※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

産休中のアルバイトが実父の訃報を受け、会社に伝える必要はあるかどうか悩んでいます。香典は辞退するつもりです。

私はアルバイト(フルタイム)で会社に勤めていますが、ただ今産休育休中です。
五年ほど勤めています。子供を見せにも行きました。
昨日実父が亡くなりました。
私の会社はアルバイトの身分だ
と、会社からは香典は出ず、花、弔電も経費ではなく、有志です。
通常通り勤めていれば休みをもらう流れで訃報が上司や他の人に伝わると思います。しかし、今は休職中のためその必要はありません。
この場合、上司や会社に伝える必要はないのでしょうか?香典は辞退する旨は伝えるとしてです。

よろしくお願いします。

コメント

しまおじ

何も言わないのもあれなので
父が死去したため、復帰後にもしかしたらバタつくかもしれませんとご連絡するのはどうでしょうか?

  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    復職は4月だから落ち着いちゃってるかもですが、やはり何も言わないのはあれですよね。

    • 1月8日
産後太りやばめ。

特に会社と縁がないのであれば
私なら言わないです(´ω`)
後々、法事とかがある時に
すみませ〜ん…と、
サラッと言う程度にします(´×ω×`)

  • かな

    かな

    そうですね。後々、伝わる機会もあるんですよね。

    • 1月8日
  • 産後太りやばめ。

    産後太りやばめ。

    きっかけなく、ただ
    亡くなりました、と伝え、
    かつ諸々辞退しますと言うのも
    なんだかなぁと思っちゃいました😅
    復帰後に同僚と話す中でなら
    あるかもですけどね( ̄▽ ̄;)

    • 1月8日
  • かな

    かな

    復帰後、よく話す人だけ。上の人には法事などの機会に。というのが一番良さそうですね。
    一番自然です。スッキリしました。
    ありがとうございました。

    • 1月8日