※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が便秘で心配。便出たけど少量。綿棒浣腸も効果なし。便秘解消方法やコツを教えてください。

生後6ヶ月の娘で、1月より2回食になりました。2日前から便が出ず、今日、固形の便が少量ずつ、3回に分けてでたのですが、少しでも便出てたら大丈夫でしょうか??
普段から便秘しらずだったので、心配です。
本人は、授乳の度に、気張ってるけど、少量しか出ない感じです💦💦
綿棒浣腸も試してみましたが、やり方が下手なのか効果なく😱
便秘に効くことや綿棒浣腸のコツなど教えてください!!

コメント

みぃちゃん

りんごジュースとか麦茶とか飲ませてみては?
私は水分をあげたら沢山でました。

  • あゆ

    あゆ

    離乳食の時以外にも水分あげてますかぁ??

    • 1月8日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    あげてます。
    昔は3ヶ月からのませてた見たいですょ

    • 1月8日
  • あゆ

    あゆ

    そーなんですね!!!
    麦茶などあげて、授乳の飲む量は変わらなかったですか?

    • 1月8日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    最初は飲める量が少ないで最初は1口のませてって感じなので全部のめるのはなかなかないみたいです。
    母乳なんで、量は分からないんですが甘いジュースは美味しいので喜んで飲むみたいです。

    • 1月8日
  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます*.☆
    ジュースはまだ飲んでいないので、麦茶で水分とってみます!!

    • 1月8日
tomo

うちも今週から2回食です✨

ミルクですけど、
気張ってる感じの時にミルクを中断して、
私の膝の上などでお座り(洋式トイレに座るような感じ)
にしてあげたら…出ましたよ(笑)

ご参考まで➰

  • あゆ

    あゆ


    授乳は縦抱きなのですが、その体勢と同じですかね?!🤔
    気張ってる時に、1度やってみます*.☆

    • 1月8日
  • tomo

    tomo

    縦抱き…お子さんのサイズによっては一緒かも?
    若干前屈み気味のお座りですー
    踏ん張りやすいように、足を何かに置いてあげても良いかも

    • 1月9日
  • あゆ

    あゆ

    いつもは、飲みながらするので気張りやすいのだと思います😳
    結局、小児科で浣腸してもらいました😝
    それからは、スムーズに出ています!!
    ありがとうございます💕

    • 1月10日