※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
家族・旦那

実家の母が寂しがるのですがどうしたらいいでしょうか…。私は一人っ子で…

実家の母が寂しがるのですがどうしたらいいでしょうか…。私は一人っ子です。
実家北海道、私が東京で、頻繁に帰れる距離ではないのですが、お正月、お盆、ゴールデンウィーク、あと一回くらいは帰ってます。滞在期間は5日くらい、長いと1週間くらいいます。
週1で孫含めテレビ電話、週2で私と電話もしています。みてねもしています。ラインもしてます。
でも寂しいのだそうです。
これから帰省するのですが、5日しかいられないのでもう寂しいと言われてます。
私も正社員ですしお金もかかるので、そんなに休みはとれません…

あたたかいアドバイスをお願いします。。

コメント

ママリ🔰

私も実家が遠いのでなかなか帰れないのですが、お母さんに来てもらってます!私が動くよりお母さんの方が身軽なので(´⊙ω⊙`)!!

• lulu♡

lulu♡

そうなんですね!!😭😭私もきてもらいたいのですが、母はパートで休みがほとんどとれないんです(;_;)

• 1月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

難しいですよね💦遠くに嫁いで寂しいって言われたら申し訳ない気分にもなるけど、自分たちの生活も大事ですもんね💦
    でもぶっちゃけ今の環境だとお母さんはきっと地元に帰ってきて済まないと納得しそうにない気がしますね💦

• 1月8日
  • lulu♡

lulu♡

まさにそうなんです!!😭😭最近家を購入したのですが、これでもう地元に帰ってくることはなくなったと寂しがっていました…
    子供も産んで働いてる時点で東京でやっていく覚悟をしているのですが…
    ご相談に乗って頂けただけでも少し気が晴れました!ありがとうございます😭✨

• 1月8日
mamama

お母様にとっても良くされてると思いました。
これ以上無理ですよね、、。
もうこっちに引っ越してきてもらうくらいしか解決策ないような、、。
そんなに言うなら逆に会いにきてほしいですね!それは無理なんでしょうか?あちらがそれも無理ならこちらもこれ以上は無理だと思うのですが、、。

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます!
    母はパートで休みがほとんどないので、こちらに来てもらうのも難しく…
    父も母も引退したら東京に引っ越してくるプランは一応あるみたいなのですが…
    これ以上は無理と言って頂けて救われました😭

• 1月8日
はる

距離にしては、頻繁に帰られてるほうだと思います😣💦

お母様一人暮らしなんでしょうか?
それなら東京へ来るのもアリだし、
ご家族いらっしゃるならそれだけ来てもらって寂しいというのは...困りますね。

うちは車で30分の距離ですが、ラインもしなけりゃ電話もしない、月に1回2時間ほど会うだけです。トータルしたら主さんよりも会ってないです〜😅💦

• lulu♡

lulu♡

父もいるのですが、頑固者で気を遣いっぱなしなのであまり支えにはなっていないようで😩笑
    そうですよね!友人に聞いても、近くてもそんなに会いに行かないよと皆言っていました😖💦

• 1月8日
ぷにぷにぷにお

お母様からしたら大切な娘と孫ですし例え一ヶ月帰省したとしても別れを考えると寂しくなるのは同じだと思います😁
また帰ってこれるように仕事頑張らなきゃ!お母さんもね!って笑って言ってればいいと思います😆

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます😭😭
    なんとお優しいお言葉…(;_;)
    そうですよね、次会った時にはそう言って笑顔でバイバイしたいです!!✨

• 1月8日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

いえいえ!全然解決に繋がらないアドバイスですいません😂💦
    私は母と仲が悪いのでそう言ってもらえる関係が羨ましいです😆
    お母様も寂しいだろうけどそれだけ仲良しならluluさんの幸せが一番だと思ってると思います!

• 1月8日
みのり

偉いですよー充分帰られてる方だと思います!

