※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
家族・旦那

皆さんはどうやって解決されているのか教えて下さい。出産後の夫婦の自…

皆さんはどうやって解決されているのか教えて下さい。

出産後の夫婦の自分にかける時間についてです。
出産後、お互いの自由時間は私が5%、旦那が40%(産前を100として)位に減りました。これについては今は子供が第一で、割合が私の方が極端に少ないのも子供との関わりでしょうがないこととはわかっています。

私が不満なのは例えば旦那が趣味で出掛けるという時も自分がいない間の子供のこと家のことは私がやって当たり前、当たり前すぎて感謝の意思表示もないし、当然旦那がいないのでいつもの通りではなく早起きなどして子供が寝てる間に済ませておくのですが、旦那は早く起きて自分の支度さえしようとしない。いつも通りに起きて、いつもの分担を済ませればやってるよって顔です。

よく、一時保育を利用してリフレッシュすればといいますが、そうするにも利用可能な場所を調べて見学して、必要書類を用意して、送って行って、迎えに行って…正直、今でこそ一日あっという間なのにそんなことすら出来る余裕がありません。子供と2人ということが苦という訳ではないのし…

今、自由な時間が出来ても結局は子供のことを気にしながらになるし、自由な時間がないという不満ではないです。
ただ、言葉にするのが難しいですが、旦那は予定さえ伝えれば義務は果たしたからokみたいに思っていてそれによって生じる予定のずれ込みは全て私がしてくれると思ってるのか、そもそもそんなことすら気づいてないのか…

旦那に遊びに行くなってことではないです。
そのことで出来るしわ寄せを私がしていることを理解して感謝の気持ちをもって欲しいんだと思います。

同じようなことを思ってたけど、こう考えることで解消したよや、旦那さんにこう伝えたらわかってもらえたよなどアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

ぶんたママ

その気持ちをありのままご主人に伝える事です!

うちも同じですしみなさんありますよ!

うちの場合は私が大袈裟に疲れた顔して魂が抜けたように家にいたり、
体調崩して思いっきり寝込んだり(演技)したら、
追い込まれて旦那も子供の世話をするようになり、
こんなに子供の世話って大変なんだね、ごめんね、って言われました。

それからはだいぶやるようになりましたが本格的にやるようになったのは2人目産まれてからです。

2人目できるとやるしかないんですよね(笑)私は新生児お世話してるので上の子構えないんですよ(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

それと休みの日に趣味で出掛けるなら次の週の休みの日はりんさんが出掛ければ良いと思います。
交代制にすると平等だと思います。

ダメって言われたら、『なんで?じゃああなたもダメでしょ。』
俺は働いてるって言われたら『私も毎日家で働いてるよ、外で働いて欲しいならなんで子供作ったの?子供いなかったら私も外で働いてますけど?適材適所って言葉知ってる?』
って言いましょう☆

一時保育現実的にはあずけられないですよね、私もそうです!

• りん0925

りん0925

コメントありがとうございます(*^_^*)

実は今日伝えてみました、ですが私の伝え方が悪いのかうまく伝わらず…そこで皆さんはどうしてるのかなっと思って質問させていただきました…>_<…

違う日に私が出かけるってのもしたことがあるのですが、結局、その為には私が早く起きて子供が寝ているすきに家事をして、朝ごはん、お昼ご飯と用意(普通食にしてからレトルトは食べなくなってしまいたした)して晩御飯の支度までに帰ってこないといけないこと、最近は子供がなんでも出来るようになってその分目が離せず、旦那にお願いするのが不安な面があり(一緒に散歩にいく時に我が家の近所は車が多いのにイヤホンをして行こうとする人です)、一人で出掛けてもかえって心配でストレスになるので今はあまりそこは求めてはいません。
    旦那にも同じように我慢して家にこもってほしいてかではないのですが、なんだかたまに無性に虚しくなる時があるというか…
    ただ単にたまにいつもありがとう、お母さん業がんばってるねとでも言ってくれたら一気にモヤモヤも晴れそうなんですが、中々難しいですね(^_^;)

• 1月31日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

ご主人が、感謝の気持ち表れるのはやはり子育てが大変って身をもって体験しないとむりだと思います。
    ご主人の、本音は暇な主婦が子供とゴロゴロしてくるせにって思ってます、

私は出かける時は前の日に作っておいたチャーハンを解凍させて食べさせてと言っています。
    主人のご飯は用意しません。
    大人なので勝手にやってもらいます。

りんさんが優しいすぎるのとご主人も親ですから信じて任せる時は任せた方がいいですよ!

