※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘にYouTubeでこどもちゃれんじを見せているが、依存度が心配。同月齢のお子さんについて、しまじろうやEテレの視聴時間や影響について教えてください。

1歳2ヶ月の娘にこどもちゃれんじの番組をYouTubeで見せています。最近依存度が増してきて言語の発達に影響が出ないか心配です…同じ月齢のお子さんをお持ちでしまじろうを見せているママさんは1日どのくらいの時間見せていますか?Eテレも見せているのですがやはり2歳までは控えたほうがよいのでしょうか。

コメント

ママリ

特に上限などは設けず見せてます!
でもYouTubeは次から次へと始まってしまうのでやめました💦
依存度が高くて辞めるのも大変でしたが……😅
録画しているしまじろう、Eテレの番組、アンパンマンを家事のあいだや見たがった時に見せている感じです。

• ちょこみんと

ちょこみんと

すごく夢中になりますよね💦うちはまだあまり単語が出てこないのでテレビが影響しているのではと心配になります…

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

逆にテレビやYouTubeでたくさん言葉を覚えたり歌を歌ったり踊ったりするので運動能力も言葉の発達も周りの子よりはちょっと早いかな?とうちの子見てる感じだと思います!

• 1月7日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

すごいですね✨うちもプラスになってくれたらいいですが…テレビ見せつつ話しかけもたくさんしてあげようと思います。

• 1月7日
のこのこ

ちゃれんじベビーで届くDVDですが、見せています!
とても好きなようです。
おそらく10~15分の内容だと思うのですが、見せても別のしまじろうDVDの合わせて2本です。
一日のトータルだと0~2時間という所です。
特に核家族でないご家庭とかだとつけっぱなし等も多いと思います。
かといってそういうご家庭だと言葉が遅いかというとそうでもない気がします。

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます。見せすぎない程度にやっていこうと思います。

• 1月7日
ぷらり

今2歳の娘がいます。
うちの子はYouTubeが大好きで、私が在宅で仕事していることもあり頻繁に見ています💧
言葉の発達はかなり早く、YouTubeを見ていることで沢山の言葉を覚えて親もビックリするほどです。
英語の歌を歌いだしたり、YouTubeで耳にした言葉なんかも口にして正直かなり口が達者です😂
しまじろうもYouTubeでよく見ていますが、お手伝いしましょうか?とか半分こして食べようよ!とかも知らないうちに覚えていてくれて感心しています(笑)
だからと言ってTVや動画が良いってわけじゃないですけど…
その分、口が達者になった娘とは沢山お話しますし二人で向き合う時間も沢山とってます。
なので少しくらいは見せても大丈夫だと思います😊
私の場合は気になるのは目が悪くなるんじゃないか…とかそっちの方ですね💦
なるべくTVの大画面で見せる、携帯やタブレットを使うときはブルーライトカットフィルターを使うなどそっちを気にしています。

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます、テレビを近づいて見てしまうのでうちも視力が心配です💦お子さんはたくさん言葉を吸収されたようで、テレビ絶対ダメ!と言うものでもないですよね。
    とはいえ見せすぎには気をつけてあげようと思います。

• 1月7日
h1r065

テレビで言語の発達に対して影響はそんな感じません。

2人目は保育園行ってないにしてもテレビ普段午前中お出かけとかで見せてなかったし上の子と大差ないくらいでしたが言葉の遅れありです。

3人目とか夕方ガンガンついてますが二語文みたいなおしゃべりだんだんいま増えてます。

しまじろうは上の子と下の子が一歳なる前に体験DVDとか見て2人とも食いつきよかったので3人目はしまじろうを誕生日プレゼントに取ったくらいです。2番目は英語のほうで受講です。

1人目も言葉の遅れとかなく保育園行ってましたがペラペラよく喋ります。

一人でずっとそれだけ見せてとかでなくこちらからも誰々出てきたねとか内容について話したりとか大事とかききましたよ^_^

けじめはつけつつでうまく使えばいいのかなと思います。

• ちょこみんと

ちょこみんと

詳しくありがとうございます、子どもに話しかけず見せっぱなしが一番良くないですよね。そこは注意して見せています^_^ テレビもうまく利用すればいい影響もありすよね。

• 1月7日