※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h⸜(  ⌓̈ )⸝
妊娠・出産

切迫早産になった方への質問です。動き具合や入院経験、週数、早さ、実家への帰省経験について教えてください。

切迫早産になった方、なりかけた方
どれくらい動いてましたか?
また、自宅安静から入院になったりしましたか?
何週から切迫になりましたか?
産まれてくるのは早かったですか?

実家や義実家に帰ったりしましたか?💦

コメント

babyちゃん

33週くらいに検診でお腹の張りとか頻繁になったらすぐ受診してね、できるだけ安静でって言われて、買い物とか家事普通にしてたら腰の痛みとお腹の張りと下っ腹の痛みがはんぱなくて病院いったら入院なりました(ToT)
35週で入院でした(・・;)

• 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

やはり自宅安静の場合は最低限のことだけ動くようにしないとだめですね💦うちは上の子がいるのでどうしてもずっと横になれなくて…でもやはり入院だけは避けたいので出来る限り横になってようと思います。ありがとうございます!

• 1月7日
  • babyちゃん

babyちゃん

入院10日ちょっとでも飽きて嫌になったので、家で無理ない程度にしたほうが精神的にもいいですよ(ToT)

• 1月7日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

することないですもんね😭笑
    まだ25週で赤ちゃん産まれるには早すぎるし…安静にしてます!!!

• 1月7日
so9i3a

33週に切迫早産で入院しましたが、入院するまではずっと仕事をしていました。
入院中はトイレ、食事以外はベッド安静でした。
出産になる日の数日前に退院になりましたが、自宅ではなく実家に帰りました。
37週と3日で出産しましたよ。

3h⸜( ⌓̈ )⸝

実家に帰られたんですね!そのほうが安心できますしね😭
    やはり安静にしていようとおもいます。ありがとうございます!

• 1月7日
mhy❤︎:)

30週頃に切迫早産の診断を受け、張り止めの薬を飲みながら自宅安静でした。
外出は控えなるべく家で横になるようにはしていましたが、子ども達がいるとゆっくりも出来ず😅
結局、休み休みで家事育児最低限はしてしまってました💦
そのせいもあり35週から管理入院に…
24時間点滴に繋がれています😭
点滴の副作用はありますが、飲み薬よりは圧倒的に効果があるので安定しています。
臨月に入ってからはあちこち痛み出したり、小さな張りはありますが😣
38週に入ったら即予定帝王切開での出産です💦

• mhy❤︎:)

私の場合は上2人が帝王切開だったので38週で帝王切開となってますが、自然分娩の方だと生産期に入る37週には点滴が外れて、一時退院も可能だと聞きました😊
    ただ点滴が外れたことで強く張り返しがあり、すぐ戻って来られて出産となる場合が多いようです💦
    長々とすいません🙇🏻‍♀️

• 1月7日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わたしも上2人が帝王切開なのでとても参考になります!!!
    わたしも出来るだけゆっくり寝ててって言われたんですが子供がいるとどうしても動かないと…ってなってて😭
    やはり動くと短くなりますよね…出来る限り安静にしていようと思います。。

• 1月7日

同じく帝王切開だったのですね!
    一度も自然分娩はしていないのもあり、切迫によって経管が短くなったり子宮口が開いたりということは無かったです😊
    ただ前回、前々回切開したところから子宮壁が相当薄くなっていて危険な状態になりました😣
    子どもがいると安静に出来ないですよね💦
    でもほんと安静は大事だと痛感しました。
    家事育児はなるべく休んで、横になる時間を長くしてみてください👏🏻
    突然管理入院となると、子ども達に泣かれ辛かったです😭

• 1月7日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね!わたしは今日の検診で子宮頸管が短くなってきてると言われて💦
    やはり切開してるところって薄くなってるんですね😭
    極力横になって旦那に任せようと思います。下の子もまだ小さいし入院だけはほんと避けたい…!

今回義実家のほうへ里帰りなんですが車で1時間ほどかかります。
    子宮頸管が長くなることはもうないと思うので早めに里帰りしたほうがいいでしょうか?💦実家は遠いので頼れず😭
    一応次の検診が2週間後なんですが…

• 1月7日

安静にしていれば子宮頸管は長くなりますよ😊
    今の時期、子宮の厚さが1センチ以上あるはずのところが2ミリしかなくて😱
    私も実家は遠くて義実家側にお世話になってます。
    早めに帰られて、義実家の方々へ協力を頼むのも有りかと思いますよ💦
    ひどくなれば長時間移動も危険ですし😣
    旦那さんだけでは子ども2人に家事まで、大変だと思います。
    うちがそうだったので…😅

• 1月7日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね!!あーもうほんと調子に乗って抱っこ紐つけたりしなければよかったです😭前回の検診では子宮頸管長いねーって言われてたので…後悔しかないです😭

2ミリ!?破れそうな勢い😱
    やはりそうですよね。。お風呂や洗濯、掃除などはわりと普段からやってくれますが料理に関しては…笑
    子供2人の相手も仕事しながらじゃ大変ですしね…義両親に相談してみます!