うちも完全に任せるようになったらみるみる色々できるようになりましたよ、
    やっぱり私があれこれ心配したり、口出しすると嫌になるみたいでやらなかったです。

主人も子供の親。
    私と同じなので、分からないことは聞いてもらってもお世話の仕方は私とは違いますが主人のやり方があるので口出ししません、
    文句言うとそれならやらないってなるので、(´+ω+`)

今上の子2歳ですが上の子に関しては主人の方が分かってて私が聞いたりするくらいですよ(*´∇`*)

そうなると主人も自分がいなきゃ!って思うみたいで休みの日に出かけるなんてないです。

• 1月31日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

仰りたい事とてもよく分かります(´・ω・`)
子供が生まれて旦那も十分自分の時間削ってくれてるだろうし、自分の方が我慢する事が多いのは仕方ないし、そこは不満ではないんですよね。
別に出掛けても良いけど、そうやって旦那が自由に出来てるのは、裏で妻が家のことをやり、子供の面倒を見ているからだってちゃんと意識して欲しいんですよね。
旦那は遊んでる最中に子供大丈夫かな?なんて一度も思ったことないんだろうなって。それが自由ってことなんですよねー。
私達は例え遊びに出掛けても常に頭の片隅に子供のことがあって、体は自由でも心から自由になれないというか…
それが嫌なわけじゃないけど、なんか不公平に感じますよね。
なんかダラダラと長く書いて、お門違いなことだったらすみません…笑
以前なにかのコラムで読んで、旦那に話したことがあるんですが…
私はあなたが子供のオムツを替えてくれた時にありがとうって思うけど、あなたは私がオムツを替えた時にありがとうって思う?当たり前だと思ってるでしょ?
感謝して欲しいわけじゃないけど、そう言う意識の差が不満なんだよ、と。
分かってくれたかは不明ですが、伝えただけでも少しスッキリしましたよ(^_^;)

• りん0925

りん0925

まさしくその通りです!
    わたしの拙い文章でここまで読み取っていただきありがとうございます(^_^;)
    そう、意識の差ですよね…
    最初からではありませんが旦那は一通りのお世話はやってくれる方だと思います。ですが、ふとした時に私はやって当たり前、俺は手伝ってあげてる感が見え隠れするというか…
    子供の為に自分の時間が無いのはいくらでも我慢出来るし、今はしょうがないと割り切れます。しかし、なぜ旦那の楽しみの為に私が早起きしてお膳立てしないといけないのとふとした瞬間に思ってしまうんです。ですが、早起きしないと旦那と言う手助けがいない中、子供を泣かせながら朝食の準備をしないといけないし、何回下ろしてもすぐ高いとこに登る時期なので家事の時間は倍になってしまいます…
    その辺の頑張りを少し労って欲しいだけなんですが中々難しいですね(^_^;)

旦那からの労いは無理でしたが、朝から落ち込んでいる私に息子が最近覚えたいい子いい子をして頭を撫でてくれたので少し気持ちが回復しました(*^_^*)

• 1月31日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

グッドアンサーありがとうございます(^ω^)
    お子さん1歳4ヶ月なんですね!うちの子は1歳3ヶ月です🎶
    本当まだバランス悪い癖に高いところに登りたがったり、ダメと言っても聞いてくれないし目が離せなくて大変な時期ですよね…。
    いくらでも人手が欲しい時に出掛けられると、不満も湧きますよねー(^_^;)

息子さんいい子いい子してくれるんですね!可愛い♡
    うちの子も最近ブラシで私の髪をとかすっぽい仕草でベシベシしてくれます!笑
    子供に癒されつつお互い頑張りましょう!

• 1月31日

私は、自分が主人と同じくらい働いていたら、たぶん私に感謝して!って思うと思います(。・ω・。)
たぶん、夫と妻、父親と母親って、役割が違うんだと思います!仰ること、ホントによく分かります!うちのも、抱っこを数分くらいで、オムツも滅多に変えませんし、飲み会やら釣りやらで家にはいません(^_^;)
ですが、主人には大黒柱としての稼ぎを任せてますから、私とはトントンかなぁと。その代わり、仕事頑張ってないなら叱り飛ばしますよ!育児なんかしなくて良いから、必死で働け〜!って。うちのは激務なので、言いませんが…
あと数年もしたら、自分の時間が出来るので、お互い頑張りましょう!と言っても、私は子どもに手がかからなくなって寂しくて、3人目を産んじゃいました!

無理せず、頑張ってくださぁい!

• りん0925

りん0925

確かにうちも主に旦那が稼いだお金で生活させてもらってるのでそこは感謝しています。

どっちが大変なんて比べるのも馬鹿げてるし無意味だとも分かっているのですが、睡眠時間以外をほぼ自分以外に取られる日が続くとたまに虚しくなってしまって…
    まだまだ、うちは一人目だし子供も1歳4ヶ月なのにダメダメですね(^_^;)

あまり、考え込まないように頑張ります。ありがとうございました(*^_^*)

• 1月31日
coha

私の旦那は2つの仕事と付き合いなどでほとんど家にいないので、勝手に大きくなってるように見えるかもしれません。
でも私は感謝の気持ちをもって欲しいとは思ってないです。
結果、感謝してくれたら嬉しいなぐらいです(^-^)
3人目にしてやっと思えるのですが、今の可愛い時期はすごく短くてあっという間に大きくなるので、私のペースで私の好きなように子育てさせてもらえる、私のペースで家事も出来ると思ってます!
自分のしている事を理解して感謝の気持ちをもって欲しいと求めるとこちらがしんどくなるので、たまにお願いしてやってくれたらありがとうぐらいに思うとすごく楽です♪

協力、感謝し合うのはもちろん大切なことだと思いますし理想ですが、なかなかうまくいかないもんです。笑

• りん0925

りん0925

そうですね、うちも子供が無事成人したら位に感謝してくれるのかな(笑)
    感謝の言葉を口に出して言うって単純なことのようですが中々難しいですね…

私も自分のペースで出来るって余裕の心を持てるように頑張ります。ありがとうございました(≧∇≦)

• 1月31日