※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初産で1/4に出産した女性が、息子がおっぱいを飲んでくれず悩んでいます。息子は睡眠を優先し、おっぱいの形や陥没乳首が原因で拒否しています。母乳はマッサージで溢れるほど出るが、息子が飲まないことに不安を感じています。助産師のアドバイスや経験談を求めています。入院中で、息子に飲んでもらうために努力しています。

1/4に出産、初産です!

息子がおっぱいを飲んでくれない…
理由は息子の睡眠欲がめっちゃあって、
飲む事より、睡眠を優先する事。
あとは、私のおっぱいの先がかたい様&右が陥没乳首で息子に拒否されてしまいます、、

3日ほど、おっぱいマッサージや搾乳をして絞り出してますがカチカチだし…
なんか自信なくします…
母乳自体はマッサージ自体が効いているのか
溢れ出て、授乳ブラがびしょびしょになります😭

まだ入院中なので助産師さんと毎日、おっぱいマッサージや、搾乳機で協力してもらい
なんとか息子に飲んでもらおうとしますが
ギャン泣きで口を逸らされたら少しショックですー…😭😭
このまま退院となると不安しかありません…

おっぱいマッサージでのアドバイスや、
自分の子が飲んでくれなかったけどこうしたら飲む様になったよ!!とか経験談あれば教えて欲しいですー😭😭😭

よろしくお願いします!!

コメント

はみぃ

乳頭保護器と乳頭補正器を使ってました🙋
でも一番効いたのはおっぱいマッサージだった気がします。(訪問で、1-2時間かけておっぱいフワッフワになるまで揉んでくれるやつ)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

そんなグッズもあるんですね!!
    退院したら見に行こうかな🤔
    おっぱいマッサージかぁ…
    今、自分でやったり助産師さんにやって貰ったりするんですがすぐにカチカチになるんですよねー…😭
    フワッフワ…なりたいですー…

• 1月7日
りょう

私も全く同じ感じでした😂
ごめんねー💦とかもっといい乳首やったら、、母乳でるけどもう完ミにしようかなとか自分を責めまくってましたが、体重が5kgくらいになつた頃赤ちゃんが吸う力がついてきて搾乳器も使わず直でのんでくれるようになりました!!
睡眠時間も削って、搾乳器してすぐ授乳の時間がやってきて
終わりのないように感じますが、体重さえ増えてくる頃には赤ちゃんちゃんも吸う事自体上手になってきます!
私は新生児期が1番辛かったですが今すごく楽しく育児できてます!
不安な気持ち伝わっちゃうので、とりあえず、今は搾乳器や頼れる人がいるなら絞ってそれをあげてもらって少しでも寝て笑顔で接しれる時間が増えるといいですね!😊💕
赤ちゃんを思う気持ちもきっとちゃんと伝わってますよ🙆‍♀️

• りょう

りょう

あ、赤ちゃんちゃん。。w
    誤字すみません😂

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!今まさに私が思ってることを代弁してくれたので嬉しくて…😭
    体重増えたら望みあるんですね!!よっしゃ!!
    搾乳機…これで退院までに飲むの難しかったら迷わず買います!!😂
    幸い、実両親が近くに住んでいて退院後帰れるので、頼ろうと思います☺️
    最後の一文も染みました…!ありがとうございます😭

• 1月8日
  • りょう

りょう

グッドアンサーありがとうございます!初めてです😭💕w
    母乳が出る体質ならゆくゆくは母乳冷凍しといてお出かけしてる間それをあげといてもらったりできるし搾乳器は何かと使えますよー🙆‍♀️❗️頻繁授乳の時は腱鞘炎になりやすくなるので、もしなったら手動は辛いと思うので電動のやつがオススメでーす😂🤙🍀
    余談ですが、私の子は最初の2週間通常の半分の量しか体重増えてなくて悩んでましたが今は大きくなりすぎて8kgオーバーです😂成長曲線の上の方キープしてますww

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めてですかー!
    こちらこそありがとうございます😊凄く勉強になりましたし、助かりました💓悩みが軽くなり感謝ですー!母乳めっちゃ出ます…笑
    そうですよね!!冷凍保存のやつ気になってました☺️見てみなきゃー❤️
    やっぱり腱鞘炎なりやすくなるんですね!!初めての子で抱っこ慣れてないので、腕痛めるよー💦って助産師さんに言われたので…確かにそれで手動搾乳は地獄ですね笑
    ひゃー😆そうなんですね!!私もまだ4日ですが全然増えなくてうーん😭って思ってたのですが安心しました✨🙌
    あ!ちなみに搾乳器はどちらのを使われてましたか?
    病院のはメデラなのでメデラにしようかピジョンにしようか悩んでて…

• 1月8日
  • りょう

りょう

私も寝てる時母乳パットがズレたら服とか布団びちょびちょになってます🤣💨なんか冷たっ!!あっ!!って起きます😂ww
    私は搾乳器ピジョン使ってますー!
    ピジョン電動いくつか種類があるのですが、私はこれ使ってます🙆‍♀️❗️少し値段高かったですが、母乳冷凍してるので粉ミルク代浮くので買いました😊💫
    私の周りは搾乳器メデラ使ってる人あまりいないのですが、病院で使ってるのなら安心して使いやすいやもしれないですね😆🤙

• 1月8日
COCORO

母乳相談室の乳首をご自身の胸に当てて飲ませてみるのはどーですか??

入院中に助産師さんから習いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    画像まで助かります😭
    早速検索して見ます!

• 1月8日
のり

お誕生おめでとうございます‼️
退院するまでとかは、ほんとによく眠りますよ。入院中は起こしてあげてました。

私も乳首が左右とも扁平で2ヶ月いくまで咥えてくれませんでした。
退院してすぐに助産師さんにきてもらって指導を受けられることをお勧めします。一回で厳しければ何回か訪問してもらったり相談受けたら大丈夫やと思いますよ。
後は根気…虐待してるかのように泣かれるので心折れますが、粘り強くがんばる!
栄養面はミルクに頼る!
哺乳瓶を使用するときには助産師さんにはピジョンの母乳相談室の乳首にするように言われましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    退院するまでは寝るんですね!!本当に寝まくってたのでちょっと心配になりましたが、問題は無さそうですもんね😭

助産師さん…!来てもらおうと思います😭今はおっぱいの事しか考えられなくて、退院したらどうしよう…どう考えてましたが来てくれますもんね!
    栄養面はミルク!そうですよね。力を借ります。
    母乳相談室の乳首!早速検索します!😭

具体的なアドバイスありがとうございます!!この時期乗り越えられる様に頑張ります!

• 1月8日