※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちまる
ココロ・悩み

子育てに関する相談です。両親が毒親で、幸せな家庭の作り方が分からない。旦那の家族に触れ、幸せな家庭を作りたいと考えています。自分の両親との付き合いは最低限にしたいです。

これからの子育てのことで相談させてください。結婚2年目、そろそろ子どもを産んで育てたいなと考えるようになりました。しかし心配事がたくさんあります。

・両親が毒親(祖父母も毒親)
・自分自身小さい頃から家庭内で幸せを感じられずに育ってきた(暖かい家庭の作り方が分からない)

幸いなことにうちの旦那さんがとても幸せな大家族で育ってきた人で、GWやお正月などに義実家・義姉妹・義理の姪っ子や甥っ子と過ごしていると「本当に家族って良いなぁ」と体験することができました(だからこそ子どもをもうけようという気になった。それまでは自分が大学生の頃からずっと将来は子どもをもうけず、なんなら結婚もしなくて良いと考えていた)。

義実家とメインでお付き合いして色々学ばせてもらいながら子育てすれば、幸せな家庭も作れるでしょうか?

ストレスを少なくするために、自分の両親とは必要最低限のお付き合いにしていこうと考えています。

コメント

色々大変でしたね。
私はむしろ旦那様の方に近いかと思われますが、やはり子どもっていいですよ。
言葉にできないパワー、エネルギーを与えてくれますし、考え方も変わります。
そう思わせてくれる旦那様にも感謝ですよね。
旦那様のためにもっていう気持ちすごくあるんじゃないですか?
子どもはもちろんですが、そういう旦那様なら産んだ後きっともっと色々な素敵な気持ちをくれると思いますよ!
人間としての幅も広がる気がします。
あとそれぞれの事情もあるので何ともいえませんが、子どもがいるのといないのとで実の両親への考え方も色々変わると思います。
そういう考え方もある、なのか、ああはならないなのかはわかりませんが、そう思えるのもまた子どもがいるからこその気づきかなと思います。

• もっちまる

もっちまる

まさにそうなんです、うちの旦那のためにも…っていう気持ちに尽きます、すごく感謝しています、
    旦那は子育てについて不安要素0(ゼロ)らしいのですが(笑)
    わたしが不安要素だらけなので…
    ぬここさんのご意見すごく勉強になりました⭐️

• 1月8日
ちびた

大丈夫ですよ😊
私も毒親家庭で、旦那はとてもいい家庭環境育ちです。
旦那さんもわかってくれてるんでしょうか??
正直、子育てって本当に自分がされた事が出ます。
たしかになんだか方向感覚がわからなくなる時はあります。
でも、子供は「自分がしてもらった事」は父親からも祖父母や親戚からも貰えます。

私は本当に自分はダメ母だなって思う事は多々あるのですが
この子にはこの父親がいるから絶対大丈夫って思います。
私自身何もしてあげられてないかもしれないけど、この人を選んで、この家庭に生まれてきて
お正月や夏休みに親戚の家に連れて行ってもらって
私もこんな環境で育ちたかったなぁなんて息子を見て思う事があります。

一応、そういった不安は子作りする前に夫婦で話し合っておくと安心だと思います😊

• もっちまる

もっちまる

そうですよね、母だけでなく、父、祖父母や親戚も、ですよね。

実は祖父母や親戚とは関西⇄関東で離れているので、それも不安要素のひとつなんです。わたしは、子どもが両親だけでなくたくさんの大人・3〜5歳くらい年上のお兄さんお姉さんに囲まれる環境にしてあげたいんです。

現実にはなかなか難しいですよね…

• 1月8日
  • ちびた

ちびた

まぁそれは現状周りにいないなら、無い物ねだりですよね😅
    自分がちゃんと子育てできるかとはまた別の問題ですし。
    むしろそんな風に年上に囲まれて育つ方が今時珍しいので、そんな事考えても仕方ないかなと思います。

理想を膨らませるより、自分が何をしてあげられるかを考えた方がいいかなーと。
    親になるのってかなり責任重大で
    自分と夫を「両親」として考えて
    ちゃんとバランス取れるかなとか。
    自分も毒親になったら、どんなにお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれててもダメでしょうし。
    うちは義両親は15分の所に住んでますがフルタイムで仕事してるので、半年に1回会うか会わないかなので、離れて住んでても大差ないかなーと思います。

自分は加害者にはならない。と、固く決意する以外にないです。

• 1月9日

毒親ではありませんので少し環境は違いますが、両親は物心ついた頃から冷め切っており、私が成人してから別居中です。

夫の実家を見ていると少し付き合いが濃いなと感じることもありますが、嫁の私でも居心地がいい環境です。こんな風に色々なことを当たり前にしてあげられる親になりたいなと思います。そして自分の両親のようにはならないようにしようと心に決めています。逆に自分の体験を戒めにできるっていうのは強みでもあると思います😊

• もっちまる

もっちまる

似たような境遇でほっとしました。たしかに幸せな家庭で育ったうちの旦那と、そうではないわたしで、うまくバランスを取れるかもしれないですよね、それは強みかもしれません⭐️!

• 1月8日
さくら

私も似たような考えです😊

我が家は片親の毒親に障害のある弟に貧乏でした😅
母親は私より彼氏をとるタイプで家にいないこともよくあったというかそれが日常でした💦

なので父親のいる生活も人が家にいる生活も想像が出来なくて、一生結婚しなくていいし、子供は別にどっちでもいいや、出来ても絶対一人っ子で大事に育てようと思ってました😂

ちなみに夫の家庭も複雑過ぎて、人とは違う家庭でびっくりの連続です(笑)

それでも夫と結婚して良かったですし、今の夫だからこそ2人目が欲しいなって思えました😊

それぐらい今の自分は幸せです🌸

あとこれからは親バカ自慢ですが、上の娘は癒されるほど可愛いです♥️
なんというか私にはないほんわかした雰囲気のある女の子らしい子です😊
かなり育てにくい子ではあるのですが産んで良かったと思います🌸

• もっちまる

もっちまる

大変な時を乗り越えて来られたのですね、でも今現在幸せに暮らしているとお聞きして、なんだか希望が持てました。やっぱりいろいろな家庭で皆さん育ってきてるんですよね、わたしだけじゃないなって思いました⭐️

• 1月8日