※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくえ
ココロ・悩み

生後9日の娘の黄疸が悪化し、体重も減少。育児に不安を感じ、精神的に辛いです。皆さんはどのように精神を安定させていますか?

生後9日の娘について愚痴と質問です。

入院中から黄疸の数値高く、一度光線治療しました。その後、一度は数値落ちついたのですが退院の診察の時に、再度黄疸の数値悪化、その後、2日間黄疸チェックするも数値は日に日に悪化(17.5→17.7)明日も病院受診してます。

黄疸の為、一日中寝ており、授乳が3時間おきに出来ず、出来ても40から50ミリしか飲めません。なので2780gで産まれた我が子も体重時2602gまで下がり、現在2622gで全然増えません。
助産師さんからは、3時間おきに直母プラス搾乳40とれるので、それを飲ませるように言われています。

アパートで旦那と2人暮らしで家事とうまくいかない育児で毎日泣けてきます。

こんな時、精神を安定させる為、皆さん何かされていますか?

コメント

3時間置きの授乳と搾乳お疲れ様です🙇🏻‍♀️私の息子は小さく生まれたので現在のところ、3時間置きに病院に通い・・という、いくえさんと同じ状況です。

疲れちゃいますよね(p_-)

そんな時は 家事を手抜きすればいいのです。病院通いしてる期間だけ お弁当買って夕食済ませてママの身体を休めること優先で考えていけばいいと思います😃🎵

• いくえ

いくえ

ありがとうございます!
    ぽんすけさんも3時間おきでしたら、毎日お辛いと思います。搾乳だけでも時間かかるのに…
    お疲れ様です

本当ですね
    私の身体をもたせないと、娘の病院にもいけなくなりますもんね
    手抜きは今までする事がいけない事だと思っていたので、心がけていきたいと思います!(^ ^)

• 1月7日
うーまま

うちの子も、黄疸が出てしまい、光線療法をしました😭😭
黄疸が出てる子って、体が疲れてすごくよく寝ますよね💦
私も、最初は無理矢理起こしてミルクと搾母乳を飲ませてましたが、途中で眠くなるようで、あまり飲まずにすぐ寝ちゃいました💦

体重や黄疸が心配で、私もその頃はとにかく飲まさなきゃ飲まさなきゃ!で精一杯でした。。

心配のあまり、しょっちゅう助産師外来に電話をして、いろいろ聞いたりしました😮💡

とりあえずは、1ヶ月検診までは泣いた時、起きた時はとにかくミルク+搾母乳を飲ませました💡

家事もなかなかうまくいきませんよね😭💦
少々部屋が汚くたって、コンビニ弁当だって、死ぬわけではないですし、旦那は1ヶ月くらいずっとコンビニ弁当でしたよ😂👏🏻笑

あとは、精神を安定させるために、私は寝不足の中、深夜だろうが朝だろうが関係なく、授乳しながらyoutubeを見ていました😂💓

今が一番辛いときだと思います。
娘も、黄疸が出たので、1ヶ月検診まですごく心配でした。プラス寝不足で、体力精神共に限界でした。

どうか、お身体に気をつけて、ご無理なさらずに😭🙏🏻
ママリにもたくさん吐き出してください😖💗
お子様の黄疸が、少しでもよくなりますように、、😭💓

• いくえ

いくえ

ありがとうございます!
    無理矢理起こす事が苦痛で苦痛で…
    毎回の授乳が嫌になることもありますね。
    うーままさんもかなりお辛かった事と思います。お疲れ様でした…

授乳中にYouTubeですか!
    考えた事なかったので今後やってみます!まずは1ヶ月検診までが山場ですね。それまではママリに弱音吐きながら頑張ってきます!

• 1月7日
みぃママ

初めまして!まずは出産おめでとうございます☆彡
生後9日ってことは、年末年始バタバタしたうえに産後の疲労、そして黄疸の光線療法で、気も休まらなかったでしょう、お疲れ様です。

まずは、説明されたと思いますが新生児は生理的体重減少といって、体重の10%が出産後減少します。1週間〜かけてもとの体重に戻り、ちょうど今から体重が増えてくる時期かな思います。
最初は根気強く、おっぱいを吸わせ続けてくださいね。
実際、新生児の100gは測定前に排出された便や尿で左右するし!くらいの心構えで体重はそこそこ気にかけるくらいで大丈夫だと思います。

精神を安定させるというか、産後はほぼ間違いなく母親はセンチメンタルになります。
好きなDVDや漫画、YouTubeやSNSを見たり、音楽を聴いたりして、適度に赤ちゃんと過ごし、日々を乗り越えていきましょう。

長文で読みにくいうえ、アドバイスにならなかったかもしれませんが、一緒に育児頑張りましょうね☆!

• いくえ

いくえ

ありがとうございます!
    そうなんです。正月から光線治療で1人寂しく正月を迎えた時から泣いてましたね…

体重、そんなにも減るのですね。
    これから増えていくと教えていただけて安心しました。
    根気よく吸わせる…大事な事なんですね。
    精神安定ができるアドバイスありがとうございます!
    みぃママさんも頑張って下さい!

• 1月8日
きなこ

長男も入院中に黄疸治療しました😊
黄疸の数値が高いと疲れやすくなるみたいなので、吸うのも力を使うから疲れちゃうのかもしれないですね💦
うちの子3人とも退院時は凄く減った上に母乳は全然吸えてなかったですよ笑。
むしろ吸うのに力を使うから授乳後に哺乳量0どころか体重減ってる事もありました😣笑

まだ生後9日ですから✨
しかも初めての育児なら尚更辛い事も多いですよね。もう大変なら授乳は一旦休憩して搾乳やミルクでとにかく飲ませて、うんちをたくさん出してビリルビン値を下げる!ってのも手ですよ!
私は退院後は授乳数分さしたらすぐにミルクにして、とにかく体重を増やして吸う力をつけさせるようにしてました😊2ヵ月くらいには哺乳瓶拒否と吸う力もついて完母になりましたよ✨

精神安定はとにかく楽に考える事ですね。いかに手抜きするか。楽をするかです。そしてたくさん寝て動画見たり息子の写真撮りまくって笑ってました☺️
辛い時期だと思いますが、人に頼りながら無理せずに育児をしていきましょう✨

• いくえ

いくえ

ありがとうございます!
    授乳後に減るなんて…子供さん頑張って吸ってたんですね…子供さんもきなこさんもお疲れ様です!

授乳時間が辛い時があるので、そんな日は搾乳とミルクにしてみます。
    うんち出すとビリルビン値下がるのですか!知りませんでした!
    頑張って娘には出して貰いたいですね(笑)
    体重が増えれば、吸う力ついてくれる事願って、頑張ってきます!
    ありがとうございました!

• 1月8日
いくえ

ありがとうございます!

無理矢理起こす事が苦痛で苦痛で…
毎回の授乳が嫌になることもありますね。
うーままさんも、かなりお辛かった事と思います。お疲れ様でした…

授乳中にYouTubeですか!
考えたことなかったので、今後やってみます。
まずは1ヶ月検診までが山場ですね。
それまでは、ママリに弱音吐きながら頑張ってきます!