※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、夜遅くなるため24時に一緒に寝かしつけている状況。早く寝かせたいが、2階でひとりで寝かせる心配あり。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

赤ちゃんの寝床について質問させてくださいm(*_ _)m

現在小さな一軒家に親と同居しており、1階はリビング一部屋のみ、2階は両親の部屋と私達の寝室のみです。

夫の帰宅が23時頃と遅いため寝室に上がるのは24時になり、その時に赤ちゃんと一緒に上がってそこから寝かしつけています。
それまでは20時のお風呂後はずっと抱っこで寝たり起きたりしています。

寝室ではまとまって寝るようになり24時〜9時くらいまで寝てくれますが、夜型になってしまいそう…😭
お風呂後早く寝かせたいのですが、どうしても今の生活環境だと2階にひとりで寝かせるしかないので心配です💦

今は気にしなくていいのでしょうか……💦
同じようなママさんいらっしゃいましたらアドバイスお願いします😭

コメント

さきっちょ

赤ちゃんにとってはもう少し早めに寝かせて早めに起こした方が良いかと思うので、寝室でひとりで寝かせた方が良いかと思います!
寝室ではベビーベッドですか?
もし心配でしたらベビーモニターなどもあるのでそれを活用すると不安も減るかと♡
わたしも新生児期から夜は寝室で寝かせていますが、定期的に様子を見に行くようにしています🥰

• うさぎ

うさぎ

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
    やはり早く寝かせた方が良いですよね💦どうしても家事でバタバタするのが22時頃〜24時になってしまい、今に至ってしまいました。
    生活リズムが身につくまで大変かもしれませんが早めに寝室に連れていこうと思います😰

• 1月8日
すー

ちょっと寝かしつける時間が遅いかなと思います💦
我が家も一軒家で生後1ヶ月頃から息子を2階の寝室で1人で寝かせていますが、心配なのでコンビのトランシーバーみたいなやつを購入しました!
赤ちゃんの声や泣き声に反応するので、泣いたら2階に行ってあやしたり、泣かなくても心配なので様子を見に行ったりしています😂

• すー

すー

ちなみにこれ使っています☺️

• 1月8日
  • うさぎ

うさぎ

画像までとてもわかりやすいです😊実際使われているとのことでとても心強いです!
    今日は、お風呂後早めに2階に連れていこうと思います!

• 1月8日
ジャッキー

そろそろ寝かしつけの習慣をつけてあげた方がいいと思うので、お風呂後は2階にベビーモニターを設置+こまめに見に行って寝かしつけしてあげた方がいいかなと思います👶
もしくは、1階のリビングは両親にも協力してもらい、せめて9時には豆電球にするなど薄暗くしてベビーラック等で寝かしつけて、パパが帰宅し2階に上がるタイミングで授乳してそのまま2階で寝かしつけてあげるのもいいかもしれません。
うちは2人とも3ヶ月前には寝かしつけ始めて夜はグッスリ寝てくれるようになりました💤

• うさぎ

うさぎ

やはり早めに寝かしつけた方が良いですよね😰早速今日から家族に協力してもらいながら、寝室で1人で寝てもらうようにしてみたいと思います。
    ベビーモニターも検討してみたいと思います。
    難しければリビングを半分暗くする方法も試してみたいと思います✨
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月8日