※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

30代の専業主婦で、鬱から回復したが友人がおらず孤独感を感じている。人間関係に悩み、上下関係や裏切りに悩んでいる。子供のためにも関わり方が分からず不安。

暗い内容、長文です。

33歳、新婚新米ママで専業主婦です😊
若い時期鬱でかなり不安定になり人付き合いができなくなり、それが10年近く続き、知り合いや友人とも疎遠になり、今は友人が全くいません😢
鬱だった時期は無職でニートで社会とも繋がりがなく、両親とだけ一緒に行動するだけでした💦
30歳くらいでバイトで社会と関われるようになり、割とトントン拍子に結婚出産しました。(旦那とはネットで知り合いました。)
30歳で世間に出てしまったので、バイト先ではそれとなく私が家しか世界がないと雰囲気で分かる(LINEやsnsをあまり使ってないこともビックリされます)と、親切心でプライベートで遊びに誘ってくれる人もいました。ですが、ある意味可哀想がられてる感じで上下関係ができてしまい、断ると【せっかく誘ってあげたのに】と言われ周りからも【若いし独身なんだし遊ばなきゃ】と言われまくり、それが重荷になり、やっぱり対等な関係は難しいんだな、と実感するばかりでした。
拒否すると私が空気読めない人みたいになり苦しかったです。多分世慣れしてないからお世話したくなるんだと思います。

私としては鬱から回復したし親しい人や知り合いができたら良いなと前向きに思っています。
付き合いが出来そうな人が1人いましたが、やはり上下関係ができてしまい、良いように利用されてしまってゲンナリしてしまい、心が潰れそうです。こちらに友達や知り合いがいないと多少失礼なことをしても周囲にバレないし愚痴ばかりを聞かされたりと、相手も多分悪気なく自然にそうなるんだと思います。
そういうことばかりされて嫌だと感じて相手と縁を切っていくとまた1人になります。
1度や2度裏切られたりしても付き合いを続けるのも人付き合いなんですかね?🤔
LINEも両親と旦那しか登録してなくて、なんだか周りが別世界に見えて焦ってしまいます。
子供のためにいずれは児童館など利用したいですが、孤立したら子供に影響が出そうで怖いです。

私はどう人と関われば良いのか、それかもういっそのことボッチを貫くのかどうしたら良いか分からないです😭😱

コメント

私と似ています。。
似すぎてびっくりしました。
私も30まで鬱で、親とだけって感じで
30過ぎてバタバタ、トントン拍子で結婚し出産。
関わりは、親だけで焦ります。
4月から幼稚園なので、友達できたらなあ~と思いますが、プレ幼稚園に通っていますが出来ませんw
なんか、関わり方がわからないんですよね😖💦
親子遠足とか、孤立気味でした😵💨

友達ができて、愚痴ばかり聞かされるのは疲れますね😂
でも、大人会話って、そんなもんかもしれません。。
ある程度は聞き流しながら
ぼちぼち付き合うしかないのかもしれません。。
幼稚園のグループとか見てると
愚痴大会してるのめちゃくちゃ見ます、だよね~ってみんなで共感しあったりばかりしていますw

わたしは、やはりそういうのが耐えられず、さっさと送迎終わらせて姿を消しますが、、、。

わたしは、たぶんボッチを貫きそうです❗
( ̄▽ ̄;)でも小学生みたいに家を気軽に行き来して遊ぶ人もほしかったりしますw

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    似た方居て嬉しいです😂
    はるさんも焦ったりするんですね。
    小学生みたいに気軽に行き来する人欲しい…めちゃくちゃわかります。同じ思いです。
    周りの輪に圧倒されてボッチを貫くの、正直羨ましいです。私はまだ子供が小さいので家の中だけだし、保育園や幼稚園のことはわかりませんが、働いたり職業訓練校いったときなんて、グイグイ近づいてこられて、やんわり断れば遠慮してると誤解され、きちんと断るとせっかく誘ってあげたのに、と、悪目立ちしちゃいます。
    ボッチを貫こうと1人になりたくても何故か人が集まります😢多分浮いてるからどうにかしてあげようとされてしまってます。

• 1月8日
rara

若い頃のことは詳しくは分かりませんが、私の母がそんな感じでした!
鬱で働けず専業主婦で、夫と姉家族としか付き合いはなかったです💦
それでも母が嫌だなと思うことはありませんでしたし、ボッチだとしても幸せそうでした❤︎
私は一方社交的?なタイプで今まで出会った人で200人近くラインの友達はいますけど、親友と呼べる数人としか連絡はしてません😅
友達っていつのまにか自然に仲良くなるものです☺️
無理して付き合うと余計に疲れると思うので、焦らず等身大で付き合える相手に出会えたらいいんじゃないかと思います☺️

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    お母様が私と似たような状況でも、娘さんであるみゆたんさんが幸せそうで励みになります😆
    等身大でいても、周りが放置してくださらないというか…(笑)
    グイグイ来られます…。私はゆっくり時間をかけたいと話せばそんなの気にしないで!と、向こうのペースに巻きこもうとされます…。仲良くなり、自慢話や愚痴聞きにされ、多分見下すことで安心したいんだと思います。正直迷惑なんです😅💦この場合どうしたものか…と思ってしまいます。
    私に知り合いや友人がいないのが分かるみたいで、愚痴っても利用しても実害が出ないから寄ってきてると思います…。

• 1月8日
  • rara

rara

きっとドーナツさんが優しいんですね😊
    うちの母も厄介な人に引っかかったような…
    適当に受け流せるといいんですけどね😂

• 1月8日
けいママ

もう大人なので取捨選択して付き合いたい人と付き合っていけばいいんですよ😊
仕事やお子さんのことで多少無理して人と関わらなければならない場面も出てくるかもしれませんが、自分の限界超えてまで付き合う必要はないと思います。
この先も色々な人と関わっていくと思いますが、フィーリングが合う人や信頼できる人は向こうもこっちのことをそう感じ取ってるはずなので自然に親しい関係に慣れると思います😊友達って作ろうとして作るものじゃないし心許せる人が自然と現れと思います✨

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    私も自然に仲良くなれる人がいたら付き合いしたいレベルで、自分のキャパを超えてまで友達作ろうと思ってないんですよ💦ただ、職場なりなんなり人がいるとこに行くと必ず親しくなろうとグイグイ来られます。多分ちょろそうだと思われてます。断ったり距離を取ろうとすると向こうから私が断らないように外堀を埋めてまでグイグイこられます…。

• 1月8日
ニャン太郎

私も友達がおらず、不安になりつい友達いない。と検索したらドーナツさんの質問が出てきて思わずコメントしてしまいました。
私も20歳で鬱になり、その後働きましたが良い様に扱われたり、騙されたりで長年友達だと思ってた友人から連絡切られたり、気が付けば友達1人も居ません…
結婚後も地元を離れた事もないのに、ママ友1人居ないって(地方に住んでママ友居ないなら分かりますが)ちょっと自分はオカシイのではないか。と思い始めていました。
支援センター行ってもぼっちだし、子供にも申し訳なくて…でも、同じ様な方が何人かいて心強くなりました。
お互い良い友達が出来ると良いですよね…!^^

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    めちゃくちゃ似てますね。
    私達みたいなイレギュラーな人生経緯だとボッチを貫くのが利口ですよね🤗
    頑張りましょうね😃

• 1月8日