※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

お子さんの飲む量が少なく、悩んでいる方がいます。夜は長く寝るようになり、片方のおっぱいしか飲まないこともあります。搾乳してもいいか迷っています。飲む量が増えるか不安です。

あまり飲んでくれないお子さんをお持ちの方、どんな感じですか?
普通より小さいとかありますか?
また母乳あげてる方、搾ったりしてますか?
一ヶ月の半ば過ぎくらいから満腹中枢が少しわかってきたのか飲む量が減りました。
今は基本80ml前後しか飲まないです。日中は2時間ほどで起きるのでまだいいのですが、最近夜は5.6時間寝てくれるようになりました。そのためおっぱいも張ってます。
でも起きて飲ませても最近は片方しか飲みません😭
片方飲んだらそのまま何しても起きないか、オムツ変えると起きるので変えるんですが、起きても吸う気配全くないので寝かせます。
でも片方のおっぱいは張ったままなので搾乳するのですが、しない方がいいんですかね😓?
これから3ヶ月とかになってもっと飲む量増えてくれるなら搾乳した方がいいかなと思うのですが、変わらず片方しか飲んでくれないなら搾乳してまた作られてって量増やしてたら永遠と夜は搾乳しなきゃいけなくなるのかと思いました💦
でもしなかったら母乳減っちゃったら困るしとも思って迷ってます😖
最近は日中も片方吸って終わりです😓
飲む量が減ったからか吐き戻しは最初からとても多いですが新生児期に比べたら減ってきたかなとは思います。
飲む量が少ないお子さん、月齢が上がるにつれてしっかりたくさん飲んでくれるようになりましたか?

コメント

ぴー

うちのこがもともと小さめき生まれて、産院から体重を増やせ増やせ言われていたんですが、全然飲まない子だったので、完母でいけると言われていたのにおっぱいもどんどん枯れて、今ではほぼ完ミです💦指導のストレスに加え、搾乳も授乳も疲れてしまったので😅

2ヶ月過ぎまで60とかしか飲まなかったです💔それから80.100と少しずつ増え、明後日で6ヶ月ですが140〜160を4回です。缶には確か200を5回とか書いてある気がします🤔

母乳量や搾乳についてはほぼあげてないのでわからないんですが、飲むも飲まないもその子次第でしょうね😅

• 🧸

🧸

二ヶ月すぎまで60とかだったんですね!ママリとかで皆さん、100以上飲ませてるのみて不安でした😖
    基準よりは少なくてもだんだん飲む量増えてってくれるんですね😊安心しました!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
にゃん

早産で早く生まれてしまったのもあって上手く吸えない子でした💦
3ヶ月まではずっと搾乳してあげてました😃大きくなって自分で吸えるようになってからはあまり搾乳しなくなりましたが、飲む量は増えます😊
片方しか飲まずパンパンになる時は搾ってました😃減るのも乳腺炎も心配ですし、溜まったおっぱいも古くなるのでなるべく新しいものを飲んでもらう為にも😄

• 🧸

🧸

そうですよね、乳腺炎になっても困るから搾った方がいいですよね😭
    飲む量も増えていくんですね!よかったです😊
    ありがとうございます😊

• 1月8日