※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供用の貯金通帳を作らなくても大丈夫ですか?贈与税など気になります。でもお年玉やお祝いを貯金したいです。

みなさんは、子供の貯金通帳つくりましたか?
あまり額が多すぎたときなど贈与税がかかったりするときくので案外めんどそうだなとおもいますが、お年玉や、お祝いは貯金したいなともおもいます。

わざわざ、子供用のをつくらなくても大丈夫ですかね?

コメント

1人ずつ子供用作ってます!
出産祝い、お年玉、児童手当を入れてます🙌

まろんくりぃむ

同じくうちも作らないとなとおもいつつまだ作れてないで現金で保管してます笑

子供用に作りました!
暗証番号を出生体重にして、記念の意味もこめて👶
毎月少しずつの額で貯めていて、お祝いやお年玉もその口座に入れてます。

我が家はたぶん贈与税がかかるほど貯められないと思うので😅

くろまる

①110万円/年まで
②名義の子どもがその通帳の存在を知っている
の条件が整えば、贈与税はかかりません💡
出産時のお祝い金さえ気を付ければ、110万円/年を超過することはそうそうないと思います。
うちの場合、私達両親に不幸があった場合に一時的な通帳凍結がある、親名義の貯金が差押えになる、夫と離婚する、等のリスクを考えて、子供名義の通帳を作ることにしています。

まぁ、上記のような事が起きないのが一番ですが😅

ちー

私は昔から毎月貯金に憧れて、子供が二十歳になったときに通帳を渡すのが密かな夢なので、作りました。
毎月貯金とは別に、お祝いで頂いたお金も別口座に貯金してます。

R.mama ⑅⃛

作ってます!
お年玉、児童手当、旦那の友達が「かわいいな~おっちゃんこれあげよ!」とか言ってくれたお金は子供の口座にいれてます☺️

まままぁ

うちも作りましたよ♪

今年のお年玉は欲しがってるものを自分でお買い物させて、おば達からのプレゼントとして渡し、残りを貯金しようと考えてるのですが、贈与税かかるのは今知りましたが、気にしてるのであれば、それも手だと思います。
5歳くらいになれば、金額を決めて教えながら貯金箱で一緒に管理する予定です。