※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽここたぁん👶🏻💖
妊娠・出産

友達に赤ちゃんの名前についてひどいことを言われ、深く傷ついています。海の漢字は付けない方がいいと言われ、改名を軽々しく言われました。本当なのか知りたいです。

友達に赤ちゃんの名前のことで、ひどいことを言われ、かなり落ち込み今までで初めてくらいに深く傷ついてます😔
私の生後2ヶ月の娘の名前に海という漢字が入ってるのですが、その友達が言うには、海やさんずいが付いた漢字は、名前には付けない方がいいと言うのです。その友達いわく海や水の中では人間は生きれないから付けない方がいいというのです。
しかも、もうすでに名前を付けてからそんなことを言われてもどうにもならないのに😣
そして悩んでいたら、その友達がそんなに気になるなら改名しちゃえばと軽々しく言うのです💢
そんな今更、簡単に改名するわけにもいかないし、
私が考えて考えて一生懸命付けた名前なのに。。
そんなこと言われて、とても悔しくて悲しいです。。
名前の海の漢字のことや、さんずいのことでそういったことを言われたり、本当にそれが事実なのか知っている方はいらっしゃいますか?
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

華

聞いたことありませんが、もしそうだとしても気にしなくていいのでは(^^)?
「洋」「浩」「江」「治」「淳」「清」「潤」などなど氵のつく名前なんてよく見かけます!

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます。
    そうですよね💡確かに氵のつく名前って意外とありますよね。

• 1月31日
niconicopu-n☺︎☺︎

友達にさんずいのつく名前の子いますけど誰もが振り向く綺麗な子ですよ(*^o^*)

さんずいついたらとか、日本だから通じる話しですよね⭐️すなわち迷信ですよ(*^o^*)

名前で人生は決まらないですよ❤️きまるなら、息子の名前は晋三とか圭佑とかイチローにします( ´ ▽ ` )ノ
人生を決めるのは努力、その努力に自信をつけてあげるために親が思いを名前に込めるんじゃないですかね(・ω・)ノ

幸せになってほしいと願ってつけたお名前なんですから❤️大きくなったら由来話してあげてください(*^o^*)きっと、嬉しいと思いますよ❤️

ちなみに、私ならモヤモヤしちゃうので、友達にメールで言い返しちゃいます❤️

すっごいモヤモヤするし、納得いかないから言わせてもらうね‼️みたいな感じで、最後は、読んでくれてありがとう‼️でさらっと〆ます⭐️

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😃
    誰もが振り向く綺麗な子✨素敵ですね😍

そうですよね💡昔の迷信ですよね。
    確かに❗️名前で人生決まるなら、有名選手の名前や優れた芸能人の名前付けちゃいますもんね。

努力❗️大切ですよね💖

はい。娘が大きくなったら名前の由来話してあげようと思います😄✨

• 2月2日
  • ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

1つ伝え忘れました❗️
    その方に、納得いかないから言わせてもらうね❗️とバシっと自分の思いをメールしてバシっと縁を切りました👍

• 2月2日
  • niconicopu-n☺︎☺︎

niconicopu-n☺︎☺︎

バシッと言ったんですね(*^^*)
    その友達には言わないと、他にも被害者出そうだから、言ってあげたほうが良いですよ‼️

自分の知識が正しいと思い込んでひけらかして、常識知らずで恥ずかしいですよね(。-_-。)

実は私も友達に名前で、読めないね〜、卒業式で間違えられるパターンだねって言われて(; ̄ェ ̄)その場で、読めなかったの貴方だけだよーー‼️子供に勉強教えてあげられないね‼️漢字検定受けなよ。笑(*^o^*)って言い返しました❤️

