※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

2歳の息子がお友達との交流がなく、内向的な性格。幼児教室で楽しさを感じられず、公園で遊ばせることが楽。心配しているが、この状況で大丈夫でしょうか。

2歳の息子(未就園児)がいます。これくらいの歳にお友達との交流が全くないのはやっぱり子供にとって良くないでしょうか? 2020年春から幼稚園入園予定で、今年はプレなども行こうと思ってます。
子供には申し訳ないけれど私にママ友とか友達が一切いなくて、同年代のお友達との交流がありません💦 不妊で兄弟もなかなか作ってあげられません…
あとは子供が内弁慶で臆病、人見知りな性格なのもあって、幼児教室やイベントなどに何回か参加していますがいまいち楽しめません。どこへ行っても男の子はだいたいみんな自由でやんちゃで活動的な子が多く、息子のようなタイプを見たことがありません💦💦 おもちゃは取られ順番は抜かされ、みんな楽しそうにやってる体操やゲームにも参加したがらず、先生にもなかなか覚えてもらえず、、他の子と比べても仕方ないとはわかってますが、なんだか親の私も疲れて心が折れてしまい… 結局、2人で公園や遊び場で自由に遊ばせているのが楽でそっちを選んでしまいます。これではダメなのかなぁと日々モヤモヤしてます。

コメント

きき

友人の男の子もそうでした!
公園行っても他の子がいると楽しめず隅っこで遊ぶようなタイプです。
幼稚園始まってからはなかなか大変そうでした😣
園バスがあるけど、乗れないから車で送り迎えしてます。
そういうタイプの子は無理に慣れさせようとすると余計にストレス溜まると思うので、そんなに焦らない方がいいかと😞
今は五歳ですが楽しく幼稚園通ってますし、習い事も頑張ってますよ!

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。
    幼稚園に入るとまた変わってくるだろうな〜とは思うのですがそれまでこんな感じでいいのだろうかと心配でした😂 コメントいただいて少しほっとしました(^^) 無理せず焦らずで頑張ろうと思います✊🏻

• 1月8日
  • きき

きき

そういう子は集団で遊ぶのにも自分のペースやしたい事を我慢しちゃうと思うので…そうなると自分の発散できる場所がお家だけ、ママだけ、と限られちゃうと思うんです😥
    幼稚園なら皆一緒のスタートなので、大丈夫だと思いますよ😉

• 1月8日
ゆあこ

うちの子もどちらかというと、おもちゃを取られても取り返せず泣くし、お友達と遊ぶより1人で黙々と何かをする方が好きなタイプですが、
同年代より、ちょっと上の男の子に遊んでもらうとすごく楽しそうです🌟
うちは保育園まだですが、お友達とか年上の甥っ子達と遊ぶ事が多く、やっぱりそこで関わり方とかだんだん学んでく感じはありますので、いないとダメってことは無いけど、いると成長は感じられるかなぁ〜とは思います!

でも幼稚園に行ってから変わると思います💡そこからスタートの子もたくさんいるから今は集団の中で一緒に何か出来なくても全然大丈夫だと思います🙏

• naaco

naaco

やっぱりお友達との交流で学ぶことも多いですよね😊 そんな場をなかなか設けてあげられない自分が情けないです😭 たまーに公園とかで声かけてくれたり絡んできてくれるお友達もいるのでそういうところから少しずつ、、
    交流が持てたらなぁと思います。
    ありがとうございます🙏🏻

• 1月8日

私もです😭
少人数だと人見知りはないのですが、イベントなどてたくさんのママさんと輪になって自己紹介したりフリートークするのが苦手です😭
なのでイベントには行けてないです😢
子供も人見知りがあるのでぐずって他のママとは全く話せないし、その日の夜が夜泣きでたいっへんになります😭

なので親子でストレスになるので、最近は頑張るのやめました😂
でもイベントとか行った方がいいかなぁと悩みます、、。

• naaco

naaco

輪になって自己紹介、フリートークわかります‼️苦手です😂
    ストレスになるくらいなら頑張らなくていいかもですねー😂

• 1月8日