※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
子育て・グッズ

上の子と下の子のお風呂問題に悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

度々すみません💦
二人育児のママさんに聞きたいです😊
お風呂なんですが、二人一緒にお風呂に入れるのは大丈夫なんですが、上の子は湯船で遊びたがるし下の子は長く湯船には入らずグズグズだし…。

なので下の子に合わせてちゃっちゃと上がると、上の子は寒がります😣

遊びたがるけど1人にさせとくのは、まだ怖いし💦💦
みなさん、どうしてますか?

コメント

今は下の子が一歳半になったので「座って入ってね~」と声かけて、お風呂場の戸を開けてすぐ横の脱衣場で下の子の服をさっと着せています(^^)

去年は下の子(生後半年)がお昼寝中に上の娘とお風呂に入って、下の子はさっとシャワーで入れていました☺️

• 2児のまま

2児のまま

子供が座れるぐらいのお湯の高さにしてますか?やっぱり、お風呂場の戸を開けたままになりますよね😅

• 1月7日

退会ユーザー

半身浴が出来る湯船なのでそこに座らせています☺️

それかシャワーの前(身体を洗う所)で遊んでいます。浴室暖房をつけているので寒くないようです。
    はい。開けたままになります😂

一緒に遊びたがる時はお店屋さんごっこをして、私が店員さん役をして「~に作って下さ~い」と言ったら娘が桶とか使ってハンバーグとか作ってくれ、こんな感じで遊んでいます😂

• 1月8日
ぷうたろ

4歳半ならば1人で遊んでもらいます!もちろんドアは開けて脱衣場にいますが😅

• 2児のまま

2児のまま

やっぱりドアを開けた状態ですよね😅4歳なのに、お風呂もママと一緒に遊ぼうって言われて困ります😩

• 1月7日
nico

冬の時期のお風呂、大変ですよね💦
うちも遊びたいので脱衣場と浴室をストーブでしっかり温めて、上の子を先に入れて下の子とゆっくり準備。
上がる時も上の子を最後まで遊ばせて下の子とゆっくり支度って感じにしてました。
わずかな時間ですが💦

一歳近くなるとしっかり立って2人で遊んでてくれるようになるので、今が一番大変かもですね😰
寒くて母もゆっくり温まりたいですよね。
お互い頑張りましょう💦

• 2児のまま

2児のまま

大変です💦💦💦
    ストーブとかで温めるのいいですね!脱衣場も寒いですしね💦ある程度、下の子が大きくなるまではドアを開けたままとか、脱衣場でまつ、とかになりますよね…😥
    上の子が、お風呂もママと一緒に遊びたいと愚図るので困ります。早く上の子が遊び相手になってほしいです😭

• 1月7日