※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y。
ココロ・悩み

帰省後、頭がかゆくなり、白い物体を発見。娘も同様。アタマジラミ感染の可能性があるか不安。

年末年始二泊三日で実家に帰省しました。
帰ってきて2日後何気なくポリポリ頭を掻いたら爪の間が少し黒くなりました。
私自身、小学生のときにアタマジラミになったことがあり、そのときのことがふと頭に浮かんだので不安になりネットで調べてみると耳付近、後頭部、前髪に寄生すると書いてあったので、自分の前髪を一本抜いてみたら根元から数ミリ上に小さな白い物体が付いてました…
頭のかゆみはかきむしる程ではないですが、ちょいちょいかゆいです…
怖くなり娘の耳付近の髪も一本抜いて見てみると娘の髪も数ミリ上に小さな白い物体が付いてました。
私も娘もアタマジラミになってしまったのでしょうか?
ちなみに娘は今のところ頭をかゆがる様子はないように思います。
いつどこで感染したのか心当たりないしショックです…

コメント

まゆり

その白い物体って皮脂ではないですか?

• Y。

Y。

コメントありがとうございます🙇
    皮脂であってほしいですが皮脂だと簡単に取れるけど卵だとなかなか取れないと調べたときに書いてあって、爪で強めに取ろうとしてもなかなか取れなかったのでアタマジラミになってしまったのかなと…

• 1月7日

私も普通に、皮脂だと思いました😂
頭皮が乾燥してるとかではないですか?

• Y。

Y。

私も最初は乾燥してるだけかと思ってましたが頭を掻くと爪の間が黒くなったり、髪の根元になかなか取れない白い物体があったりとアタマジラミになったときに似てることが起きてるのでどこかで感染してしまったのかなと…

• 1月7日
ロッタ

私も小学生の時にアタマジラミなったことありますが、スイミングスクール通ってた時に感染しました。
その時に母親に兄弟全員アタマジラミ専用のシャンプーでやってもらいましたがその時のこと鮮明に覚えてますが細かいクシのプラスチック(昔の人が髪飾りで頭に刺すようなクシ)の間に本当にちゃんと虫がついてました。
後はよく言われるのは卵があるはずです。本当に丸っこい1ミリもないかぐらいですが潰すとプチッというと思います。
シャンプー簡単に出来るのでもし薬局行けるなら高いですが買って使ってみてはどうでしょう😣

• Y。

Y。

髪の根元に付いてた白い物体が爪で強めに取ろうとしても取れなかったので卵かな?と思ったのですが潰してはなかったです💦
    あのシャンプー高いのですね💦
    赤ちゃんにも使えるのでしょうか(´・ω・`)?

• 1月7日