
2歳の子供が朝の準備でイヤイヤ期で大変。会社に遅刻し、自己嫌悪。同じ経験の方、対応方法を教えてください。
今日から仕事始めで、保育園がスタート。
イヤイヤ期絶好調の2歳の子供は朝からぐずぐずイヤイヤで、さっそく会社遅刻、、、( ; ; )
いつもより30分早く起きたのに、、、
オムツ変えない、服着ない、無理やり着せたら自分で脱ぐ、だっこだっこで用意できない、おかし〜ジュース〜!とぐずり、出る前にはコート着ない、、、時間ない。
朝から怒鳴ってしまいました。
通勤電車の中で自己嫌悪。
みなさん、こうゆう時どうしてますか?
いい対応方法あれば、教えてくださいm(_ _)m
明日の朝がまた憂鬱ー( ; ; )
- ミカ(4歳2ヶ月, 8歳)

みき
私はじゃぁ、やらなくていい!ママは知らない!ママ、お仕事行ってくるからお留守番しててね!と言ってました!意味がわかってないのでバイバイとされましたが、「いいの?ママいないよ?1人だよ?鬼くるかもよ?」と脅してました😅それでもいい!って言い張るときがあったのでじゃぁバイバイ!と言い、テレビを消して玄関ドアをあけ、中で待機(笑)そのうち無音が怖くなるのかママ~😭となったので強制連行でした(笑)
それとかわざと、子供の前で先生にその話をする!そうするとまずい!と思うのか、以外と翌朝はスムーズだったりしますよ!
ママ友は朝起きたまま、登園し、保育園でおむつと着替えをしていたそうです!
パジャマで登園が抵抗あるなら服のまま寝かせるのも、ありかと思います!とりあえず、先生は朝御飯を食べてくれてれば大丈夫なところがあるので。
うちは朝御飯食べない時期が長くあり、ヨーグルト一口で登園したこともあります。まぁ、ここらへんは言わなければわからないかな?と思っていたのであまりにも続くようなら子供の前で先生とその話をしてました!

まる
私は息子が起きる前に自分の用意を全て済ませてました😂
そして息子を起こすついでに寝ぼけたまま着替えさせる😂笑
ご飯食べるの拒否なら、ヨーグルトから食べさせたりしてご機嫌になったら朝ご飯食べさせて
コート着ないならコートは手に持ったまま出発です😂笑
連れて行く途中でグズグズいいそうなら、飲むゼリー(我が家はトロピカーナのゼリーか、ぷるんぷるんQooを常備してます😂)を飲ませてます😂笑
-
まる
あと、うちの息子は
行かない!って言うときは部屋の電気消すと出てきます😂- 1月8日

退会ユーザー
我が家の息子と同じです。。
オムツと洋服は、オムツ屋さんごっこと洋服屋さんごっこでなんとか乗り切ってます。
「いらっしゃいませ〜♪
お客様今日のオムツはどれになさいますか〜?」と
オムツを5〜6枚並べてハイテンションで接客します。
「これ!」と選んだら、
「さっすがお客様!お目が高い!!!
お母さんもこのオムツが一番良いかなぁと思っておりました!!!」と言ってる隙にサッと履かせてます。
上着は絶対着ないので、もう諦めて着せてないです。
うちは怒ると逆効果なので、とにかくハイテンションで乗り切っています。
オムツ屋さんごっことかは一見時間がかかりそうですが、怒ったり諭したりするよりは早いです。
コメント