※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー
子育て・グッズ

長野のひな祭りは4月3日。初節句を逃したか心配。雛人形購入済みで、両家両親を招いて食事を考えている。長野のひな祭りには何か特別な準備が必要か不安。

長野のひな祭り🎎について教えて下さい🙇

私は千葉出身で、ひな祭りは3月3日と思い込んでいました。(実親も…)
去年の3月上旬に娘が産まれたので、今度の3月が初節句と思い雛人形を購入しようと調べ始めたら、長野は4月3日がひな祭りだと義母に言われ知りました。∑(OωO; )

と言うことは、初節句を逃した?…とショックを受けております💦

長野(長野市)のひな祭りは、何かやるべき事や用意するものなどあるのでしょうか?

私が考えていたのは、雛人形の購入(両家両親折半で購入を了承済み)と両家両親を招いての食事です。

育った地域や環境によって風習や「普通」と思っていたことが全く違うことが多くて日々勉強ですねσ(^_^;

コメント

うちは3月3日にお祝いしましたよ。
ちなみに雛人形は嫁の両親が買うという風習?が私の地域、旦那の地域であったので、実母に勝ってもらいました。ちなみに長野の中信地区です。

• ブルーベリー

ブルーベリー

中信は3月3日なんですね!
    我が家も雛人形は嫁の両親と言う認識なのですが、義両親が折半でと言ってくれたので甘えることにしました(´▽`)ノ

• 1月8日

退会ユーザー

中信も4月3日、七夕も8月7日と1ヶ月遅れです

• 1月8日
3mamaちゃん

うちは毎年雨水の日に出して4月4日以降天気が良くて湿気がない日にしまいます😊お祝いは3月3日にします✨長野市ですが、若い人達は3月3日、年の人達は旧暦で行事を楽しんでいると思いますよ😊一般的には節分で厄払いした後や雨水の日に出して啓蟄の日(天気が悪ければ天気の良い日)にしまうみたいですね😀あとは気持ちの問題ですかね😆しまうのが遅いと嫁に行きそびれるとか迷信がありますが、片付けもキチンとできない人は嫁にいけないっていうしつけの言葉からきてる迷信らしいですよ✨

• ブルーベリー

ブルーベリー

詳しくありがとうございますo(^-^)o
    私は片付け出来ないタイプなので結婚したのが遅かったです!(笑)

• 1月8日
  • 3mamaちゃん

3mamaちゃん

私も片付けできないタイプです💦でも2度嫁に行ってます🤣義母様にも聞いてみて無事お節句迎えられる事を祈ってます😊

• 1月8日
ゆ

長野県住みではないですが、長野は旧暦の地域なんですね。
世間一般には3月3日がひな祭りですし、2月下旬~3月3日生まれの子は翌年に初節句を遅らす方もいますので、逃したことにはならないので安心してください。

• ブルーベリー

ブルーベリー

長野も地域やイベントによって旧暦の時もあれば一般的な時もあり混乱します(>_<)
    逃したことにならないと言ってくださりホッとしましたo(^-^)o
    ありがとうございます♪

• 1月8日
りつき

親世代を中心に月遅れの風習で、雛祭りは4/3、七夕は8/7に行うしきたりがほんの少し残っています。が、学校等では普通に3/3が雛祭りです。

うちは1月生まれですが産後忙しくお雛様の購入が間に合わなかったので今年初節句にします😊
お雛様は早くしまわなければ…という迷信もありますが、月遅れがあるので長く出しておけるとメリットだけ取らせてもらって大丈夫だと思います✌️

ちなみにうちでは昔から雛祭りにはちらし寿司と蛤のお吸い物だったので、今年もそれだけは用意するつもりです。

• ブルーベリー

ブルーベリー

そう言えば、義父が「ここら辺は七夕は8月だよ!」と言ってたような…
    月遅れの風習はやはり親世代までなのかもしれないですね。

ちらし寿司と蛤のお吸い物ですか♪
    いいですね(*´∀`*)ノ
    華やかになりますね!

参考にさせていただきますo(^-^)o

• 1月8日
まめ

長野県東信ですが、ひな祭りは3月3日ですよ♡こちらも昔の考えだと4月なのかな?でも、聞いた事ありません!友だちの家も親戚もみんな3月です😊学校も幼稚園行事もひな祭りは3月です♡3月にしろ4月にしても初節句楽しみですね💕

• ブルーベリー

ブルーベリー

同じ長野でも様々で面白いですね♪
    こちらは親世代が月遅れの考え方なので色々ギャップがあります(笑)
    お祝いがひな祭り、誕生日と2回できると思って楽しみたいと思います♡

• 1月8日
たま

旧暦だと初めて知りました。

仙台の七夕まつりも旧暦の8月にやるのは知ってましたからね(地元福島なので…)

でもうちは3月にする予定ですよ

• ブルーベリー

ブルーベリー

各地それぞれ旧暦だったりそう出なかったり色々ですね!

3月は誕生日のお祝いをして、4月に初節句とイベントづくしにしようと思います(*´∀`*)ノ

• 1月8日
蒼★夏♡彩♥晴☆

長野県内でも各所ですよ。
私は県内同士での結婚ですが、私の生まれたところは旧暦、主人の地元は旧暦ではないです。
なので、我が家は旧暦でお雛様を飾ってますが、周りの子達は3月3日にはかたつけてますね。
我が家は3月3日、4月3日とひな祭りします笑

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみに私は安曇野市、主人は諏訪郡です。
    北信だけと言われている方がいらっしゃいますが、松本市でも4月まで雛人形が売っていたりします。諏訪の辺りでは2月の終わりには五月人形に変わりますわ😊

• 1月8日
  • ブルーベリー

ブルーベリー

ありがとうございます!
    北信だけって色々あるみたいですね!
    男の子が生まれたら天神さまの掛け軸を飾るとか…
    (これも知らなかった💦)
    安曇野と諏訪でも違うんですね~!
    う~ん…奥深い(>_<)ヽ

• 1月8日

松代とか篠ノ井あたりだけだと思います😳あの辺ってなんか全部1ヶ月遅れですよね😂
我が家は東信なので普通に3月3日で5月5日です!

• ブルーベリー

ブルーベリー

松代や篠ノ井も!
    長野市内でも年代、地域で様々のようですね(´▽`)
    東信は3月3日なんですね!

• 1月8日
ブルーベリー

みなさま、色々なご意見ありがとうございます!
各地はもちろん同じ長野市でも年代、地域によってちがいがあるようですね(>_<)ヽ
改めて感じたこと…
「義父母とコミュニケーションを取らなければ…」
気づけば我が家独自ルールもあるかもしれないで(゜Д゜)

お祝いなど楽しいことは2度楽しむ勢いで行こうと思います♪

☆☆♀♂ママ☆☆

長野市住みです😄私の時も娘の時も3月3日にひな祭りのお祝いやってひな人形は旧暦の4月3日まで飾っておきますよ✋
去年の3月にご出産されたら今年の3月3日が初節句でいいと思いますよ✨
3月下旬に生まれた娘は次の年の3月3日に初節句やりました😊
うちもときはるさん同様、両家折半でひな人形を買っていただいて両家揃って食事しました😄

• ブルーベリー

ブルーベリー

こんばんは!
    雛人形を4月まで飾っておけるのは嬉しいですよねo(^-^)o
    家族で3月3日にひな祭りをして、義母の意向もあるので4月に両家両親を招いて改めてお祝いしようと思います♪

• 1月8日