※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにけ
子育て・グッズ

ママの寝かしつけで悩んでいます。授乳後なかなか眠らないことが増え、夜中の授乳や寝かしつけが大変です。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

ママの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。
生後2週間の女の子、初めての育児です。
里帰りをしています。
退院時の助産師さんからのご指導で
ほぼ母乳でお風呂の前後夜に一度ミルクを80ccほど足してあげています。
一昨日あたりから寝起きにオムツを替えて授乳したあと、なかなか寝付かないことが増えました。
そのまま娘が眠くないタイミングのときは、再度オムツを確認し腕の中であやしたり、話しかけたり、メリーを見せて歌ったりするのですが、授乳後20分もすると口をパクパクして泣き出しおっぱいをねだり始めごまかしがききません。
授乳時間は一回20分〜40分で保護器を使用していて溢れる分が目に見えているので母乳は結構出ていると思います。
朝、夕と私の両親がいる時間は途中で交代してもらうと多少口でおっぱいをねだりはしてもギャン泣きはせず30分くらいで寝てくれます。そこから3時間きっちり起きない時が多いです。
また旦那が今日遠方から来て授乳後交代したときもやはりすぐ寝てくれました。
ただ途中で私の声が聞こえると思い出したようにおっぱいを探し出してしまいます。
誰かいるときは良いのですが、いずれは家に帰りますし平日の昼間や夜中のことを思うとどんなに泣いても時間をあけることを考えてあげない方がよいのか。。
飲みたいだけ飲ませるで手を打つのか。。

昨夜や一昨日の夜のように2時半から授乳→うんち→寝かしつけ失敗→授乳→うんち→おしっこ→授乳→寝かしつけ失敗→授乳→うとうと→寝かしつけ失敗→7時半親にバトンタッチ
これだと私も娘も休まることなく興奮状態でしんどいです。

寝かしつけから逃げてしまうと尚更おっぱいとしての認識が強まってしまうとは思うのですが、平日嫌という程格闘するかと思うととりあえず誰かにバトンタッチして逃げたくなってしまいます。
同じような経験をされたママさんがいればどう克服したか教えて頂きたいです。

コメント

ぴよ

いま一ヶ月です。
うちもなんとなく似ている様な気がします。授乳しても眠たくて泣きながらおっぱいを探して、またくわえさせるとウトウトするからしばらくして離すと起きるという感じです。なので、母にバトンタッチしてもパクパクしてるよ

ぴよ

すみません途中になっちゃいました。
…と帰ってきます。私は泣いてておっぱい探しても5〜10分抱っこであやしてみます。ウトウトするか、それでもパクパクするかで本当に飲み足りないのか見てみるようにしています。泣いてて抱っこはなかなか辛いですが…。無理だーって時は私がきついので、癖になるかもだけど甘えんぼちゃんと言っておっぱいくわえさせちゃいます。特に2週間くらいの時はそうでした。まだ外の世界に不安だらけなんだろうなと思います。さじ加減は私も分かりませんがお互いがんばりましょう。

• ゆきにけ

ゆきにけ

ありがとうございます!こちらが心配なくらい寝て起きない時と5時間起きてミルクねだり続けるときとあり神経質になりすぎてたかもしれません>_<
    言葉が通じないって当たり前ですがこんなに難しいなんて。
    さじ加減はベヒーにもよるしわからないですよね。でもコメント頂けて私だけ悩んでたり迷ってたりするんじゃないんだ、とほっとすることができました。
    ほんとに眠いときは私でも寝てくれてるし、私がいると興奮すると結論ずけるのは早いのかも。。
    他の人に預けてもうちもおっぱいおねだりはしてたみたいです。
    二人きりで感覚あけれないときはがっつりミルク飲ませるとか、何しても無理なら泣いてもいいんだとか
    もうちょっとおおらかに構えられるようやってみたいと思います。
    コメント頂けてほんと嬉しかったです。

• 2月1日
  • ゆきにけ

ゆきにけ

ごめんなさい所々誤字ありました( ; ; )

• 2月1日