自分の子の名前はすっごく良い名前らしいですよ(。-_-。)呆れちゃうし、子供の誕生と共に残念ママの誕生おめでとう❤️と、心の中で呟きました*\(^o^)/*

• 2月2日
  • ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

確かに〜❗️そういう人には、ガツンと言ってやらないとわからないですよね❗️
    ホント❗️他に被害者が出る可能性大ですもんね😲

今思えば、その人って性格的に天狗っぽいところがあって、かなりひがみっぽいところもあったかも❗️

それにしても、自分が正しいと思いすぎだし、常識知らずで恥ずかしいですよね😫

その方も、失礼な方で呆れちゃいますよね💢
    ホントに余計なお世話ですよね❗️

• 2月3日
ちょこ

さんずいの漢字なんて
いくらでもあるし、
そんなこと聞いたことない!
ぜんっぜん気にしなくて
いいと思います(`・ω・´)!
嫌みな友達ですね〜

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます。
    私も氵や海のことは初耳だったのでビックリしました❗️

ホントに💢イヤミな友達です😡
    でも、友達といっても深い友達ではないので今回のことで縁を切ろうと思います。

• 1月31日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

失礼なお友達さんですね。
水難に遇いやすいので水を連想する名前は良くないらしいですが、これは迷信です。
私はさんずい入ってますが溺れたりしたことないですよ(笑)
改名しちゃえば?とか腹立ちますね。
私は自分の名前我ながら好きなので両親が付けてくれたことに感謝してますよ❤
両親が愛情込めて付けてくれた名前ならいいんですよ(≧▽≦)
お気になさらず💓

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ホントっ❗️失礼&無神経な友達ですよね😡今回のことで、もうおさらばしようと思ってます。

そうなんですね💡迷信なんですね。
    ホント❗️改名しちゃえばって軽々しく💢腹立ちますよね〜💢

まみーさん、ご自分のお名前が好きといえることはとっても素晴らしいことです😌💖

はい。ありがとうございます✨
    私も、気にしないようにします😃

• 1月31日
なるち☆

周りに名付けのことあれこれ言われたくないですよね!( ー̀дー́ )
しかも、友達って(;゚;ё;゚;`) !!
名付けってすごい悩みますし、
想いを込めてつけた名前なのに酷いと思います( ´ ・ω・ ` )

さんずいも付けないほうがいいと言われてるんですね(*_*;
知らなかったです。
なんか、名前のこの字は避けたほうが、、とかいうのもものによって書いてあること違ったりでよくわかんないです!
しかも、さんずいついてる名前って結構ある気がします!
因みにさんずいではないですが、同じくぞくに避けたほうがいいと言われるひへんの漢字を気にせず息子につけるつもりです

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます。

ホント❗️その通りですよね。
    名付けのことで、いろいろ言われたくないですよね😣

しかも、そんなこと言う人、友達でもなんでもないですよね❗️

きっと昔からの迷信なのかなぁと
    思えてきました。

せっかく思いを込めて付けた名前なので、私も気にしないようにしようと思います😌

• 2月1日

さんずいがつくと、水に流れるとか聞いたことあります(気を悪くされたらごめんなさい)。
でも、結局気の持ちようだと思いますよ(^^)
「海」ってむしろ私の中ではいいイメージです!命のゆりかごだし、どこまでも広く続くし、未来が大きく広がってるという感じで素敵です。
お母さんが一生懸命考えて付けられたのだから、自信持ってください\(^^)/❤

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

そうですよね💡気の持ちようかもしれません😃

命のゆりかごって💖素敵な言葉ですね😊
    ありがとうございます✨

はい。あまり気にせず自信もっていこうと思います😃

• 2月1日
すーさん

私も自分の名前にさんずい入ってます。
しかも結婚して名字にまでさんずい付くようになりました。
(これは書いててなんだか鬱陶しい(^_^;))

確かに名字が水に関係あるとさんずいは名前に付けない方が・・・なんて聞いたことあります。

でも、私は旧姓も新姓も水に関する漢字使われてます。
気にしても仕方ないです(^_^)b

そういう感じでいくと、糸偏も名前には良くないと聞きます。

親の運命?縁?を強く引っ張ってくるだかなんだかそういった感じです。
さんずいも糸偏も私の名前に入ってます。

そのお友達は私には何というのでしょうね(^_^;)

私はよくある名前ではありますが、自分の名前好きですよ!

