※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳のお祝いを自宅ですることにプレッシャーを感じている女性。料理が苦手でお義母さんは料理上手。解決策や簡単なおもてなし料理を教えてほしいと相談しています。

カテ違いでしたらすみません💦
もうすぐ1歳になるのでお祝いをどんな感じにするか計画中です✨
主人側は初孫なので、せっかくだし一緒にお祝いしたら嬉しいかなと思い主人に声をかけてもらう予定です。

自宅と実家は少し離れていて、お義母さんが少し足を悪くされているので一緒にお祝いするなら実家に私たちが行くと思っていたのですが
主人からまさかの車でお義母さんを迎えに行って自宅でお祝いを提案してきました💦

自宅でお祝いをすること自体は問題ないのですが、私自身料理が得意じゃありません…
ご飯もクックパッドがないと作れませんし、息子の離乳食もBFと合作してなんとかこなしてるレベルです。
お義母さんは料理上手な方なんです😱
誕生日ケーキはキットなど駆使してなんとか手作りで作ってあげたいとは思っているのですが、それにプラスお義母さんへのもてなし料理も作ることにプレッシャーを感じています😭

お昼食べてきてって言ってなんてとてもじゃないけど言えないし、出前とっていい?とも言い難い…
食事の時間ずらして来てもらうにしても短時間で解散ってわけにもいかないですよね😭

何か良い解決策や簡単に作れるおもてなし料理があったら教えていただけないでしょうか…
知恵をお貸しください😭よろしくお願いします😭

(ちなみに、実家でお祝いする際は一升餅や選び取りといったイベントだけ一緒にやろうと思っていました。ケーキなどはぐしゃぐしゃになってお掃除手間かけてしまうと思うので💦)

コメント

どみちゃん♡

1歳の誕生日は義両親、両親を呼んで一升餅や選び取りなど盛大にしましたよ😊

食事は豪勢に出前と言うか、お祝い膳やお寿司やお刺身を取りました!

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます✨
    両家勢揃いでお祝いされたんですね✨素敵です✨

お祝い膳良いですね😊せっかくのお祝いなので…ということで提案してみたいと思いますっ

• 1月9日
riri

自宅に義両親と両親を招いてパーティーしました!
実家は新幹線の距離ですが、前日から泊まりに来てくれてお出掛けしました😊

お昼は銀のさらでお寿司をとりましたよ!
懐石弁当みたいなお祝い系の宅配もありますがダメですか??
離乳食も大変なので、前日に茹で野菜を用意。
ハンバーグ、チキンライスは冷凍ストックしておいて、当日は卵焼きだけ焼いてお子様ランチにしました。

ここまでしてもバタバタでした💦
11時にお昼を食べて→一升餅、プレゼント、選び取り→15時に誕生日ケーキを食べたけどお腹いっぱいだったので午後からケーキだけでもいいと思います😀

• ぽぽ

ぽぽ

泊まりで来てくれたんですね✨お子さんにとってもとても良い思い出になりましたね😊

お義母さんがとっても料理上手な方で、実家に行くといつも生地から手作りのピザなど用意してくれているんです😳💦
    なんとなくお家に来てもらうなら手料理じゃないとダメかな…と思ってしまい💦
    ここはお祝いなのでせっかくだしと出前を提案してみたいと思いますっ

お子様ランチすごいですね✨😳✨
    ハンバーグやチキンライスの冷凍ストックはどの程度調理したものを冷凍されていますか?💦

• 1月9日
  • riri

riri

手作りピザ‼️
    それはハードルが高いですね😅💦
    でもベテランの義母さんと1歳の子供がいるぽぽさんとでは違うので、今回はぽぽさんのやりやすいように合わせてもらったらいいと思います😊
    もう子供がいたら片付けて掃除するだけでバタバタです💧
    私は手作りしても、去年のクリスマスに手巻き寿司パーティーでした。笑

一から作っています!
    普段から手作りトマトソースを作って冷凍しているので、トマトソースと白米とミックスベジタブルをまとめて解凍してにぎりました😊
    茹で野菜と市販の塩無添加のトマトピューレを煮込むだけなので簡単です🍅

• 1月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

お写真も添えてくださりありがとうございます✨
    とっても可愛いですね😍
    こんなステキなお祝いランチ作ってもらえてririさんのお子さんは幸せだ…❤️

子供が小さいうちはバタバタですよね😓
    料理について何か言われたとかはないのですが、なんとなくプレッシャーを感じてしまい😢そうですよね…経験値が違うのですし、仕方ないですよね🤣

作り方もありがとうございます✨
    記念すべき最初のお誕生日なので、うまくいくかはわかりませんが頑張って作ってみようと思います✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちはお昼に迎えに行ったときに外食しました❤
ケーキを大人用のものを用意し、一緒に食べました✨
あとはスマッシュケーキ、一升パン、選びとりカード、撮影会してあっという間に時間が経ちました😌✨

• ぽぽ

ぽぽ

お迎えに行った流れで外食良いですね😳
    それならお義母さんも私たちも帰りも負担なく終われるな…✨

一升パンか小分けのお餅かで迷っているところです😅

スマッシュケーキ、主人からこんなのあるんだって〜って聞いたことあります😊
    確かにイベント盛りだくさんであっという間に終わってしまいますね✨
    息子にとって良い思い出になるように出来たらいいなと思います😊

• 1月9日