※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみり
妊娠・出産

大学病院で2人目の妊娠を確認したいですか?個人院でも可能ですが、費用面はどちらが安いかは不明です。旅行前に確認したい場合は、明日大学病院での受診をお勧めします。

1人目を大学病院で出産し、2人目妊娠した方に質問です。
もうすぐ1歳になる娘がいます。先程、妊娠検査薬で陽性が出ました。私は1人目を持病により大学病院で出産し、まだ治療中ということもあり、2人目も大学病院で産むことになると思います。
そこで、妊娠の確認はやはり大学病院の産科で受診した方がいいのでしょうか?それとも、近くの個人院でも診てくれるのでしょうか?ちなみに、どちらの方が安く済むのでしょうか?
明後日から関東に旅行ということもあり、明日確認しに行きたいので、早めのご返答お待ちしてます。

コメント

うさぎ

大学病院で産んだ方が良いとおもいます。1人目の履歴もあると思いますので!
金額は大学病院の方が安いのでは??
私は1人目切迫で大学病院で産み、2人目は大学病院に行きましたが戻ってこれて地元の総合病院で産みました。
金額は大学病院の方が安かったです👌

• しみり

しみり

返信ありがとうございます!
    大学病院の方が安いのですね!やはり、履歴があると安心ですよね🤔👌

• 1月7日
  • うさぎ

うさぎ

2人目妊娠して思いましたが、検診のたびに前回はこうでこんなに早かったから今回は〜等々言われるのが多かったですね。
    下の方が言うように確かに紹介状が必要でしたね💦とりあえず、近い個人病院でも良いのかなと思いました!

• 1月7日
  • しみり

しみり

そうなんですか!比較されてしまうんですね。覚悟しておきます!!!

紹介状は必ず必要なんですね😱
    明日個人院に行ってきます!

• 1月7日
りんご

いきなり大学病院の産科には行けないので、近場の産婦人科を受診してから先生の判断で(一人ハイリスクで大学病院で出産してるなど)わかると紹介状を書いてくれますよ😊

• しみり

しみり

やはり大学病院に最初からは難しいですか、、
    でも、近場のとこでも診てもらえるならそこでまず確認しに行きたいと思います!

• 1月7日
ゆうな

いきなり大学病院だと、紹介状等ないと受け付けてくれないか初診料が凄く高くなると思うので、とりあえず近くの産院で妊娠してるか確認してもらい通っている大学病院へ紹介状を書いてもらってはいかがですか?(^^)

• しみり

しみり

大学病院の産科ってすごく混んでますもんね😰少しでも安い方がいいので、個人院で診てもらってきます!
    あ、ちなみに、紹介状にもお金かかりますよね?😰

• 1月7日
  • ゆうな

ゆうな

お金かかりますが、紹介状無い方がもっとかかりますよ💦
    前に別の科へ紹介状書いてもらった時は1000円とか2000円ぐらいだったと思います😊
    ちなみに出産費用は個人院の方が安いと思います😂
    大学病院も場所によってまちまちですが😅

• 1月8日
  • しみり

しみり

えーーー!そうなんですか、無知でした!1人目のときも紹介状でしたが、いくらかかったかわすれてしまって。
    個人院の方が安いですし、料理も豪華で美味しいイメージなんですが、持病持ちなので、しょうがないですね😂

• 1月8日
なぎさ

二人目も一人目の病院で産むなら、最初から大学病院が良いとは思います

ですが、妊娠の確認だけならもちろん個人病院でもみてもらえますよ!
金額はやっぱり個人の方が安いですよね!

• しみり

しみり

参考になります!個人の方が安く済むならば、近いですしとても助かります😭

• 1月7日
  • なぎさ

なぎさ

私も大学病院も個人病院もかかったことありますが、やはり、個人病院の方が安かったです💦

ちなみに、紹介状は自費でお金がかかることが多いです

私の行ってた大学病院は、
    紹介状なしだと初診料が高くなりますって言われました

• 1月8日
  • しみり

しみり

そうですよね😅
    紹介状なしだと高くなるなら、やはり個人院で確認してもらいます✊🏻
    経験談ありがとうございます😊

• 1月8日
りん

産んでから1年経つというとこは、最後に大学病院受診されてから期間が経ってしまっているので、大学病院に初めに行っても初診扱いになり、更に紹介状がないとプラスで数千円取られます😂
初めに個人院に行って、持病があるから大学病院にと言えば紹介状貰えるかと思います!