※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹黒ハルさん
子育て・グッズ

四ヶ月の男の子が首座り前に寝返りを試みることに不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初投稿です。
今四ヶ月になる男の子育ててます。
まだ首がすわってないのに寝返りしようとします。ついにはマットの段差を利用してくるっと回ってしまいました。首座りもまだなのに寝返りしようとしてしまうお子さんいらっしゃいますか?
お世話しながら目が離せなくなってきているのでドキドキです。
皆さんの体験やアドバイスぜひ聞かせて欲しいです(*^^*)

コメント

rin&koto&chihaママ

うつ伏せにしてまだ頭あげませんか?

• 腹黒ハルさん

腹黒ハルさん

ありがとうございます。
    うつ伏せ練習してる時は頭あげたりします。四ヶ月健診で先生に診てもらったらまだ首座りしてないね〜ってことだったので、てっきり首座ってから寝返りかと思っていたのでイキナリの寝返りに驚いちゃったんですσ^_^;

• 1月31日
  • rin&koto&chihaママ

頭あげるなら寝返りしても大丈夫ですよ(*^^*)頭上げれないならちょっと怖いですが;;

• 1月31日
  • 腹黒ハルさん

腹黒ハルさん

ありがとうございます!
    安心しました。投稿して良かった〜

• 1月31日
  • rin&koto&chihaママ

疲れてくると泣いて助けを求めてくるはずです(*・ω・)ノ完璧にはすわってないだけで頭あげるならもう少しです♥

• 1月31日
  • 腹黒ハルさん

腹黒ハルさん

ありがとうございます。
    その日まで楽しみにお世話します(^-^)

• 1月31日
ゆいた

うちも首がきちんと座る前に寝返りしちゃいました(´⊙ω⊙` )
うちは四ヶ月になった途端 寝返り覚えて気付いたらうつ伏せになってることが多かったです
四ヶ月だったらまた完全に首がすわってなくても だいぶしっかりしてきてる頃だと思うので 苦しくないように自分で首動かしたりすると思いますよ(^^)
疲れたら戻して-と泣いてアピールしてくるハズです
寝返り覚えたあとはあっという間に首もすわってました(^^)

• 腹黒ハルさん

腹黒ハルさん

ありがとうございます。
    私もハラハラしながらでも気をつけて見ていきます。
    きっと首座りも近いってことですよね(*^^*)

• 1月31日
Ey-mama★

うちも4ヶ月です!首は座りましたが寝返りよりも立ちたいようで(´・∀・`)笑
成長って順序守るわけではないですからね!その子らしさを見守るだけにしてますよ💖

• 腹黒ハルさん

腹黒ハルさん

ありがとうございます。
    やっぱりその子その子で違うんですね。決めつけないで見守っていくのがいいのかな(^_^)

• 1月31日
チワックス!

うちは3ヶ月半で寝返りしました。もちろん首はすわってなくて首を少しの間あげるのが精一杯でした😅なので、寝返り→泣く→戻す。の繰り返しでした。戻しても戻しても寝返りが楽しいのかひたすら寝返りしてましたよ😅目が離せなかったですけど、疲れたり苦しくなるともがいて泣き始めるので、ひたすら付き合ってました。おんぶも出来る時期ではなかったので、娘優先で家事なんかは超テキトーにしてました😂そうしているうちに首もしっかりすわり、寝返り返りもやり始めたり…そうなったらなったで、どこまでも転がっていくので、また目が離せなかったですね〜笑

• 腹黒ハルさん

腹黒ハルさん

ありがとうございます。
    寝返りしはじめると目が離せなくなって…うちはまだ泣かずにキャッキャッと喜んでることが多いので…ただハラハラしながら元に戻す感じです。
    首座りがまだでも寝返りしてる赤ちゃんがいてホッとしました。特別じゃないんですね。

• 1月31日
iidkami

私自身が首すわるまえに寝返りしてたようです(^-^)v
3ヶ月前にしてたみたいで目が離せなくてトイレにまで連れていってたんだからとよく言われます(^^;
私の娘も首すわるまえに何回か寝返りしましたが苦しくなると教えてくれてました(^-^)v

• 腹黒ハルさん

腹黒ハルさん

ありがとうございます。
    確かにトイレ行くにもハラハラするかも…
    ご本人がそうだった、なんて時間がたてばいい話のネタですね!きっとうちもいつかそんな日がくるんだろうな〜(笑)

• 1月31日
  • iidkami

iidkami

親や祖母に嫌みのようにゆわれてます!
    周りの子に比べ歩き始めも早くて大変だったと(*_*)

• 1月31日
  • 腹黒ハルさん

腹黒ハルさん

ありがとうございます。
    ステキな話ですね〜いい思い出話になってますね!

• 1月31日