• 1月7日

抱っこもダメだと言われましたが、怒るのが一番危ないと言われました💦
    とは言っても毎日怒ってばかりで😅
    私の子宮は風船並みでいつ破水してもおかしくない状態です😣
    子宮頸管の長さならまだ取り戻せるので、早めに相談して協力を得てみてください!
    私がいうのもあれですが、本当休みすぎかってくらい安静にしてくださいね👏🏻

• 1月7日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

怒るのがダメなんですか?!怒りっぱなしです、、笑 やばい笑笑
    37週だともう少しだけ耐えてほしいですね💦風船並みとはなかなかの薄さ脆さ😱

旦那が帰ってきたら言ってみます!
    洗濯物干しっぱなしですが旦那に任せることにしました😂

• 1月7日

怒ると血圧が上がって子宮収縮するらしく、思ってる以上に危険だと言われました💦
    私も家にいる時は怒らない日なんてなかったです😂
    38週入ったらすぐ帝王切開なので、もうカウントダウンが始まっていて緊張や不安で押しつぶされそうです😱
    ジャンジャン任せましょう!笑
    何ヶ月も家空けるのとどっちが良い?と言えば何も言えなくなります😆

• 1月7日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね😱できるだけ心穏やかに過ごすよう心がけます。笑
    母子ともに無事に出産できること願ってます🙏💓
    旦那と相談した結果、とりあえず今週は頑張ってみて家事育児旦那だけでは無理だー!ってなったら義実家にお世話になることになりました。義両親もいつでもおいでーと言ってくれたのでホッとしてます💦

• 1月8日

なかなか難しいと思いますが、頑張ってください👍🏻笑
    いつでも頼れる場所が出来たのは心強いですね😁
    赤ちゃんのためにも、上のお子さん方のためにも、どうか無理なさらず過ごしてください😊

• 1月8日
むむ

2人出産してますが、どちらも切迫早産になりました。
上の子の時は切迫流産の流れで切迫早産になり、最初は自宅安静でしたが18週頃に入院しました。
その頃子宮頸管は2.1センチくらいでした。
退院後も自宅安静で子宮頸管は伸び縮みしてましたが、予定日過ぎても産まれず、40w5dで促進剤で出産しました。

下の子の時は30w前に切迫早産になり、臨月入るまで自宅安静でした。
産まれたのは予定日当日です。

切迫早産で安静にと言われたら、シャワーやトイレ、ご飯以外は横になってた方がいいですよ。
油断するとすぐ短くなります💦
私自身、上の子の時自宅安静でと言われても家事を続けてたらあっという間に短くなって入院になったので…

3h⸜( ⌓̈ )⸝

伸び縮みしたりするんですね🤔
    やはり子供がいるとどうしても動いて…その反動で短くなりますよね…😭出来る限り安静にしていようとおもいます。。

• 1月7日
YR

まだ生まれてないですが、、
26wで子宮頸管2.2cmで切迫早産になりました!
1週間ウテメリン1日4錠の安静生活で様子見。
27wで2.1cmで入院した方がいいとなって子供預ける準備などで1週間時間もらい28wで入院のつもりで行ったら頸管3cmに伸びててウテメリン 3錠に減って自宅安静。
30wで頸管3.7cmでウテメリンの服用もなくなりました!
32wで子宮頸管2.5cmに短くなってましたが30w超えてるからと張ったらウテメリン飲んで安静にと様子見。
この間の34wの検診では1.7cmで子宮口開きかけてるとの事でまたウテメリン1日4錠の安静生活になりました😭

28wから母に泊まり込みで来てもらい家事と上の子の相手お願いしてます💦

3h⸜( ⌓̈ )⸝

お母様が泊まられてるんですね!
    うちは実家が遠くて😭
    やはりみなさん動いて短くなってるので出来る限り横になっていようとおもいます。。

• 1月7日
ママリ

一人目28wから切迫早産、張り止め飲みましたが子宮頸管が1.9㎝になり30w~37wまで入院してました!
退院前日の夜中に点滴を外して、退院日の診察では子宮頸管1.7㎝くらいで、子宮口も2㎝開いており、3日後に出産しました!

二人目は24wから切迫早産、上の子がいることもあり、早めに里帰り先の病院に転院しました。
母に家事などお願いして自宅安静すること、張り止めを服用、週1の健診を3ヶ月続けてなんとか入院せず過ごせました!💡
一人目と同様に37wで子宮口2㎝開いていたので今回も早くに産まれるかな?と思っていましたがなかなか産まれず毎日運動してます😅💦

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わたしも上の子たちがいるので早めに里帰り先の病院へ転院しようかなって思ってます💦
    やはり安静にしないとですよね😭

• 1月7日
こりん

20wあたりで子宮頸管短いと指摘され、張り止め飲みながら自宅安静になりました。

安静度合いは仕事、外出、家事禁止で上の子を幼稚園のバス停に送迎するのも誰かにお願いして、座るのも最小限にして常に横になってて下さいと指示されました😢💦家事は全て旦那に丸投げ、上の子の世話は近距離に住む義母にお願いしました。

1ヶ月半ほど安静にしていたら頸管も伸びて、薬服用しつつですが張りも少なくなってきたので家事や上の子の送迎、買い物程度の外出を再開したところ32wでまた頸管が短くなりベッドに逆戻り😭 20wの頃と同じ生活を余儀なくされました💦

年末は上の子が冬休みだった事もあり実家にお世話になりましたが、また幼稚園が始まるので自宅に戻ってきました。結局入院は回避できましたが、もうあと1.2mm短くなったら入院‼️といつも言われていたのでまじめに安静にしていました😥
もうすぐ37wに入りやっと安静解除になると思いますが、ここまでとっても長く感じました…😭

明日2週間ぶりの検診なのですが、今の所実感としては生まれる兆候はないですw

3h⸜( ⌓̈ )⸝

近距離に義母がいると頼れますよね😭😭車で1時間ほどかかりますが義実家にお世話になろうか考えてます💦

やはり安静に…ですね😭
    上の子たちもいるのでどうしても動かないとってなってますがみなさんのお話聞いて大人しくしてようって思いました…笑

• 1月7日