※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

一歳半の息子が、似たような言葉しか話せず心配。同じ経験の方いますか?

一歳半の息子がいます。話せる言葉は、パンダ(ぱっぱ)、バナナ(ばっば)、アンパンマン(ぱんぱん)、だっこ(ばっば)、いただきます(いた)、かあちゃんととおちゃん(あちゃ)ぐらいではっきりした言葉が出ません💦しかも、似たような言葉ばかりです。本人なりに使い分けて違うのだとは思うのですが、はっきり言えるようになるのかと心配になりました😣一歳半だともう少し言葉が出てても良いような...同じようなお子さんいらっしゃった方いますか😖?

コメント

オリ

こちらの言ってる言葉を理解していて、それだけ話せていれば大丈夫のような気がします。
何かをキッカケに一気に話せるようになると思いますよ(о´∀`о)娘は一歳半ではきちんとした単語は何も話せませんでしたが、一歳10ヶ月で一気に話せるようになりました😄

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    言ってることは大体理解しています😊急に話せるようになるとよく聞きます。息子にもそのきっかけが来るのを楽しみに待ってみます😌

• 1月8日
ぽぽ

うちなんかまだ意味のある発語は1つもありませんよ!!
ママもパパも言いません😂
けどこっちの言ってることはまぁまぁ理解してくれてる感じもあるのであんまり気にしないようにしてます!!

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    うちも理解はしてくれてるように思うので、あまり気にしないで話してくれるのを楽しみに待ってみます😌

• 1月8日
まあ

そんなに出てるのすごいです!
うちなんか
アンパンマン(あんぱん)
くるま(ぶーぶー)
パパ(あば)
犬(わんわん)
くらいです笑

こないだ検診に行ったら
女の子はベラベラ喋ってて
すごい!!って思ってしまいました~

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    出てるのか言葉になってるのかな😅?と思ってました💦
    女の子ほんとベラベラ喋ってますよね😳私も女の子を見て息子は言葉出てないなーと思ってました😖

• 1月8日
雷注意

一歳半検診はまだですか??
うちの地域の検診では、意味のある言葉が5つ出ていれば合格💮でした!

単語ははっきり発音できなくて大丈夫ですし、単語の一部のみでも本人が意味を分かって発していればOKですよ♡

うちの子も「しゃんしゃん(サンタさん)」とか「た!(ごちそうさまでした)」とかそんなんでしたよ😂

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    ちゃんともの見て言葉言ってるので、理解はしてると思います😊
    今月末に検診があるので気になる事聞いてみます😌

• 1月8日

同じく1歳半です!
めっちゃ同じような感じですよ!
パンダ、アンパンマン→ぱんぱん
食事用エプロン→ばっば
パパ→ぱぱorまま
かーちゃん→たーた
入る→はーう
座る、あっち行きたい、おしっこ、うんち→ちっ!
取って、欲しい、犬、その他動物→わんわん
ご飯、パンなど食べ物→あーう
お茶など→のんのん

今思いつくのでこれくらいですが、うちも同じような発音を本人なりには言い換えてるんだろうなーって喋り方です。
殆ど、私にしか理解出来ないです!
保育園に行ってますが、うちの子はお喋り上手な方だと思います。(先生にも言われます)
他の子はもっと喋れてないみたいですよー!、

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    うちもきっと親にしか理解できないと思います😣でも、どこか息子なりに言い換えてるのだろうと聞いてて感じます。同じような感じのお子さんがいて安心しました😌

• 1月8日
さき

ちゃんと意味のある言葉は
ママ、まんま(ご飯)、ちょーだい、ばうー(動画とかDVD見たいとき)
くらいです(笑)ママの後にちょーだいを覚えたので将来ねだりの娘になりそう😄w
言葉少ないですが全然あせってません👍🌟

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    おねだりされると可愛いですね🤣私も言葉出てくるの楽しみに待ってみます😊

• 1月8日
みんみん

1歳半の娘がいますが
女の子は本当に話すの早いです😭💓
もぉーぺらぺらで2、3文なら繋げて話せるので普通に会話出来てます😭!!
だけど友達の子供とかは同じ月齢ですがまだ1言2言の子供もいますし
これっばかりは個人差かなーって思ってます。
4歳くらいまでにはみんな追いつくみたいなのでそれまで楽しみですね💓💓

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    凄いですね😳‼️ほんとそんなに個人差あるのですね😅うちもお話できるのが楽しみです😌

• 1月8日
  • みんみん

みんみん

私も最初は楽しかったですが
    今では反抗してくるので
    いつも喧嘩してます!笑
    洋服着る時でも
    「これは着ない!!」
    「こんなのやだ!!」
    とか言われるので
    キーってなってます!笑

• 1月9日
  • ぴよ

ぴよ

もう洋服の好みまであるのですね😆その辺りも女の子ですね😉

• 1月9日