自信持って下さい(・∀・)

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます。

私も旧姓も結婚してからも名字にさんずい入ってます😅

糸へんもよくないとは知りませんでした。でも、きっと昔からの迷信かもしれませんよね。

確かに💡気にしても仕方ないですもんね😌

もうその友達とは縁を切りました。ホントにろくでもない人です💢

自分のお名前を好きといえるのは、とっても素敵で素晴らしいことです😌✨

はい🍀自信もっていこうと思います😃

• 2月1日
メロンパンママ

え!素敵ですよ!!!
一生懸命考えてプレゼントしたんだから自信持たないと!

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます✨
    とっても嬉しいです😄

自信持っていこうと思います😊

• 2月2日
アボカドサラダ

初めて聞きました!てか、親が意味も考えてつけた素敵な名前をそういう友達どうなん?って思います(๑•́ ₃ •̀๑)
氵の名前なんてたくさんいはりますし、その友達の考えを押し付けられたくないですよね

てか、改名て…友達に言う言葉じゃない

うちならもう、その友達切るかムシります

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😌

ホント❗️そんなこと言うなんて人として、どーなの⁉︎ってかんじですよね😡

私も、今回のことはさすがに許せなかったので、その友達とはさっぱり縁切りました。

• 2月2日
けこまま

赤ちゃんの母親はわたしだから!と、堂々としていればいいと思います!!
一生懸命お子さんのことを思って考えた名前なので自信もっていいと思います(o^^o)
名前は素敵な親からのプレゼントではありますが、その子を幸せにするのは、名前ではなく親自身ですから、他人の言うことは気にしなくて大丈夫です!

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😃

そうですよね❗️一生懸命考えて付けた名前だし、堂々としていればいいんですよね✨

確かに✨名前ではなく親自身が幸せにできるんですものね💖

はい。他人の言うことは気にしないようにします👍

• 2月2日
まなちゃん

さんずいはダメなんて初めて聞きました!
そのお友達失礼な方ですね😩💦
私の旦那の名前に「洋」が入ってます。
さんずいが入ってるからと言って
不幸になる訳でもないし
気にしなくていいと思います✨
ティンク16さんが愛情込めて考えたお名前です。
自信持ってください✨

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😌

ホント、失礼な人でした❗️
    きっと昔の迷信だと思います。

はい。一生懸命考えて付けた名前なので、自信持っていこうと思います😄

• 2月2日
𝙔𝙪𝙝𝙞

さんずいが良くないというのはなんとなく聞いたことがあります(><)💦が、気にしません!
わたしの赤ちゃんは女の子でしたが、男の子だったら湊が候補にありましたし、海だってステキな漢字じゃないですか(*^^*)
わたしも名前を考えていて、その漢字の意味などはしっかり調べましたが、部首がどうとかまでは考えてません。キラキラとかではなく、きちんとしたお名前なら親御さんが考えてあげたというその事実が1番ステキなことだと思います!✨
じゃあ自分の子どもにはつけなきゃいいんじゃない?ってわたしなら言い返してやります(笑)

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😌

湊くん💡素敵な名前を考えてらっしゃったんですね✨

そうですよね🍀一生懸命考えて付けた名前なので自信を持っていこうと思います😊

あーー❗️確かに💡私も何か言い返してやればよかったぁ(笑)

• 2月2日
みーくんママしぃ

私は子どもの名前にさんずいを使っています!一生懸命考えてつけました(*^^*)
もちろん皆さんそうだと思います!
幸せな人生を歩んでほしい!そんな想いを名前に込めて初めてのプレゼントです!
他人になんと言われても関係ありません!
自信をもってください^ ^
友達に対しての言葉ではないと思いますよ。友達なら絶対に言いません。

