもとずっといるなんて無理!と私に話して来ます。

    私は専業主婦です。
    娘の妊娠を機に退職しました。
    派手な仕事ではないですが、好きな仕事をしていました。
    でも、子どもができたら幼稚園までは働かない。これは結婚前から私が決めて主人に了承を得ていたことです。
    きっと義姉には何故だかさっぱりわからないと思います。
    説明をする気にもなれず、この嫌味も聞き流して来ました。

    本当にくたびれました。
    今年は一定の距離感でやっていきたいと思います。

    結局また長文…溜まりに溜まっていて本当すみません🙇‍♀️
    重ね重ねありがとうございます😊

    • 1月13日
kana

せっかく今まで良好なお付き合いをしていたのに、残念でしたね💦
ご主人も、わざわざ付き合わなくて良いと言っているんだし、このまま距離を置いていいと思います。無理して気を遣っても、バカバカしいです。
義姉も腹を立ててるのかもしれませんが、失礼すぎると思います。

  • オニギリ

    オニギリ


    こんな長文にお付き合い頂きありがとうございます。
    私がおかしい訳ではないようで安心しました。
    きっと義姉からしたら、2000円でネイルなんて破格だよー?ありえなーい!5日の夜って言ったのに!ありえなーい!って感じだろうし、周りにそう言ってると思います。
    良好と言いますか…今までこういう、??ということはありました。
    でも、まぁまぁとその都度上手く自分の中で消化してきたんです。
    でも今回のことで何だか全部面倒になりました。
    今までの?のことは上の方の返信に書きました。
    主人は姪が娘のように可愛いようで姪だけは時々連絡を取るようですが、義姉とは多分どうでもいいんだと思います。
    義母は他界し、義父は生きていますがほぼ絶縁状態、義兄たちとは仲が悪いので、義姉だけとは、と私が誕生日やお盆、年始など機会を見て連絡を取るようにしていました。
    私が連絡しなければ多分会うことがないと思います。
    今更ですが、義家族も一応家族ということを主人に忘れて欲しくなくて嫁入りしましたが、どいつもこいつも本当非常識なので、婿に貰えばよかったと悔やみます。

    • 1月8日
さとう

私もちょっとないなぁと
思ってしまいました.....
旦那様が良いって言っていらっしゃるので私ならもう関わりたくありません💦


ネイルの件も
何があるかわからない
いくら技術者(義姉)がいようが
素人はお金を取るべきでは
無いと思います
ましては時間がかかる施術
迷惑でしかないです...
もしやってもらってたとしたら
オフ代もとるのでしょうかね?笑


うまくフェードアウトできそうで
よかったですね
これまでお疲れ様でした💦
オニギリさんは周囲にとても
気を遣っていらっしゃるなと
とても尊敬します!

  • オニギリ

    オニギリ


    回答ありがとうございます😊
    お返事遅れてすみません。

    やはりないですよね😅
    なんだか本当少しも悪びれなくこういうことをするので私の感覚がおかしいのか不安になりました。

    そうなんです!!
    オフ代も絶対請求しますよね😂?
    私はめんどくさがりでネイルは定期的にオフしたり、ネイル中の会話が苦痛なのでマニキュアを自分で塗るのは好きですが、ネイルには通っていませんでした。
    なので私からしたらそもそもが迷惑な話なのに、義姉からしたら、ネイルできるし安いしサイコーじゃん!って考えなんでしょうが、迷惑+お金かかるが定期的…こんな最低なことはありません。

    気を遣うなんてとんでもないです😅
    うちは義母やその他の親戚付き合いがないので本当これだけなんですが…😅
    耐えきれませんでした。笑
    お話聞いてくださって心軽くなりました。
    かなり時間経ってるのに1人で悶々としてしまってました。
    ありがとうございます😊‼️

    • 1月13日

「家族・旦那」に関する質問