※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
ココロ・悩み

里帰りの際、お金の渡し方や金額について悩んでいます。どれくらいが適切でしょうか?

来月出産なんですが、里帰りの時にやはりお金を実家に入れますよね?
おいくらくらい渡しましたか?

私の母はめんどくさがりの、節約したがりなんで。
ご飯もちゃんと作ってくれるかわからないし、お湯を使ったり、ストーブ使ったりもいちいち節約しそうで。

主人は1ヶ月里帰りするのに5万渡すつもりらしいですが。

渡しすぎだと思います。
渡すタイミングと金額、どれくらいが良いと思いますか?

コメント

❤︎りさ❤︎

私は、1人目出産時里帰りしましたが、お金は入れてません。
もし、お母様がめんどくさがりなので有れば、お金をいれるのではなく、自分で家事をするのは、ダメですか?

さーさ

5月出産予定で4月上旬~産後1ヶ月の約3ヶ月里帰り予定です。
7万円と菓子折りを帰った日に渡す予定です。
1ヶ月でしたら2、3万円位で良いのでは?と思います(^^)

しぇりー

私は産前1ヶ月、産後半月の計1ヶ月半お世話になりました。
その間ご飯洗濯掃除はもちろん、おむつや服などのベビーグッズ、外食や赤ちゃんの為にわざわざ暖房を買ってきてくれたり本当にお世話になりました。

車で大荷物も運んでくれたので帰り際に5万ではとても足りないくらいお世話になったのですが、包んで渡したところ子供の為に使って欲しいと断られました。

1ヶ月お世話になって3万という方もいらっしゃいますし人それぞれだと思います(*^^*)

kuku

現在、四人目妊娠中です。
37週に入る来週から4月1日までの里帰りを考えております。私の場合、上の子二人が春休みに入るまでは私と3番目の子だけ里帰り、冬休みに入ってから上の子も私の実家に来る予定なので、計4人での里帰りです。期間的にも1ヶ月ちょっとということもありますが4人分の食費とお礼を兼ねて5万円を実家に渡そうかなと考えてます(^ー^)
里帰りをする期間と人数にもよりますが、ひー様お一人で1〜2ヶ月程度の里帰りなら3万円程度で良いかと思いますが(^ω^;)
あと、私は里帰りをしその日に渡そうと思っております.。. •*¨*•♬ ✧
ご参考までに(*^ー^)

ぐるりん

うちは、お金なんていらないよ!結婚したってうちの子なんだから。いる間のお米でいいよー(^ー^)
と言われたので、お米10キロと、電気ポットが壊れてたので新しいのを買っていきました(^^)/

yuxxx

お母さんの考えにもよるでしょうねー(꒪⌓꒪)2.3万ぐらいでいいんじゃないでしょうか?プラスなにかお菓子とか、実用品とか、、?

うちの母は現金だと受け取ってくれないので、好きなキャラクターの実用品をみつくろって送りました♪とっても喜んでくれましたよー(*^^*)

azu5523♡

渡すのは1番最初が良いですよー(^^)

旦那さんから渡した方が受け取ってもらえる可能性高そうですよね◡̈♥︎

私も今年4カ月ほど里帰り予定で、まずは10万。
夏のボーナス出たらプラスα渡すつもりです。
1カ月だとやはり3〜5万くらいですかね(^^)

o.rie0514

うちも渡した事ないです(>_<)

お金じゃなくて、家に戻る時に出産内祝いを渡しました(^^)
うちの母も現金だと受け取ってくれないと思ったので(2人目の時の食費ですら受け取ってくれなかったので)、1人目の時は両親が好きなお酒、2人目の時は食品用のタッパーにしました。

あとは、2人目の時は旦那も実家で一緒に寝泊りしてたので、お弁当のおかずとか買ったり。。

ちゃんはな

私は3ヶ月程の里帰りだったので、10万円主人が準備してくれました。いらない、と言われてもこれだけはちゃんと受け取ってもらって。と言われました。

節約家でしたら「ちゃんと面倒みてよ!お願いします^^」と月3万くらい渡してみては?
安いと思われると余計節約しそうなので…
主人の顔を立てる為にもきちんとお金(や物)は渡すべきだと思いますよ(•^u^•) お世話になる最初の頃に渡せば良いと思います★

相当、お金を貰うのに「いらないいらない!」と言われれば、あとで何か物を送るのもアリだと思います♡

トラニ

お金渡すんですか!?考えていませんでした(^^;)普段から実家でご飯食べる時などは一緒に買い出しに行くのですが私が支払いしたり母が支払いしたりで持ちつ持たれつつみたいな感じなので里帰りもそんな感じで良いかな~と…甘えですかね(笑)いくらいくらって決めてお金渡すのも何だか寂しいです~たぶんいらないとも言われそう(笑)

RT♡mam.

ん~5万円は渡しすぎだと
私も思ぃます...。

金銭的にキツイとかぁれば
別かもしれなぃですが。

私も里帰リ出産です!

お金の管理は私がしてぃて
旦那は出張ばかリでほとんど
家に帰らなぃので小遣い制です。

旦那と相談して実家には
月に2万円渡してぃます!
渡すタィミングは毎月10日に
渡してぃて今月分ね!と
言ってた渡してますょ🎶

金額は人それぞれだと思ぅので,
お財布と相談して下さい☆

あかあおい

うちは産後1ヶ月弱お世話になり、3万円とビール1ケースを初日に旦那から母へ渡しました。
自宅え帰る日にお世話になりましたと、3,000円の菓子折りを渡しました。
封筒にお世話代と書いてお金を入れました。