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😃

確かに💡子どものことを思って、一生懸命考えて付けた名前ですもんね😊

はい。あまり気にせず自信を持っていこうと思います✨

そうですよね❗️本当の友達ならそんなこと絶対に言わないですよね。

• 2月2日
ちまき

海って広くて大きくて綺麗で素晴らしいと思います!
私の友人はインストラクターで海が大好きなので息子くんに海の字を使っていましたがだれも批判なんてしてませんでしたよ(●´ω`●)
そんなこといいだしたらきりがないですし、何にも問題ないと思います。
ティンク16さんのお子さんがスクスク育ちますように(*´ω`*)

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😊

私も海が大好きなんです✨
    そうですよね💡批判する方がおかしいですよね❗️

ありがとうございます💖私もスクスク育つことを祈りながら育てます😃

• 2月2日
さぁ

氵は名前にあまり良くないとは聞いた事ありますが、お花とか植物、羽なども良くないと言われてますが沢山使われてますよね。気にしなくていいと思います!
そのお友達は無神経ですね…私なら距離置きます(>_<)

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😌

そうですよね💡今は、迷信とかはあまり気にしなくていい時代ですよね。

ホントですよね❗️無神経すぎる友達でした💢今は、さすがに縁切りました。

• 2月2日
ぷーのちぃ

今の時代そんなこと言う人いないよ、古〜い‼︎笑笑

と笑い飛ばすくらい、自信持ちましょう。だって、本当、今の時代名付けに関して今ルールなんてあってないようなもんなんだから。

あなたも考え抜いて考え抜いてつけた、大切なお子さんの名前、そんなメソメソせずにもっと胸張って‼︎‼︎

以前は水難に合うと言われて避けられていたものですが、上の方もおっしゃる通り花の名前などもよくないと言われてますがたくさんいますよ。

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😃
    ホント❗️確かに、そんなこと言ってるの古すぎですよね〜😲

みなさんがおっしゃってる通り昔の迷信みたいですね。

確かに💡今の時代、名付けにルールなんてないですもんね。

はい。一生懸命考えて付けた名前なので、自信もっていこうと思います😊

• 2月2日
ぴょこまま

そういう人いますよね!
性格悪!

気にしなくて良いと思います(^ν^)

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😌

ホント❗️何かのひがみなのか性格悪いですよね〜。

はい。気にしないようにします😌

• 2月2日
なーむ

姉の名前にはさんずい入ってますが、水泳得意ですよ(笑)
余計なお世話なので、その友達の言うことは気にしなくていいです。
名前はお子さんにあげる最初のプレゼントなので、他人がとやかく言うのはおかしいです。お友達のひがみだと思います。

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😃
    お姉さん、水泳得意とは✨カッコイイですね〜😄

ホント❗️余計なお世話ですよね。
    確かに、その友達のひがみなのかもしれません。

はい。ありがとうございます✨気にしないようにします😌

• 2月2日
ぽここたぁん👶🏻💖

みなさん✨本当に本当に優しいお言葉ありがとうございます😌💖

みなさんのおかげで、少しずつ元気が出てきて笑顔も出てきました✨
昨日まで、そのことでショックすぎて名前を付けてしまった自分を責めたりもしちゃってたのですが、みなさんにいろんなアドバイスを頂いて気持ちがとても楽になりました。
✨感謝✨感謝です💖

その友達とは、友達といってもそんなに深い友達ではなかったので今回のことでメールにて自分の気持ちをバシっと書いて、さっぱり縁を切りました。
ちょっと悲しいかんじもしましたが、みなさんおっしゃる通り
そんなことズケズケ言う人は友達じゃないですものね❗️今までも💢と思うことも多々あった人だったので。。

後ほど、お一人ずつお返事致しますね😃✨

かおかお☆

なんですかその友達!
頭おかしいんじゃないですか!
私も名前にさんずい入ります!
気にすることないですよ!!

