※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつたけ
お仕事

産休後の育休を取得予定ですが、保育所の問題で不安です。復帰時期を4月まで延ばすべきか相談したいです。

こんにちは!
今18週で7月1日が予定です◎

現在仕事をしていて、産休後育休を取ろうと思っているのですが、
会社からの要望で、1年は休まずできるだけ早く戻ってきてほしいとのことでした。

キャリアアップもあるので、私も半年くらいはせめて休ませてもらうように交渉してオッケーはでたのですが、

そういえば保育所など、どうなるんだろう?と今更心配になりました(>_<)

7月に産んだら半年後は1月だけど、そんな中途半端な時期に入れてもらえる保育所なんてなかなかないですよね??

それも今や待機児童とか競争率高いとか、なかなか思ったところに入れれないという話もチラッと聞いて不安です。。

ちなみに親も旦那も仕事をしてるので、預けることは不可能なんです(>_<)

この場合、復帰を4月までに伸ばしてもらったほうがいいと思いますか??

無知ですいませんが、回答お願いします◎

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

その地域によると思います!
うちの地域は中途ハンパな時期でも
空いてさえいれば
すんなり入れました!!

例えば今年の1月の例でもいいので
役所の方に中途ハンパな時期に
入れる保育園が、あるか
聞いてみてはどうですか?¨̮♡︎

• まつたけ

まつたけ

ありがとうございます!
    地域によるんですね!去年北海道の先輩が7月に産んで4ヶ月くらいで復帰をしてたのですが、私は大阪なのでなんか空いてないイメージで(笑)
    一度役所に問い合わせてみます!ありがとうございます^o^

• 1月31日
mau.5

とりあえず1月に戻れるよう保育所申請はします。が、中途半端な時期なので4月になってしまうかもしれません。
と伝えてみてはいかがですか?
私も2月か3月で一年になりますが、おそらく4月にならないと入れないかも?と伝えてあります。希望はするが、入れるかは分からないし、無認可やベビーシッターの費用は考えていません。

• まつたけ

まつたけ

ありがとうございます!
    その言い方いいかもしれません^o^
    私も無認可、ベビーシッターはあまり考えてなかったです。
    でもそういう手もあるんですねー!
    参考にさせていただきます!

• 1月31日
まーみぇ

初めまして(^^)
私もこの間まで同じような状況で悩んでました…

結局私は復帰を伸ばしてもらうことにしましたよ‼︎

慣れない子育てや寝不足等でお母さん自身も子どもも慣れていく時間が必要だろうし、子どもの成長見るのってすごい楽しいんですよ\(^o^)/❤️

保育園は無認可もあるので、無理やり預けようと思えば預けることも可能だと思います‼︎

待機児童もいる為、ほとんどの認可は空き待ち状態かと思いますがお金が高くてもいいなら無認可だと入りやすく月齢が低くても大丈夫だと思いますよ‼︎

あとはお母さん次第です(^ω^)

• まつたけ

まつたけ

はじめまして!
    まーみぇさんも同じような状態で悩まれてたんですね!
    気持ちとしてはできるだけ子供と一緒にいてあげたいんですが、仕事に穴をあけるのも・・・とまだモヤモヤ中です(>_<)
    実際生まれたら絶対一緒にいたい気持ちが強くなるんだろうなーと予想はできますが(笑)
    できるだけいい保育所選びたいと思います◎
    ありがとうございます^o^

• 1月31日

地域によるので確認が必要ですね。
私の住んでいるところは基本的に途中に入園は認めていなくて、4月入園 で10月~11月に申し込み期限があります󾭠

• まつたけ

まつたけ

ありがとうございます!
    やはり地域によるんですね!
    だいたい4月入園、10月申込みが主流だというのは調べてわかったのですが、ほぼ1〜3月は入れるところがないと書いていて、不安でした(>_<)
    一度自分の地域のものを調べてみます!ありがとうございます!

• 1月31日
しょう&ゆうちゃん@ママ

認可の場合、随時入園がありますが、空きがあるかどうかですね。または無認可に入れるかになるかと思います。
4月入園に申し込んでも入園できるとは限りませんので、早め早めに保活したほうが良いかと思います!

• まつたけ

まつたけ

ありがとうございます!
    どうやら保育所入るのも審査?が厳しいみたいですね(>_<)
    今から問い合わせたり、アドバイス通り早めに保活します◎ありがとうございます^o^

• 1月31日
mamu0820

私も同じく7月25日出産予定のものです(^^)

私も正規職員で働いていますが、会社が今まつたけさんと同じような要望で、復帰が早いならその方が嬉しいとのことでした。

私が考えているのは、年度が変わる4月に入園と同時に復帰させてもらうといったものです。赤ちゃんにとっても自分にとっても、一番タイミングがいい時なんじゃないかと...

赤ちゃんは生後3ヶ月以降なら預けれるようですが、早めに申し込み、手続き等行えば、いけるのではと、推測ばかりですが考えています。

ちなみにうちの会社のパートさんで2月に産休に入り、近頃復帰された方がいらっしゃいますが、なかなか入る保育園が見つからない、慣らし保育ですぐ帰宅しなくちゃいけないからと、復帰が9月予定が10、11月と遅れていました(>_<)

参考までに...

• まつたけ

まつたけ

ほぼ同じくらいの予定なんですねー!
    4月復帰でも十分早いといえば早いですよね!
    実際生まれてみないと、そのパートさんのように復帰がどうしても遅れてしまったりと、わからないですよね(>_<)

早めに保育所探すか、もしみつからなかったら生まれてからでも復帰を伸ばしてもらうなどしたいと思います!

• 1月31日
たぬりお

地域によって異なるとは思いますが…
私が住んでる地域は生後半年から、年度途中でも空きがあれば入園できます。公立の保育園です。
市から発行される広報にも載ってました。
けど謎だらけな所もあるので、市役所に問い合わせようかなーと思ってます。
まつたけさんも1度市役所などで聞いてみてはいかがですかね?それが一番いいと思います!

• まつたけ

まつたけ

自分の地域の今年1月の空き状況を調べたら、どこも0歳は受け入れしてない感じでしたー(>_<)
    ほんとタイミング次第なのかもしれないですね^^;
    ありがとうございます!

• 1月31日
テール

初めまして。私も大阪在住で出産予定日が7/1と同じなので嬉しくてコメントします(^-^)
保育所のこと心配ですよね。認可は特に待機児童とか多くて入れる確定もないですしね。子どもが1歳になるまで育休を取る権利はありますので、会社とは交渉次第なんですかね・・・

• まつたけ

まつたけ

はじめまして!
    全く同じなんですねー!!なんか嬉しいです^o^
    4月まで待ってもらえないかなーと思ってきました。。
    ちょっと話してみます◎

• 1月31日
ママリ

はじめまして♪私もなるべく早く復職してほしいと言われ、7月に出産して11月に復職しました*\(^o^)/*もちろん保育園は出産と同時くらいに申請しましたが、私の地域は待機児童が多くて、結果的には4月からの入園になりました!なので育児休業3月いっぱいまで貰えるならその方が良いかと思いますよ(^^)!

• まつたけ

まつたけ

はじめまして!
    そんなに早く復帰されたんですね!!
    待機児童も多いかもしれないですもんね(>_<)
    11月から4月までは育児はどうされてたんですか??

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

職場のほうも産後3ヶ月くらいが限度っていうような言い方だったので(´・_・`)その間は認可外に預けようかと思いましたが、認可外も近くのところは生後6ヶ月からのところばかりで、結局のところ、自営業の義両親が仕事の傍らみてくれています(^_^;)

• 2月1日