でも、家族の生活が一番ですもんね😭
しばらく割り切って聞き流すか、話わかってくれそうなら寂しいと言われることが負担になっていることを伝えてもいいかと思います💦

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます😭そう言っていただけるだけで救われます💦
    やっぱり寂しい気持ちはぶつけどころがないのかな…とも思うので、受け取って半分は聞き流すくらいの気持ちでいたいと思います!(;_;)

• 1月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

充分すぎるくらい帰省されてるとおもいますよ!
私は1時間の距離ですがそんなにこまめに会ってないので尊敬します☺️

電話もしてラインもしてるならすごいとおもいますよ✨

お母さんすごく寂しがりやさんなんですね💦

帰省とは別にお母さんがlulu♡さんの自宅に宿泊するのを1回増やすとかですかね😂

• lulu♡

lulu♡

いえいえ!私も一時間の距離だったら、逆になかなか会いに行かないかも…と思います!(´Д`ι)✨
    でも、母はそれでも一時間の距離の方が寂しくないようで😢
    やはりこちらに来てもらうのを増やす案ですかね!✨今度広い家に引っ越すので、提案してみます☺️💓

• 1月17日
す

学生の一人暮らしよりよっぽど帰ってますよ😅
パートも有給ありますし、休めないってこともないので、言えば来てくれたり連絡くれる娘さんに甘えてるのかなって思います笑

私達家族は横浜で母は札幌ですが、こちらからは写真、あちらからはおもちゃや肌着などの贈り物がやりとりされるくらいで、電話などは月1くらい、行き来はお互いに年1くらいですよ‼️

• lulu♡

lulu♡

そうですよね…😩💦笑私も大学生の時より今の方がたくさん帰っている気がします!(-ω-;)

自分の家族第一で、でも父と母のことも出来る限り大切にしていきたいと思います!!✨

• 1月17日
リリ

年4回くらい帰ってるなら充分ですよ
お正月、お盆に帰ればいいと思いますよ
子供も大きくなって来たら、ゴールデンウィークは家族だけで出掛ける機会も増えて行きそうですし
LINEして、電話までしていたら
優しいと思います
うちは1時間くらいかかるので、行きますが、たまにです。電話はあまりしません。ほぼLINE。
娘(孫)の写真は、ほぼ毎日送ってますが(^^)
お母さんにパート休んで、たまに遊びにおいで~って誘ってみては🎵😉?そしたら、行く大変さが分かるのでは?孫に会えるし観光出来るってなったらむしろ来たがるのでは?

• lulu♡

lulu♡

たしかに、今後家族で出かける機会が増えますよね!💦夫も私の実家に来るのが楽しみだと旅行がてら行けるのですが、なかなかそんな感じでもなく…😰笑

でも、娘も今回帰省してすごく喜んでいたので、負担のない範囲で帰れたらな、と思います!あと、こちらに来てもらう案を提案してみます!☺️✨

• 1月17日
ハンナ

私は実家車で30分かかるかなってくらいですが、近いといつでもちょちょいと帰れるしーと思って案外まめには会わないんですよねー💦用事もないと連絡すらしないし。
年始に言ったら旦那さんと母で話込んでる中でもう少し頼ってくれても良いんだけどねーと言われてました😅
かなりお母さん大事にされてると思いますし会われてるなーと感心しましてしまいました。
でも他の方も仰ってるようにもうできる事はやり切ってる感じですよね…
これはもうお母さんが少し冷静になって落ち着かれる他ないような気がします。。

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます😭そう言っていただけるだけで救われます(;_;)
    近いとなかなか会わないですよね!😰
    母も介護で友達をなくしている状態で、それは寂しいだろうな…と思うので、これから先自分の好きなことをまた出来るようになって、元気を取り戻してくれたらと思います…!✨

• 1月17日
*yuki*

luluさんが行くばかりじゃなくてそんなに寂しいならこっちに遊びにくればというのは難しいのでしょうか?

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます!今度広い家に引っ越すので、その案を提案してみます!☺️❤️

• 1月17日
  • *yuki*

*yuki*

その方が良いですよ😃
    たまにはluluさんが行くのは良いにしてもいつもとなるとお金もばかになりませんからね😅

• 1月19日