※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
零
子育て・グッズ

体調不良で下痢が続いている息子について相談です。私も数日前に同様の症状がありました。要相談。

ノロでしょうか?ただの風邪でしょうか??

私が6日体調が悪く、1日水下痢のような感じでした。熱はあまりなく37.2〜3位で吐き気はなし。翌日には下痢収まりました。

今朝、1.5歳の息子が下痢で起き朝食の牛乳を吐きました。それから下痢が続いています。嘔吐は朝の牛乳のみなのですが…。食欲はあるようで、とりあえず林檎のすりおろしを与えました。今は抱っこで眠ってくれました。

コメント

時期的にノロなどの感染性胃腸炎の可能性が高いと思います💦
零さんのところとは順番が逆ですが、まず息子が感染性胃腸炎にかかり嘔吐と下痢。
その2日後私が下痢のみで翌日には治りました(ーдー;) 

どちらにせよ脱水症状が心配なので少量ずつ水分補給をして下さいね❣️
お大事になさって下さい(*ノv`)

• 零

お返事ありがとうございます。貝を食べた覚えもなく、1.2日に主人の実家に行った以外は引きこもっていたのですが…(´;ω;`)
    てっきり疲れが出たのかなと思っておりました…

お腹に優しいものを与えて様子見で良いのでしょうか?
    下に0歳の子もいるので不安でして💦

• 1月8日

感染性胃腸炎は非常に感染力が高いウィルス(または細菌)なので、本人達が二枚貝を食べていなくても感染者が近くにいたら移る為、スーパーでの買い物や公共のトイレなどで感染する事が多いです😭

もし感染性胃腸炎だった場合は下痢などの症状が治まっても一週間程は便などからウイルスが排出されますので、便や吐瀉物の処理をした後は手洗いを徹底し、汚れた部分は薄めたハイターで消毒して下さい❣️(アルコールでは死滅しない為)

お粥やすりおろしリンゴ、パンやうどんなど本人が食べやすく消化に良いものをいつもより少量を複数回にわけてあげて下さい✨
一度にたくさん食べると胃腸に負荷がかかり、嘔吐下痢を促進しますので😱
また、食欲が無い。水分が取れない。ぐったりして元気がない。嘔吐が治らないなどの症状がないのであれば無理に病院に行く必要はありません❣️
病院に行っても精々整腸剤を出される程度なので…💦💦

ただ前述した症状があれば病院に連れていくと点滴など適切な処置をしてもらえると思います❣️

• 零

丁寧にありがとうございます!

やはり主人の実家に帰省した際かもしれませんね💦
    近くのキッズパークとかに連れて行って頂いたので、貰ってきたのかもしれません(´;ω;`)

食欲は旺盛な子なので消化に良いものを食べさせて、お家でゆっくりさせてあげようと思います!

下の子はかわいそうですが、落ち着くまで別室でお世話して接触しないよう心がけます💦

• 1月8日