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😃
    ホント❗️失礼な人でした。

はい。気にしないようにします😌

• 2月2日
ぽんずm

自分も産後10日で、独身の友達にお世話の仕方から始まり名付けにまで口を出され、母乳止まりましたよ(´;ω;`)
本当に失礼にも程がありますよね。
つけたあとに、悪い意味の事を言うなんて、どんな神経してるんでしょうか…。
ちなみに私は息子にたくみと名付けたのですが、「なんでそんな普通な名前つけたの?もっと考えてつけてあげれば良かったのに〜って皆言ってたよ」と言われましたよ…。
ちなみにその子の言う皆とは自分の姉妹達で、甥・姪はなかなか奇抜な名前なんです。
それでも親が一生懸命考えた名前です。貶そうだなんて思わないですよ💦

名付けに関しては、氵含め、糹、花の名前は良くないとか言いますけど、どれも迷信だと思っています。
子の将来を祈ってつけた名前なので、そのお友達の言うことは無視しましょう!!

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😌

ぽんずさんも、そのお友達のせいでいろいろ大変でしたね。。
    失礼で無神経な人っていますよね😡

そうなんですよ❗️名前付けた後に悪い意味を言うなんて、信じられないですよね😖

ぽんずさんのお子さんのお名前、たくみくんカッコイイと思います😃
    ホントにその方も失礼極まりないですね❗️余計なお世話ですよね❗️

みなさんがおっしゃってる通り、昔の迷信みたいですね。

はい。ありがとうございます✨その友達が言ったことは無視します。

• 2月2日
(^ー゜)

私の娘も海入ってますよ!!
全然変じゃないです!!
キラキラネームはあーだこーだとかいいますけど心をこめてつけたんだからほっとけって感じですよね!!
ちなみに私の娘の名前は海瑠でうると読みます!
ハワイ語の意味もかねてなのでわからない人からはキラキラネームだといわれますが無視してます笑

• ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ありがとうございます😌
    うちと同じ❗️海友達ですね😄

お子さんのお名前、海瑠ちゃん💖とっても素敵なお名前ですね😊
    ハワイ語の意味もかねてるなんて素敵ですね〜😃

ホント❗️親は心を込めて一生懸命付けたんだから、いろいろ言ってくる人は無神経だし、ほっとけってかんじですよね❗️

• 2月2日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

海友達ですね♡
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    キラキラネームとか心をこめてつけたんだから普通は存在しませんよね!!
    さんずいがどーのこーのとかだったらなんでその漢字があるんだってなりますしね(!
    他の人が読めないだけでキラキラネームっていうなんておかしいですよね!!!

• 2月2日
  • ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

こちらこそ💖ありがとうございます😃
    確かに❗️キラキラネームは、存在しないと思います。
    誰が、そんなことを言い始めたんだか、、迷惑ですよね❗️

そうなんですよね💡さんずいがどーのこーのって、なんか考えが古すぎだし、その漢字が存在するんだから使って何が悪いって思いますよね。

そうですよ❗️読めないからってキラキラネームっていうのは、私もおかしいと思います❗️

• 2月2日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

ほんと、迷惑ですよね^_^;
    今の時代は昔と違うからってかんじですよね!!
    心がこもってれば良しです♡♡
    ママからの一番最初のプレゼントですから♡♡♡

• 2月2日
  • ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

そうですよね❗️
    ひがみなのか、、ホント迷惑ですよね💢
    今は昔と違いますもんね❗️

そうですね💖心がこもってれば良しですよね😄
    確かに🍀ママからの1番最初のプレゼントですもの💖

• 2月3日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

そーゆー事言われてみろってかんじですよね!!
    ティンク16さん自信もって大丈夫ですよ♡
    そんな失礼な方なんてほっときましょう(^ν^)

• 2月3日
  • ぽここたぁん👶🏻💖

ぽここたぁん👶🏻💖

ホントですよね❗️同じこと言われてみろってかんじですよね❗️

ありがとうございます💖
    そんな失礼な人は、ほっときます😉
    はい🍀自信もっていきます😄

• 2月3日