※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

子供の成長が気になります。寝返りはできるものの、6ヶ月での発達が心配です。お医者さんに相談をお勧めします。

うちの子は成長が遅いのでは?と思ってしまいます。
体重7キロくらいと小さめです。
生後6ヶ月になりますが、寝返り以上のことはしません😭
首もすわったとは思いますが、ダラーンとなっている時もあり😓
寝返りはのけぞった延長みたいな感じで3ヶ月に出来ており、寝返り返りやズリバイやお座りなど6ヶ月でできるであろうよく見る項目が出来ません😭
おもちゃなどにも興味なさそうで手を伸ばしません😭
2ヶ月後にハイハイするなんて思えない…
お医者さん等に相談するのが一番と思いますが、似たような方いらっしゃったらお話聞きたいです😣

コメント

もも

7ヶ月ですが、寝返り片側しかしません。
首すわってないのは少し心配ですが、まだまだ心配しなくていいと思います!

  • ぺり

    ぺり

    うちも片側しか寝返りしません!
    心配しなくて良い!と言い聞かせているのですがなかなか😓

    • 1月9日
ブルーノ

うちの知り合いの話ですが、10ヶ月まで寝返りしなかったって言ってました!

ちなみにうちの子は二ヶ月で首が座ったので成長が早いのかと思いきや、もうすぐ5ヶ月なのに寝返りの片鱗も見せません😂ミルクもあまり飲まず成長曲線もぎりぎりではみ出すぐらいです。でも元気でニコニコ笑ってるのでいいかなって思ってます。

病院に相談したこともあったんですが、一人一人成長は違うよって言ってもらえてかなり楽になったので、一度保健センターや病院で相談してママさんが安心されてもいいかもしれないですね☺️

  • ぺり

    ぺり

    うちも良く寝るのでミルク少ないです😅
    身長も体重も下の方😭
    やはり相談するのが一番ですね☺️

    • 1月9日
しほ

ずり這いしないでハイハイ出来るようになりました!
寝返り返りもほとんどしなかったです!

  • ぺり

    ぺり

    そうなんですね😮
    早くハイハイできる姿を見たいです☺️

    • 1月9日
きゅーぴー

ズリバイは8ヶ月半、お座りは半月前に出来ましたよー😊ちなみにハイハイはまったく出来ません🤣うちの娘も平均よりは遅めかなーとは思いますがちゃんと成長してるので焦ってません😊逆に私の友達の子は数日違いの誕生日ですが、もうすでに歩いてるそうです🙄みんなそれぞれですね😆✨

  • ぺり

    ぺり

    ほんとそれぞれですね😌
    10ヶ月で歩くのは早いですね😮

    • 1月9日
deleted user

今日で8ヶ月になりました。
ズリバイは7ヶ月 ハイハイは数日前に急にしはじめました。
寝返りはいまだに片方しかしないですが気にしてません(❁´ω`❁)

  • ぺり

    ぺり

    急にやり始めることも多いみたいですね😊
    私もあまり気にしないようにしたいと思います😅

    • 1月9日
ゆっきん

子どもの発達気にしちゃいますよね……検診の度に回りを見ちゃったり。でも、大丈夫ですよ‼️
やっぱり個人差はあり、うちもとてもゆっくりでした。腰も座るのが遅かったし、ズリバイも…しはじめたのは11ヶ月くらいだったかなぁ~。ハイハイも一才過ぎてからだったりつかまり立ちも遅くて一才検診の時に保健師さんたちによーく見られたりしました。

保育士という職業柄、あまり気にはなりませんでしたが、保育園に入園させる時に先生たちにどう思われるか少し気にしたこともありましたが、1才5ヶ月で歩き始めたと思ったらいきなりのスタスタ歩き、言葉は1才でいくつか話したりと早かったり…

0歳児何回か見てましたが一人一人全く違うんだな~と本当に感じました。

回りと比べず…とは言え、気にはなりますが気にしすぎず色々な刺激を与えてあげながら成長してくれたらいいですね(*´-`)

  • ぺり

    ぺり

    こどもの成長が、こんなに気になるとは思いませんでした😭
    個人差はかなりありますよね。
    私の場合気にしすぎる性格なのでもうちょっと楽しみながら育児したいと思います☺️

    • 1月9日
deleted user

うちも体重や首のダラーンなどそっくりです😥
頭が大きく首すわりも4ヶ月手前くらいでした。寝返りは恐らく偶然で5ヶ月でして数回あったきり、それ以降忘れたようにしなくなり最近仰け反るような体勢を取り始めました。

寝返り返り、ズリバイ出来ません😓
お座りはバランスが取れれば出来ますが、うつ伏せも好きでなさそうで発育が不安です💦

個人差があるとは分かっていても周りと比べてしまって焦ったりはとてもします。

  • ぺり

    ぺり

    うちも頭でかいです😂
    うつ伏せの時に首はすごく上げるのですが、仰向けで引き起こすとついてこなくて😓
    ただのやる気ないなら良いのですが😅
    うちはうつ伏せが好きですぐ飛行機ブーンになります😅
    周りと比べないようにと言い聞かせてるだけで気持ちがついていきません😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飛行機ぶーん!うちは未だにしてくれません😨💦赤ちゃんの飛行機ぶーん、結構楽しみだったんですが😓
    ブリッジみたいなのはするんですけどね😓
    結構不安だらけで頻繁に検索したりしていますが、健診などでお医者さんや保健師さんなど専門的アドバイス受けたら気が変わるのかなとも思ってきました

    • 1月17日
  • ぺり

    ぺり

    本当に悩みが尽きないですよね😣
    うちの子は持病があり、関係ないとは思いますがこのように発達の面で心配なので新生児の時から心配しまくりです😓
    やっぱり心配なことは相談するのが一番ですよね😌

    • 1月17日